※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

BCGと他の予防接種を同日に打って大丈夫でしょうか?副反応が心配です。それぞれ別日にすべきでしょうか?ご意見をお願いします。

生後4ヶ月になったばかりの息子がいます。
11月20日にかかりつけの小児科で、ヒブ・肺炎球菌・四種混合・ロタの予防接種と一緒にBCGを打つ予約をしてあります。

予約時何も考えておらず、全部同じ日で大丈夫か調べたところ、BCGは単体で打つのが主流だと書いてあります。

全部一気に打って大丈夫でしょうか?
副反応とかが出やすくなるとか色々心配です。

もし良くないという方が多かったら、小児科に電話して四種類の予防接種とBCGは別日にしてもらおうと思います。

ご意見ください。

コメント

もも

BCGだけ集団接種の地域が多いからだと思いますよ🙌

かかりつけ医で打てるのなら、大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• あず

あず

集団接種で受けた方が多いからなんですね!なるほど!大丈夫なら良かったです!ありがとうございます。

• 11月18日
あちゃん

たくさんを一緒に打つともし熱が出た時に、どの注射の副作用で熱が出たか分からなくなるので、4種混合とBCGはまた別の時に受けることをオススメします。
親が小児科に勤めていて、言われました。
1度に沢山受けさせる病院もあるけど、1回に3つ以上はやめといた方がいいよとのことです。

• あず

あず

何かあったときに原因が明確の方が良いですもんね!
    3つ以上は子供の負担も大きいですし、泣き続けた中で何本も打つのは見てられないです…
    もう少し考えます。
    ありがとうございます!

• 11月18日
なほ

うちの小児科の先生は、一緒でも大丈夫だし、自治体の集団接種日があるからその日でも…って感じでどちらでもいいとおっしゃってました!

• あず

あず

うちの小児科の先生以外の先生も大丈夫っておっしゃってたなら大丈夫ってことですね!ありがとうございます!

• 11月18日