※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の体重増加が悩み。完母で育てているが、体重が増えず、ミルクも試したが拒否。小児科で指導受け中。離乳食も心配。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

4ヶ月の男の子のお母さんです。
完母で育てていますが、体重の増えが良くありません。
小児科で現在指導受けています。
ミルクもチャレンジしましたが、嫌がり飲みませんでした。一通りは試してみました。ミルク変更、乳首変更、飲ませる人を母親以外、どれも効果ありませんでした。
限界まで母乳は飲ませないでミルクもあげてみましたがダメでした。
仕方なく、完母で2ヶ月から育てていますが、なかなかな体重が増えません。
母乳が出ていないと言う事はないと言われています。
もう手は尽くした感じで、どうしたらいいのか。。
もうすぐ離乳食も始まりどうなっていくのか心配です。
小食なので仕方ないとかなんでしょうか?

曲線の範囲内だったので、その子のペースでと思っていたのですが、母乳指導するので来てくださいと、小児科の先生から言われびっくりしました。先生いわく、伸びが悪いとの事でした。

同じような方で、どのようにしていたのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

🐬

うちの子は3ヶ月から体重の増えがピタッと止まりました😅
3〜5ヶ月の間に増えたのは500gです💧
同じく哺乳瓶拒否で完母でした
ミルク足すこともできないし、心配でかかりつけの小児科に相談しましたが成長曲線内だから大丈夫と言われました
引っ越した後の病院でも検診でも保健師さんや先生にも相談しましたが、どの方からも大丈夫と言われました😅
うちの子は元々小さかったので成長曲線でも下のほうでしたが、身長が伸びてるから心配ない。全身症状も特に異常はないしこんなによく動いて元気なんだからこの子のペースでいいんだよ!との事でした
ただ、保健師さんにはお母さんが心配なら5ヶ月に入ったらすぐに離乳食を始めてみましょうかとなりました
そこからは少しづつ体重も増えましたが、それでもずっと体重は下の方でした
現在2歳4ヶ月で10kg弱ですが、身長は平均より少し高いくらいです🤗
風邪などもあまり引かず毎日元気に走り回って、活発すぎるくらい騒がしいです(笑)
特に何をしたとかはないので参考にならないとは思いますが💦

• あんころ

あんころ

ありがとうございます!
    うちも、2ヶ月からミルクを嫌がるようになりだしてから、伸びが悪いです。
    私は、大丈夫なのかなと思っていましたが、小児科の先生からこのままでは曲線の下にいってしまうと言われ、焦りました💦
    うちは、元々大きく産まれ、4ヶ月で平均より下になってしまいました。。
    私も離乳食は、5ヶ月入ってからすぐに始めてくださいと言われています。
    今日3ヶ月検診で身長も測ったのですが身長がすごく高いようでした。
    🐝さんのお子さんと、同じような体質?体格のようなのかなと思いました。
    元気に成長されてるんですね✨少し安心しました。
    ありがとうございます!

• 11月18日
  • 🐬

🐬

うちの子は元々小さめでしたが3ヶ月頃には平均に近いくらいまでグッと増えました
    が、そこからはまた下の方になりました😅
    かかりつけの先生には3〜4ヶ月頃から体重の増えは穏やかになっていくから、うんちもおしっこも出て元気そうなら心配ないよと言われました🙆‍♀️
    うちの子は寝返りが早かったのでそれもあるかもですが😅
    基本的には身長が伸びていれば問題と言われましたよ
    これで身長も伸びてなかったら経過観察が必要との事でした🤗
    先生によって違うとは思いますが、元気そうならあまり心配ないのかなとは思いますが!

• 11月18日
ぴ

上の子も下の子も、母乳もミルクも飲まなくて、曲線ギリギリです。下の子は大きく生まれたのに、曲線ギリギリで、4ヶ月検診の時に小児科フォローしてもらうようにといわれました。
小児科の先生は、その子の個性もあるから、少しずつでも増えてたらいいよ!っていってくれてましたが、心配だったので寝てる間に哺乳瓶をこっそり口に入れて、飲ませてました。笑
上の子の時も寝てる間にこっそり飲ませてました!笑

全然飲んでくれない時は、1日中ずーっと飲ませることばかり考えてしまいますよね。哺乳瓶拒否で嫌々だった2人ですが、離乳食始まった頃から、いつのまにかゴクゴク飲むようになりましたよー!!

上の子は今でも10キロなくて、かなり細身の体型ですが元気いっぱいです!^_^