※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加が少なく、母乳の量や授乳間隔に不安を感じています。夜間はよく寝ているが、授乳間隔が長いため起こすべきか悩んでいます。また、うんちの回数が少なくなっています。

もうすぐ生後2ヶ月ですが、1ヶ月検診後体重の増えが少なくなりました。

3200gで生まれ、先日の1ヶ月検診で4900gになっていましたが、その1週間後にたまたま体重を計る機会があり、計ってみると、5010gでした。。
体重の増えは1ヶ月とか長いペースで見るから、大丈夫だよ!と言われましたが、それまでの体重の増加に比べて、すごくゆるやかになってしまい、不安になりました。。
完母ですが、母乳の量が減ってきているのでしょうか。

夜間はよく寝てくれるようになり、授乳は7.8時間ほどあくようになり、そのまま寝かせてしまっていますが、起こした方がいいのでしょうか。

おしっこは1日9回程度していますが、うんちがここ数日1日おきにまとめてたくさん出るようになってしまいました。

コメント

A

まだ、そのぐらいなら気にしなくても大丈夫だと思いますよ😊
ここから、また赤ちゃんによって違いますし。
まだ、生後2ヶ月です!
まだまだ必死に母乳をすったりしている時だと思うので、焦らずで大丈夫です!

• A

A

ちなみに、うちのこもよく寝る子でしたが、2ヶ月ごろまでは3.4時間起きに授乳してました、いやがらない限り。
    3ヶ月すぎた頃から好きなだけ寝かせてました、
    というより、私も起きれなかったです(笑)

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    1ヶ月検診のときは体重増えてると思ってたので体重計るのを楽しみにしていましたが、不安になってしまいました。

ちなみに新生児の頃からですが、1回の授乳の時間も短く、3分ほどでもう飲まなくなるのでさらに不安です。。
    でも赤ちゃんによって違いますよね!少し安心しました!ありがとうございます!

よく唸る子なのですが、夜中7時間とか寝ているときは唸らず静かに寝ているので、かわいそうで起こせなくて、、でも起こして飲ませてあげた方がいいですよね😨

• 11月18日
  • A

A

当時、私もはじめてのことだったので、助産師さんから、寝てても初めは3時間起きに起こしてあげてねと言われて守ってた感じです。
    ただお腹すいたり何かあると赤ちゃんて泣くと思うので、寝かせておいてあげてもいいと思います❗

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月までは気にして3.4時間で起こしていましたが、今は起きるつもりが自分も寝てしまって、時計を見てびっくりします😭
    3.4時間で泣いて起きる日もあるので、寝ているときはまだお腹空いてないのかなーと思って寝かせてあげようと思います😭
    ありがとうございました!

• 11月19日
ちぴmama

同じく、もうすぐ生後2ヶ月です🙋🏼‍♀️
むしろ1ヶ月検診のときの体重がよーく増えていたんだと思いますよ!

そんなにまとまって寝てくれるのうらやましい限りです😭😭😭
うちはまだまだ夜の睡眠が固まりません…
毎日「今日はどれくらい寝てくれるかな?」と若干恐怖を感じつつ布団に入ります…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重がよく増えていてこの調子で飲んでくれてると思っていたので、てっきり1週間後計った時もたくさん増えてるんだろうなーと思っていたら少ししか変わらずで不安になりました。。

新生児のころからまとまって寝てくれる子だったのですが、最近はさらによく寝るようになりましたが、起こすか悩みます!
    あまり寝てくれないと、夜が不安になりますね!少しでも休めそうなときに休んで頑張ってくださいね😭

• 11月18日
たま

体重が減少しない限り平気だと思います。
うちの下も今そんな感じ。1ヵ月までかなりのペースで。5キロになったら一週間の増加僅かでした笑
まぁ普通に体重はあるしいっかと思ってます。

息子は2ヵ月になったら夜はすごく寝てました。寝てから朝方起こすまで起きず9時間ぐらい。
おっぱいが平気なら無理に起こさなくても大丈夫ですよ。また時期に睡眠後退の時期が来るのでそれまでラッキーと思いましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!安心しました😭1ヶ月検診のときは成長曲線はみ出そうだな、とすら思っていたので、体重は充分ですよね!あまり気にしすぎないようにします!

おっぱいは最近母乳が減ったのかカチカチに張ることが少なくなってしまったので、おっぱいは平気です!母乳足りてるのかな😭
    そうですね!ありがたいと思って寝ます!笑

• 11月19日
  • たま

たま

母乳量が減ったというよりさし乳になっただけかも。
    一気に作られるのでは必要量ごと順次に作られてるのかも。
    乳腺炎の兆しがなくおしっこもできてるのならいい感じのお乳になったんですよ!
    私もエンドレス寝てた時は1日目は張りましたが、2日目から平気でした!でもぐんぐん成長してたので。ずっと完母で平気でしたよ!

乳腺炎になりそうなときには葛根湯飲んで赤ちゃんにおっぱい吸ってもらうと効果的でした!

• 11月19日