※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃん
子育て・グッズ

2歳児の昼寝について質問です。昼寝はしていますか?寝かしつけて寝かせているか、1人で寝てくれるか気になります。お昼寝は何歳までが適切でしょうか。昼寝をやめた方はいますか?

2歳児のお子さんいる方に質問です💭

昼寝ってさせてますか?
寝かしつける形で寝かせているのか
布団に行けば1人でも寝てくれますか???

よっぽど眠い時じゃないと
1人では寝てくれません。毎日おんぶで寝かしつけていますがみなさんはどんな感じなのか気になるので
是非教えてください🙏🏼🙏🏼🙏🏼

お昼寝させるのって何歳くらいまでなのでしょうか。
もうお昼寝はさせてないよー✋🏼
って方はいますか?👀💭

コメント

はじめてのママリ🔰

お昼寝は1日1回必ずしています。
寝かしつけとかは特にしていなくて、眠くなったらリビングで勝手に寝ています笑

• あいちゃん

あいちゃん

昼寝の時間はどのくらいですか???

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間〜4時間くらいで、日によって違いますね。
    かなり自由に過ごしています。。

• 11月18日
miii

お昼寝させてます😊
よっぽど眠くないと1人で寝ないので添い寝でお昼寝させてます❣️
まだお昼寝させないと夕方寝てしまいそうで😅

• あいちゃん

あいちゃん

添い寝で頑張って寝かせてみようとしても
    ムクっと起き出して
    なかなか寝てくれないんですよね😅💦
    添い寝で寝てくれたらいいんですけど、、、🥺

• 11月18日
  • miii

miii

うちもなかなか寝てくれないですよ😅1時間かかるときもあります😭毎日戦ってます😇笑

• 11月18日
さとぽよ。

2歳5ヶ月まではお昼寝してました☺️
公園行って遊んだ後やプレ幼稚園の後、お昼食べてからソファーでおっぱいを飲みながら寝てました。
2歳5ヶ月で妊娠がわかり、断乳したとたん、お昼寝しなくなりました。

• あいちゃん

あいちゃん

昼寝しなくなってからは
    夕方とかに寝ちゃうって事やっぱありますか?🥺

• 11月18日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

夕飯中に寝ちゃうことはありましたが赤ちゃんの頃からあまり寝ないコなので20時半~23時には寝てます☺️
    保育園に行ってた姪っ子は、今幼稚園行ってますが6歳でもお休みの日は昼寝してます笑っ
    保育園の子は、長く昼寝する癖がついちゃうのかなぁと思います。

• 11月18日
年子の母

お昼寝させてます😊
1人で寝ることないので添い寝です😂

Καnα♥︎

最近お昼寝しないこと増えました😂
今日も寝てないのでもうこのまま起こしときます🙆‍♀️
お昼寝するときは勝手に13時くらいから2時間くらいリビングで寝ます😊

ゆう

2歳の男の子ですが、昼寝は時々しかしてないです!
寝かしつけても寝てくれなくなったのと、夜寝かしつけに2時間ほどかかるようになったので💦
眠い時は最近「ねんね」と言ってくれるので、そういう時はさせてますが、わざわざ寝かしつけたりしてないです!
お昼寝しないと夕方ウトウトしますが、大好きなお風呂に連れていくと目が覚めて夕飯までは持ちます!

つばさ

保育園ではお昼寝してるので土日もそのようにしてます☺️
園では12時半頃から3時前ぐらいまでみんなが寝るみたいです💡
寝かしつける形じゃないと寝てくれないので私は夜の寝かしつけと同じような感じでやってます💡
うちの園は3歳までの子供を預かってくれてますが、みんなお昼寝してるのでそのくらいまでは普通にお昼寝させていいんじゃないでしょうか。

☺︎

2歳1ヶ月の男の子ですがお昼寝もなかなか寝ないし、お昼寝しちゃうと夜寝なくなってしまうので最近はお昼寝してないです😂
夜も勝手には寝ないので添い寝でトントンしてます😊
逆に娘は3歳になってすぐ幼稚園行き始めましたが、行き始める1ヶ月前まで1時間〜2時間お昼寝してました😅

M

まだお昼寝させてます!
ソファーに横にさせて、カーテン少し閉めて
トントンして寝かせてます!

ののママ

まだ昼寝してます。
勝手に寝落ちしてることもありますがだいたい一緒に布団に入って寝たふりしてます(^-^)

上の子は幼稚園入っても帰ってきてから少しの間寝てました(^-^)
今は基本昼寝しませんがたまーにすることもあります。

ゆうな

娘は2歳になる少し前からお昼寝しなくなりました。
7時起床9時就寝です。

こんな早く昼寝しなくなるの⁉︎と思い家庭支援センターや健診で相談しましたが、個性でしょう…と(^^;