※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
その他の疑問

確定申告ってどんなものなんでしょうか?(^^;イマイチよくわからなくて、…

確定申告ってどんなものなんでしょうか?(^^;
イマイチよくわからなくて、分かりやすく教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

ゆま

年末調整→会社がやってくれるもの

確定申告→年末調整だけでは足らない時、自分でプラスでやるもの

って感じですかね…?
質問の意味と合ってますか?💦

• n

n

確定申告すると扶養を抜けて国保に入る事になるのでしょうか?(^^;

• 11月18日
  • ゆま

ゆま

ならないですよー!
    確定申告は収めすぎた税金が戻ってくるもの、と考えてもらえばいいかと🤔
    扶養を抜ける抜けないは関係ないです😊

してもしなくてもいいけど、したら税金ちょっと戻ってくるかもよ、って感じです!

扶養内のパートさんですかね??

• 11月18日
  • n

n

本業ナシで副業でかなりの高額の報酬を得られるかも知れなくて、どうしたらいいのかわからない状態です…😰💦

• 11月18日
  • ゆま

ゆま

ふたつの仕事を掛け持ちしてらっしゃるなら、確定申告は必要ですね!

年収130万を越えるなら、確定申告は関係なく扶養を抜けることになりますが。

• 11月18日
  • n

n

いえ、副業の収入だけになります。

年収1000万になると扶養抜けることになるのでやっぱり自分で国保に加入しなけれはいけないということですね💦

• 11月18日
  • ゆま

ゆま

本業は別にあるけど、その収入は今年はゼロだったってことですかね?

年収1000万は間違いなく扶養を抜けますね😂
    ご自身で社保に入れないなら、国保です!

• 11月18日
  • n

n

分かりにくい言い方になっていてすみませんでした!
    スマホ操作で報酬が貰えるというやつです😅
    昨日はじめてみたら、思ったより報酬が大きすぎてびっくりしてて、もし貰ってしまったあとどうしたらいいのかわからなくて、😅💦

スマホ操作で高収入~とかいうやつでも本業になるのですかね🙇‍♀️

• 11月18日
  • ゆま

ゆま

そうですね、本業というと違和感があるかもしれないですが、他に仕事をしている訳でないのなら、本業という形になりますかね🤔

昨日始めて、1000万の収入が見込めそうということですか…?余計なことですが、それは安全な仕事ですかね?💦

1000万ガツンともらうと税金もえらいことになるので、出来るなら小出しに引き出せるといいですね!

• 11月18日
  • n

n

なるほど、本業になるのですね、
    昨日始めて、初回報酬が50万あるといわれました、
    高収入の方とメールやり取りするという内容なのですが、
    メール相手の方がこの会社に私あてに50万振込み、それが1週間後に私の口座に振り込まれると説明されました、😰

それ以降は週一で20万ときいて、月80万程になってしまうので、

友達に教えてもらったのですが、ここまで額が大きいと思わなくて、扶養とかどうしたらいいのか…と昨日から焦ってまして…、

安全でホントなのかもわかりません😅

もしホントに貰えたとしたら、扶養どうすれば、、と思いまして…🙇‍♀️

• 11月18日
  • ゆま

ゆま

なるほど…。
    なんともそれは怪しさ120%ですね…。
    信頼出来るご友人からの紹介なら大丈夫と思いたいですが…💦

絶対におひとりで進めず、旦那さんとよく相談しながらされてくださいね🥺✨🙏

住所やら電話番号、口座番号など会社に教えてしまうことになるので…とても心配です😭申し訳ないですが私が友人だったら全力で止めます😭😭

• 11月18日
  • n

n

やっぱり怪しいですよね😅
    メールカウンセラーという名前の職業らしいです😅
    高収入の方から生活の足しになればと報酬を頂いてその代わり自分の話や相談を聞いて欲しい。というように聞きました😅💦

先程、この会社?の問い合わせメールに初回報酬を貰う前に退会できるか。と問い合わせたら、税金の心配ですか?報酬を受け取る時に、税金対策について連絡がはいりますその時に相談して、と返信がきました😅

大丈夫なものか騙されてるのかもわからないですね、私が信じやすいので、騙されそうです…😅💦

• 11月18日
  • ゆま

ゆま

メールカウンセラー…
    直接会うことはない、電話をすることもない、ただメールをするだけで!ということですよね?
    高収入だから…というのも、よく見るスパムですよね…💦

退会を申し出て止められるのも怪しいですね😳
    税金対策についてって、抜け道でも教えるつもりなんでしょうか。信じたら、どんどんドツボにハマって行きそうです💦

ほんとに気を付けてくださいーーー😭😭😭

• 11月18日
  • n

n

こちらの要望?を聞いてくれそうなら有り難く引き受けるんですけど、もし、そうでないなら心配ですね😅
    男性側がもう振り込んでしまっているからってことですぐに退会できないのかな〜、とは思うんですが、安全にできるなら嬉しいんですけどね💦

ホントに気おつけます🙇‍♀️💦

• 11月18日
ママリ

所得税の確定申告は、前年1年分の払う税金を確定するために、前年の収入を税務署に申告することです☺️

代表的なのが個人事業主の方ですね。
あとは会社勤めでも年収2000万円以上の方や収入源が複数ある方、会社で年末調整されてない方、年末調整で精算できない控除がある方(医療費や住宅取得)、住宅ローン控除を初めて受ける方、確定申告でしか精算できない収入のある方(退職金、株式、事業所得、年金など)などでしょうか。

ユウ

どんなことを知りたいのでしょうか?

確定申告は給与所得じゃない自営業などの人は年末調整がないので申告必須です。
給与所得の場合で必要な人は、2か所以上の給与がある人(退職していない場合)、給与以外に一時的に収入があった人、医療費控除など所得の控除を受ける人などです。