※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ🍌
ココロ・悩み

自粛生活をしてきたけど、周りは外出しまくり。自分の我慢は無駄だったのか?

個人的な意見なので、不快に思ったら申し訳ないです。

3月から自粛生活を初めてもう半年以上が経ちました。
子供を連れて人混みの中に行ったりする事を殆んど避けてきて、買い物もほぼネットスーパーか通販。外出も人が居ない場所をお散歩程度です。今年は一切家族で遊びに行ったりする事が無かったです。

とはいえ仕事をしなければいけなくなり、子供は保育園に入り、私も職場復帰をしました。帰宅後はお風呂へ直行。毎日換気&掃除もしています。他にも空気清浄機を買ったり、色々と対策をしてきました。

前々から予定していたイベントも全てキャンセルしました。

でも...
周りのママ友や友達はガンガン外出しまくり、凄く楽しそうにしています。
Gotoで旅行にも行きまくり、ディズニー行ったり、外食もしまくり。中には海外旅行に行く人まで。
挙げ句の果には、「そんなに自粛してどうすんの?人生無駄にしてるね」とまで言われました。

段々分からなくなってきました。
そりゃ私だって子供と遊びに行きたいし、買い物もゆっくりしたいし旅行にも行きたいです。子供に沢山色んな刺激を与えて、楽しい思い出を作りたいです。
でも家族のことを思って辛いけど我慢してきました。凄く我慢しました。
でもそれって人生無駄にしてるんでしょうか??意味の無い事だったのでしょうか?

コメント

きまきまき

全然無駄ではないと思いますよ!!
家族の健康を守る素敵なママじゃないですか😊
何かを我慢するのって大変ですし、そんな時にそんな事言われたら、腹も立ちますし、分からなくもなって当然だとおもいます。
その方々はもしかしたら自分のせいで誰かが死んでしまうかもしれないと考えた事などないのでしょうね。

  • バナナ🍌

    バナナ🍌

    ありがとうございます😢
    子供に喘息があるので、とにかく我慢しまくってました。
    自分達がかかるのも怖いですが、もしかしたら保菌してて相手にうつしたら...って思うと余計どこも行けなくて😓

    • 11月19日
deleted user

意味のある事だと思います!
私の個人的な意見ですが
私もコロナが始まってからずっと自粛してます!
旦那の元嫁家族がGOTOキャンペーンで県外に行きコロナになりました
子供を持つ親として私は徹底して自粛をして部屋の中でも楽しく遊べる工夫をしてます!!
でも予防接種や治療薬が出来たら沢山遊ぼうかなと思ってます!

  • バナナ🍌

    バナナ🍌

    ありがとうございます😢
    わ💦やっぱり旅行行ってコロナになっちゃった方居るんですね💦
    うちの子供は喘息あるので、余計怖くて😭
    そうですね、うちも安心できる環境で思いっきり遊びたいです!

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

え?ぷちまるさんのどこが人生無駄にしてるんですか?
というか、その全く自粛しない友達のほうが、コロナかかったら人生無駄にしますよね😂😂
たしかに最近外出する人増えてますけど、その中でしっかり自粛して我慢してるぷちまるさんは偉いです。
その友達がまたそんなこと言ってきたら、コロナかかって人生無駄にしたくないんで私は自粛します☺️と言ってやりましょう😡

  • バナナ🍌

    バナナ🍌

    ありがとうございます😭
    そんな風に言ってくださると本当に心が救われます😭
    子供に持病があり、治療薬やワクチンが無い今は自粛と消毒しかできる事ないなって思ってて😓
    周りは「私達は絶対かからないもん!保菌してて周りにうつしても自分達には関係ない」とか言ってます(笑)

    • 11月19日
mei🍒

人生無駄にしてるは言い過ぎですね。
価値観は人それぞれですし、徹底して自粛されてる方に対してそんな風に言える神経がわかりません。
自粛してる方からすれば、そうやって外出ばかりしてる人がいるからコロナが減らないんだよと言いたいですよね。

  • バナナ🍌

    バナナ🍌

    ありがとうございます😢
    私も本当にそう思います。
    自粛しないって決めても消毒やマスクはキチンとして、うつらない&うつさない様に今まで以上に気を付けて頂きたいですね...

    • 11月19日
ばいみんまん

うーん🤔よくわかります。
うちも夫婦共に医療、福祉職で職場に持ち込んだらアウトという立場上、ずっと自粛しています。
テレビでGotoとか見て、いいなぁと思いますが自分の身と家族と周りの人を守るためと思い我慢しています。
何が無駄かは価値観の違いなので人の言葉は気にしなくて良いと思いますよ✨

あまり気を張りすぎると疲れて周りの言葉にも敏感になりすぎてしまうので、私達はテイクアウトしたり大きな公園で子供を走らせたりしています。
ぷちまるさんやぷちまるさんの家族がコロナにかからず健康でいられるってことは、今までのことは無駄ではなかったということではないでしょうか😊

  • バナナ🍌

    バナナ🍌

    ありがとうございます😢
    うちは子供に持病があり、旦那の職業上コロナになったらヤバいので自粛していました。実家の両親にも基礎疾患がありますし、なるべく直接会わない様にしています。
    今私ができる最大限が自粛なのかな...って思っていました。

    うちも大きなレジャー施設とかは行ってませんが、人が少い朝の広い公園とかは連れてっています!テイクアウトも最近増えましたよね😄
    そうですね!そう思うようにしたいと思います!

