※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが目を開いたまま寝ていることがあり、心配しています。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

目を完全に開けて寝る赤ちゃんいますか??😭

生後九ヶ月の女の子です👶
普段ワンオペなので、私が先に入浴して、その間はベビーチェアに座らせて子供番組の録画を見せています。私が洗い終わったら、ベビーチェアから下ろして一緒にお風呂に入ります。

いままでも何度か、私がお風呂に入ってる間に椅子で寝てしまうことはあったのですが、昨日と今日は様子が違い、目を開けたまま寝ている?ようでした。

薄目ではなく、起きているときのように完全に目が開いてました。私はテレビを観ているのかと思ったのですが、名前を呼んでも、顔の前で手を振ってもまったく動かず💦
ビックリして体をゆさぶったところ、ハッと意識を取り戻しました。

目を閉じていたら、体を揺さぶられて「起きた」という感じなのですが...🤔
目が開いていたので、寝ていたのではなく気を失っていたのかな!?と心配になりました😭😭

同じような様子になったお子さんや何かご存じのかたいたら、是非教えてください🙇‍♀️

コメント

ちー

不安にさせてしまったら申し訳ありません💦
一瞬てんかん?と思いました💦
痙攣ではなく、ボーッとなる発作があります。
ボーッとしながら口をもぐもぐさせることもある、発作が終わった後眠くなったり泣いたりするなどの特徴があります。

息子も一度1分くらいフリーズし、その後肩をピクピクと繰り返し動かしたことがあり、てんかん疑いで様子見してます😭

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

回答ありがとうございます😭😭
    てんかんの可能性もあるんですね😭どんな可能性があるのか検討もつかなかったので、情報いただけて良かったです!調べてみます🙇‍♀️

• 11月18日
  • ちー

ちー

欠伸てんかんというそうです!
    調べてみてください!
    もちろん本当にボーっとしてただけかもしれないので参考程度に☺️

• 11月18日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

名称までありがとうございます🙇‍♀️
    息子さんもこのまま無事に疑いがなくなりますように✨

ちなみに、様子見ということですが、病院は行かれましたか?
    かかりつけの小児科に相談してみようかなと思うのですが、最初から脳神経系の病院に連れていった方が話が早いですかね?

• 11月18日
  • ちー

ちー

私は1歳児検診の直前だったのでそこで小児科の先生に相談しました!
    てんかん疑いがありそうだねと言われて、脳波を診てくれる小児科を教えてもらったのですが、
    脳波検査は薬で眠らせてすることや、まだ自宅保育で預ける予定はないことから、受診は2回目同じことがあってからでもいいかもしれないと言われました😊
    そのまま1年経ち、まだ検査はしてないんです💦

なのではじめてのままり🔰さんも、まずはかかりつけの小児科でいいと思います😊

• 11月18日
  • ちー

ちー

1歳半検診の間違いでした😅

• 11月18日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

お忙しいなかお返事ありがとうございます🙇‍♀️✨
    私の地域は10ヶ月で検診があるので、来月相談してみることにします!

息子さんもその後は落ち着かれてるようで良かったです😊私も注意して様子見します。ありがとうございました‼️

• 11月18日
ひぃママ

はじめまして!
先程息子がお風呂あがりに全く同じ症状があったので、検索したらこちらに辿り着きました😭

主人が着替えさせている最中に起こった事なので私は実際に症状は見れていないのですが、目を開けたまま数秒意識が飛んでる様だったそうです、、

その後、娘さんは受診などされたのでしょうか😭

お話お聞かせいただけたら幸いです😭

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

今気づきました💦お返事遅くなりすみません🙇‍♀️

同じ症状だったのですね😭心配になりますよね😭💦

質問文には記載していないのですが、実はこの時に咳と鼻水のかぜを引いていまして。生まれてから初めて風邪薬を飲んでいました。

ママリで話が完結したあとに、ふと薬のせいもあるのでは?と思い医療サイトで医師に質問してみたところ、

小児科で処方された漢方の影響で、ボーッとしていた可能性はあるとの回答でした。

ただてんかんの可能性もあるので、風邪が回復して薬を終えた後も同じ症状が出る場合は病院に相談するようにとアドバイスを受けました。

症状が出た際は、動画を撮っておくと先生方も診断しやすいようです。

娘は幸いその後は全く症状が出ず、今日まですっかりこのことを忘れていました😂

受診しておらず参考にならなくて申し訳ないですが、息子さんもどうか症状が落ち着きますように...🙏✨

• 3月29日