※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よここ
お金・保険

メルカリで購入した絵本に落書きとシールがあり、出品者が不備を認識せず発送。どうすればいいでしょうか?

メルカリで絵本を購入しました。

状態が未使用に近いとのことで購入しましたが、
1箇所落書きがあり、上からシールを貼っていました。
また、その旨メッセージカードにすみませんと記載されていました。

軽微な汚れとかだったら見落としがあると思いますが、
出品者さんが不備を認識したうえでそのまま発送するというのは納得できないのですが。。

どうしたらいいと思いますか?

コメント

落書きの範囲は広いですか?そんなに目立たないのなら悪い評価にしてその旨書きます🤔範囲が広いなら返品したいですね。
汚れを確認してるのにそのまま発送するって理解できません。

はじめてのママリ

私なら返品しますね。

未使用品に近いってことは、開封してしまったが一度読んだだけ、もしくは一度も読んでいないくらいだと思います。
メッセージカードにすみませんって確信犯で騙されていますよね・・・。
発送前に気づいているならばメッセージで「すみません、よく見たら落書きがありました。どうされますか?」など連絡が出来るはずです。

届いた絵本に落書きやシールが貼られているのは未使用に近いとは言えないと思います。どうして発送前にメッセージでご連絡下さらなかったのでしょうか。あの金額で(いくらか分かりませんが)この商品ではやはりどうしても納得がいかないので着払いで返品を希望します。

と、私なら連絡してしまいます。もちろん安く買ったのでそれでもいいやと思うのなら悪く評価をしてもいいと思います。

以前、少し汚れているでメルカリに出品したところ思っていたより汚れているから返品キャンセルしたいと連絡されたことがありました。
着払いで返品なんてめんどくさいので、キャンセルで構いませんのでそちらで破棄お願いしますと伝えたことがありました。この場合、送料はメルカリが持ち、購入側にはお金がかからず、出品者側は商品だけ0円でプレゼントした形になります。

納得いかないのなら、着払いで返品キャンセルの言葉を伝えたらあちらも考えると思いますよ!!

返品のやりとりはめんどくさいですが、このまま受け取ってしまったら出品者の思うツボですよ!

• よここ

よここ

ご回答ありがとうございます。

絵本なので値段も高くなくて、そのまま購入してもいいかな。。
    とも思いましたが、やっぱり未使用に近いという状態で出品したにも関わらず、発送前に連絡しないでメッセージカードで謝罪って、
    やり方がどうしても納得できないので出品者さんに連絡しました。

出品者さんは
    出品の際に記載するのを忘れた、ごめんなさいとおっしゃってました。

着払いで返品は私も面倒くさいんです^^;
    簡単なやり方を事務局に相談します。

出品者さんが、状態が未使用とはどういうことか、もし発送前に見落としに気づいたらどうすればいいか、わかっていただけたか微妙なので、事務局にご指導?していただけたらなぁと思います^^;

ありがとうございました(^人^)

• 11月19日
ひなまま1024

返品をオススメしたいです。

300円ならそのまま受け取り、悪い評価にします。

無事受けとりました。見落としは仕方ないですが、落書きにシールが貼ってあり、メモがあるということは、わかっているのに発送したと解釈してしまいました。「未使用に近い」ではなく「汚れがある」と私は解釈しました。残念なお取り引きになってしまいました。

とコメントに書きますね!キャンセルですとコメント等は相手の評価欄に残りません。

• よここ

よここ

ご回答ありがとうございます。

800円なので、悪い評価つけてすまそうかなぁと思いましたが。。

出品者さんにもわかってもらいたいので、出品者さんに相談して、事務局からもご指導?していただくことにしました。

出品者さんも面倒に思ってそうですが、状態の定義と、見落とし時に気づいた時の対応についてきちんと理解してもらいたいです(T . T)

• 11月19日
らら

もう完全に嫌なら返品対応をお願いします!
やり方に納得はできないものの、使えないわけではないなら悪い評価にしてそのまま受け取ります

私もベビーベットを購入した時に未使用に近いで出品されていて確かに綺麗でしたが一部にテープのような粘着?があって、全然使える程度でしたが子供が使う物なので
今回は問題なく使える程度ですが子供が使う物なのでしっかり見て欲しかったですと評価に書きました
私はまあ、人間だしと思って悪い評価にはしなかったですがよここさんの場合は相手も確信犯なので悪い評価にしても全然いいと思います😊

• よここ

よここ

ご回答ありがとうございます!

正直800円なので、このまま受け取ろうかなぁ。。
    とも思いましたが、やっぱり状態の定義と、見落としに気づいたらどう対応すべきかっていうのを出品者さんにわかっていただきたいので、
    出品者さんに相談して事務局にご指導?していただくことにしました。

ママリさんもそのようなことがあったのですね。。
    私も、見落としなんだろうなってのは過去にあります。
    その時は良い評価だけど一言気をつけてもらえるとありがたいとコメントしました。
    でも今回は、本当に確信犯で。。(T . T)

出品者さんからも、面倒な購入者と思われそうですが、今後ないようわかっていただきたいです(T . T)

• 11月19日