    • 11月19日
Καnα♥︎

ワクチンの開発がされれば自粛生活からもある程度解放されるでしょうし、長い人生のほんの1年なのに人生無駄にしてるとは思わないです🙌
1年と言っても仕事してれば実際お休みの日の日数なんてしれてますし🤣
コロナにかかってないのであれば意味はあると思いますよ😊

価値観は人それぞれですから、ぷちまるさんはコロナにかからないことの優先順位が高く、周りの方は遊びに行くことの優先順位が高い、ただそれだけのことです💡
自分が後悔しないように、したいようにしたらいいと思いますよー🙆‍♀️

  • バナナ🍌

    バナナ🍌

    ありがとうございます😭
    そう言っていただけると本当に心が救われます。
    結局は価値観の違いなんですよね。
    うちは子供に持病がある事もあって自粛を選びましたが、病気が無かったらもう少し気を楽にして生活してたかもしれません...

    • 11月19日
らすかる

自粛大事ですが、し過ぎて何してんだろ……って感じたら短時間の外食やショッピング楽しんでみてください😁
滞在時間15分ほどなら大丈夫な確率高いみたいですし。
旅行も家族単位で車移動ならお家で過ごすのとあまり変わらないって話ですし。
双方共ですが、どちらも全然無駄ではないと思います。考え方一つで無駄にもなりかねるかと。
外に遊びにでかけて楽しむ人生も、しっかり自粛して自身を守る人生もどちらも無駄じゃないと思います。
ただ、撒き散らすのはやめろって思ってます。未だに県境またぐ移動に嫌悪感持ってます😂😂😂

  • バナナ🍌

    バナナ🍌

    ありがとうございます。
    そうですね、開店してすぐとかだと人が少ないですし、良いかもしれませんね😄
    うちは車が無いので、きっと車があったらもう少し気軽にお出かけできたのかなって思っています🤔
    どこへ行くにも電車になってしまうので😓
    自粛しない選択をした方も、ちゃんとマスクして消毒してうつさない&うつらない様に引き続き気を付けて頂きたいですね😢

    • 11月19日
コッシー

人生無駄って、そんなことは全くないと思いますが、家族で一切遊びに行ってないというのは少し気になりました。
どこからを遊びに…と考えてるかによりますが、お子さんもこれからどんどん外の世界も経験していく年になっていくし、屋外、人混みでないお出かけスポットなら、個人的にはそこまで我慢しなくてもいいのでは?とも思います。
勿論そもそも行きたくなければ全然いいんですけどね。
うちは勿論不要不急とか、避けられるものは避けるようにはしてますし、ショッピングモールとかは今年は殆ど行ってませんが、大きな公園、動物園、水族館(そんなに大きくなく、人が少ない所)とかは何回も行ってますし、やはり子供もたまにそういう所行くと凄く楽しんではいるので、いわゆる三密でない施設とかはあまり気にしすぎないようにしてます。

  • バナナ🍌

    バナナ🍌

    ありがとうございます。
    言葉足らずですみません、遊びに行ってないっていうのは、ショッピングモールとかレジャー施設みたいに人が沢山集まる所に行ってないという事です。特に室内系は行ってないです。
    でも人があまり居ない時間帯で広い公園は連れてっています!あとは早朝のお散歩とかサイクリングとか。

    勿論行きたいですし子供に楽しい経験をさせてあげたいです。行きたくない訳ではないです。でも子供に持病があるし車も無いので、なかなか難しいのも現状なのです😓

    • 11月19日
ママリ

人生無駄にしているは言い過ぎだと思います🤓🤓

でも、私も一回きりの人生、息子との時間は戻ってこないので、コロナだからと自粛にこだわらず、行動したいとは思ってます😄💡

あと、私自身フルタイムで毎日通勤電車に揺られ、毎日がっつり仕事して、家に引きこもれない立場としては、プライベートだけ自粛する意味ってあるのかな🧐とか、プライベートも仕事同じように感染対策しながら過ごそうとは思ってます😄🙌

  • バナナ🍌

    バナナ🍌

    ありがとうございます。
    うちも仕事をしてて子供も保育園に行ってるので、そう思う時もありました。
    でも私は必要最低限にする事に意味はあると思っています!(職場や保育園でかかる可能性もありますが...)

    旦那の仕事上、コロナになったら職を失う可能性もありますし、息子にも持病があるので、本当は保育園も怖いんですよね😭もう少しの間我慢し続けようと思っています。

    • 11月19日