※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

名古屋市緑区の徳重幼稚園と黒石みどり幼稚園について教えてください。1カ月の費用も知りたいです。息子に合う幼稚園を悩んでいます。

名古屋市緑区の方!徳重幼稚園と、黒石みどり幼稚園のことを、何でも良いので教えてください🙇‍♀️!
それと、1カ月に払う金額の総額を何となくで良いのでしりたいです!

言葉の発達が少し遅く、少し内気ででもひょうきんでわんぱくな面も持っている息子に合うのはどっちの幼稚園かなと迷っています。

個人的には黒石みどりの方が、個を尊重するという口コミを聞いて惹かれているんですが、少し遠くて、プレ幼稚園はスクールバスが利用できないらしいのが、2人目の赤ちゃんがいる状況で通えるかなと不安で…💦

徳重幼稚園は歩いて5分なのとプログラムが充実しているようなのが魅力ですが、忙しいらしいのに、息子がついていけるかなと不安です。
一時保育でお世話になった保育士さん曰く、息子は少しこだわりが強く集中力があるタイプらしいので、色々なことをやるより、興味のある一つのことに集中できる環境の方が良いのかな、と…(^◇^;)

コメント

私の姉が子供3人を徳重幼稚園に通わせており、現在も年少さんに在園しています!
一度運動会に行きましたが、マーチング?や色んなプログラムがありました!
先日は園の後に習字をしたり、スイミングスクールへ行ったり、体操教室があったり。。
色々させたい!って感じなら徳重はいいかもなという印象です!
何かあれば、姉に聞いてみますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨遅くなりました💦
    豊かな体験ができそうですね💕
    ちなみに、私の周りでは「きちんと座っていられない」とか、集団行動ができなかったり合わないとはじかれるというか転校させられる子が毎年いるらしいと聞いたんですが、良かったらお姉さんに本当にそうか、内部のことを聞いていただけないでしょうか?🙇‍♀️💦

• 11月20日

退会ユーザー

色々と聞いてみました!
    絵画、リトミック、書道、茶湯、マーチングなど外部からの講師を招いての活動があるらしいです✨

私は都内で子育て中ですが、正直羨ましいカリキュラムだと思いました(笑)

あとは面接で子供というより親の様子がおかしい(モンスターのようなクレーマー)は落とされる人もいるようです。。

因みに甥っ子は面接の時にお名前言えるかな?✨と聞かれて、嫌だ!と言って通りました😂😂

ただ過去に1人、じっとしていられない暴れっ子が途中で転園したそうです。それが園側から言われたのか、自己都合かは分かはないとの事💦

現在は年配の先生も増えてアットホームな雰囲気だそうです!
    また幼稚園は無償化みたいですね✨

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨色々聞いてくださってありがとうございます!
    嫌だ!と言って通ったって、なんか微笑ましい😊💕甥っ子さん、元気なのが伝わってきますね💕
    確かに親のクレーマーは断られそう💦

うーむ、やっぱり一度覗いてみたいなあ✨ありがとうございます!プレ、申し込んでみます♪

• 11月21日
はじめてのままり

徳重と黒石だとイメージ的には真逆の幼稚園ってかんじです🙂
カリキュラム重視!いろいろさせたい!ってかんじだと徳重、のびのび遊んでほしいだと黒石かな、と☺️

黒石はのびのび遊んで過ごしていて、先生たちも個々の姿を大切にしてくれています🌸
少し言葉がゆっくりな子もいますし、その子達にたいしても焦らせず周りと比べず、サポートしてくれています☺️

徳重に比べたらカリキュラム!ってかんじではないですが、先生も子どもたちと一緒にどろんこ汗まみれになってあそんでくれるので、人間関係の中で育つのが大きいかな、と🙂
中には、カリキュラムがしんどくて…ってなって転園されてくる方もいました😌

たしかにプレのさくらんぼではバスはないですね💦んでもって園の駐車場がほぼない!😅そこは大変かもです😅

お金に関することは今は分からなくてごめんなさい🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊✨遅くなりすいません💦

息子にはのびのび遊んで欲しいです☺️💕
    うーん、口コミサイトを見たり、はじめてのままりさんのお話を聞くと、個性を尊重してくれると評判の黒石みどり幼稚園が良いなと思うんですが。。。

