※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいあき
子育て・グッズ

2歳0ヶ月の息子が、朝食後に下痢が続いています。食事内容に変化があったため、アレルギー反応や冷たい食べ物が原因か心配です。経験のある方のアドバイスをお願いします。

2歳0ヶ月の息子が、昨日、今日と朝食の後、下痢をしました。
朝食は、昨日はフレンチトースト(卵、牛乳、少量のバター、少量の砂糖)を使用しました。
今日は、朝冷たいヨーグルトとバナナ、食パンを食べさせました。

卵、乳製品で今まで下痢はしたことはなかったのですが、突然アレルギー反応出ることとかもあるのでしょうか😣
ヨーグルトは冷蔵庫から出したばかりだったので、冷たかったせいかなとも思いましたが😂

経験ある方、お話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

ゆま

うちも朝ごはんは大体同じ感じです!
1~2日、今までに2回くらい下痢したことあります。
体調悪いかな?と思って保育園にも伝えましたが、保育園では特に変わり無く、2日目の夜には治ってる、って感じでした🤔

本人は元気だし、ごはんもいつもと変わらないものをあげていたし、結局原因は分からずだったので参考にはならなくて申し訳ないのですが、うちの場合はそんな感じで病院にも行かずすぐ直りました!

原因を考えるとすれば、お腹が冷えたとか、一時的に免疫力が下がって、そこに乳製品を与えたのでお腹を下してしまった、という感じかなと思います。なので治るまでは牛乳やヨーグルトはあげないようにしました😊

突然アレルギー反応が出ることはありますが、そうすると下痢以外にも湿疹などの症状も一緒に出るのが主かなと思います!

• たいあき

たいあき

詳しく教えていただきありがとうございました!😊

様子見のため、乳製品、朝ごはんに出すのをやめてみます✨

• 11月18日
ふーさんママ

ある一定の量を超えるとアレルギー反応が出る場合があります。
例えば牛乳で言うと、コップ一杯までは大丈夫だけどそれ以上飲んだら出る、みたいな感じです。

あとは特に症状がなくてもちょっと風邪気味だったり、体調崩す前触れかもしれないですね。

少し日にちをおいてまた食べさせてみて、それでも下痢をするようなら一度小児科に相談してみるのがいいかなと思います。

• たいあき

たいあき

風邪気味なのかもしれません💦
    ありがとうございます😊
    牛乳の量を調節して様子見してみたいと思います🌟

• 11月18日