実は今日息子と黒石みどり幼稚園に見学に行ったんですが、ネガティブなことばかりを言われ…。
    言葉がうちの子は少し遅く、2歳1カ月でようやく2語文が出て来た感じなんですが、急に1日に何個も新しい言葉が出てくるようになったので、喜んでいたんです。それを伝えても、言葉の発達が遅いからクリニックに行くべきだ。コロナで難しいけど児童館とか集団の中に連れて行くべきだ(私まだ産後1カ月なんですが💦)。それでだめなら療育も考えにいれて…と、「ええ?そこまで??」とこちらが思ってしまうことまで言われ、気が滅入ってしまいました😭保健師さんには、「言葉も増えてきているし心配なさそう」と言われて安心していたんですが💦
    その先生だけがたまたまそんな評価してくるような感じだっただけでしょうか?他の先生は優しいですか?

• 11月20日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

見学…
    それは園長ですか??

短めの返信ですみません💦
    そんなこという職員がいることにおどろいてしまって…

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園長先生かもしれませんが、よくわからないです💦
    語尾をのばすように話す50歳くらいの細身の女性でした😭

• 11月20日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

園長が言ったのか副園長が言ったのかにもよるんですが…
    私的に副園長だったらそんなこというイメージはなくて…
    園長の言うことは話半分聞いとけばいいかな、っていうかんじなんですが…
    細身…うーん、、、

なんか…ごめんなさい。
    そんな言われ方したら病みますよね。。

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😭最近産後ガルガル期ぬけだしつつあって、元気になってきたと思っていたのに、切なくなってまわりに愚痴ってしまいました😅

でも、はじめてのままりさんが驚かれたということは、他の先生は素敵な先生が多いということなんですね💕☺️

それなら、プレ幼稚園申し込んでみようかなと思えました✨無理ならその時やめれば良いし!

• 11月20日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

わかります💦
    些細な一言で、崖に落とされた気分になりますよね💦

特徴的に副園長かな、と思ったんですが副園長がそんなこと言うとは思えなくて…でもわたしが知ってる時と方針をかえたのか?…と。
    あんなにいいことばっか言っておいて嫌な気持ちにさせてしまって申し訳です💦

言葉はプレや集団にはいるとまたぐんとのびるとおもいますし、まだ2歳過ぎたところならこれから増えるんじゃないかなぁ、と思います☺️
    来年度プレ、さ来年度入園ですよね?うちの息子もゆっくりかなーとおもったけど、2〜3歳の一年で言葉のびました😌

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか?✨息子さん、そうだったんですね💕言葉のびて良かったですね☺️💖そのお話を聞かせていただけるだけで、ホッとします✨ありがとうございます😊♪
    はじめてのままりさんのお子さんが、のびのできる園に出会えて良かったです!

私も息子が居心地の良い園に出会えるように、前向きに頑張ってみますね👍✨
    ありがとうございました!

• 11月21日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

うちは来年度から年少です😌
    今は隣の市なので黒石には入れませんが、今プレも行かせてなくて…というかプレがない幼稚園なので、入園まで自宅保育です😅それでもやっぱり伸びたな〜って思うことも多いので、今言葉が増えてきてるならまた成長しそうですね☺️

今はどこも結構お勉強とかの園が多いから悩みますよね💦
    黒石は自分が勤めていたので、たくさん遊ぶことの大切さが十分すぎるくらいわかっていたのですが自分の子のことになると悩みまくります😂
    まめさんもすてきな園にであえますように…☀️

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

黒石幼稚園に勤めていらっしゃったんですね✨
    ほんと、悩みますよね💦大切な分、できることはなるべくやってあげたい😭
    ありがとうございます!お互い頑張りましょう!💖

• 11月21日
あひるのこ

横から失礼します。

黒石みどり幼稚園……うちはプレ断られました。

凄くのびのびしていて、遊びの中で学びます、強制しません、個性大事にします!どんな子どもでもwelcome……て説明だったのですが、
(うちは言葉の遅れではなく、落ち着きがないのが問題なのですが)正直に伝えたら、やんわり断られました。

正直ショックでした。
でもまぁ幼稚園はボランティアじゃないし、行動の問題は周りにも迷惑だろうから、仕方ない……と切り替えるしかないんですけど、、
なんか熱心にうたっている方針とは、ちょっと違うなぁ……て感じました。
はじめてままりさんの頃とは変わっているのかもしれませんね。

(→ちなみに徳重幼稚園は、凄くお勉強系で大変そうだけれど、それこそ同じ様に(落ち着きがない事を伝えても)プレの受け入れはしてもらえましたよ。)

お互いに、子どもにとって最良の環境を探してあげれたら良いですね。

横から失礼しましたm(_ _)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦それはショックでしたね😢

私も、色々言われたのは断る口実かなと思っていました。でももしそうなら、子どもを否定するようなことを言うのはだいぶひどいな…と💦(ちなみにうちの子、先生に言われた通り小児科受診してみましたが、今の時点では普通の子と変わりなく、判断できないと言われました。そりゃそうですよね、普通は今は3歳で判断するわけですし💦…なので結局、先生はなんであんなに早く受診しろ集団行動しろと言って来たのか、正直謎です。)建前と本音が違う感じがしますよね😭

ちなみにあひるのこさんは、どんなふうに断られたんですか?もし差し支えなければ聞いても良いですか?💦

私も徳重幼稚園、プレ申し込みしました!おなじく、性格のこと伝えましたが、あっさり受けてもらえました😊

本当に、子どもが安心して通える園を見つけてあげたいです😭私はあと、のびのびだけどしつけもしっかりしている高坂幼稚園のプレに申し込むつもりでいます✨そこは知人の子が通っていますが、吃音があったり3歳近くまで全然話さなくても入園させてくれたそうです😊

• 11月26日
  • あひるのこ

あひるのこ

小児科まで行かれたんですね!お疲れ様でしたm(__)m
    どんな意図があるにせよ、子どもを否定する様な言い方は……今後子どもをお願いするかを考えると、正直全然信用できませんよね。

うちは、言われ方は全くきつくなかったのですが……
    それこそ語尾を伸ばす感じで(笑)『落ち着きのない子どもはぁちょっとぉ難しいんじゃないかしらぁ~~』……と、やんわり言われたので、こちらから、無理ならハッキリ言ってください、こちらとしても候補に入れずに今後を考えなくてはいけないので、と伝えました。
    なので、対応が酷かった訳ではないのです。
    説明会で見た先生たちの雰囲気も良かったですよ。
    ただ、説明会で熱心にうたっている方針(建前)と本音がちょっと違う幼稚園なんだな、て感じました。

まめさんのお子さんは、言葉がゆっくりさんならば、周りを乱す訳ではないですよね。
    なぜそんな(診察や療育に行けと言われたのか)理解に苦しみますね。
    (うちは落ち着きがないので、周りを乱す可能性があるから、断られても仕方ないと思うようにしました)

高坂幼稚園は、ゆっくりさんも受け入れてくれる実績があるなら安心ですね(*^-^)
    プールもあるし、気になる園です☆
    うちも、あとはあけの星のプレに申し込みました。こちらには問題点を伝え、子ども本人も見せたところ『大丈夫です、みんなで一緒に学んでいきましょう』と言って貰えました。(ショックの後だったので、凄く気持ちが救われました)

(黒石みどりの事は)お互いに正直ショックな経験になってしまいましたが、間口が広く理解してくれる園もありますから、子どもが安心して通える園を探していきましょうね✊‼️

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊✨先生の語尾をのばす言い方が想像できてしまって笑えました🤣私は説明会、タイミングをはずして参加できなかったので、雰囲気良かったと聞いてなんとなく安心しました。もしかするとただのコミュニケーションの行き違いで、悪気はなかったのかも…?💦うーん。。。

あけの星のプレ、申し込まれたんですね✨先生方が、優しいけどしっかりしていらっしゃるとの評判を聞きました☺️💕「大丈夫」と、頼もしいお返事を言っていただけて良かったですね✨😊私もそんな風に言っていただけたら、きっと涙が出てしまったと思います。あひるのこさんとお子さんが、素敵な先生に出会えて良かったです💖

そうですね!運が悪かったと思って前を向くことにします!あひるのこさんとお話しできてよかったです😊✨お互い子どもがのびのびできる環境のために頑張りましょう🔥✨

• 11月27日
  • あひるのこ

あひるのこ

『コミュニケーションの行き違いで、悪気はなかったのかも』なんて捉えられるまめさん、お優しいです!
    私がまめさんの立場だったら、園バス見るたびにグロい気持ちになってたと思います!(笑)

子どもの事て、大切ゆえに、自分のことの何千倍も敏感になってしまいますよね。

お返事ありがとうございました🙇
    お互いに子どもの為に頑張りましょう⤴️⤴️

• 11月29日