※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

男の子が手を出す問題と、言葉遅れや偏食に悩んでいます。言葉遅れの子にどう接するか、発達障害の可能性について悩んでいます。

2歳半になる男の子です。園で訳もなく友達に手を出していると先生から注意を受けました。ショックと驚きですごく、悲しいです。上の子に手を出していることはあるのですが理由があって出していることが多いです。取られた、壊された邪魔されたなどで手が出ることがあるのですが園では理由なくしているようです。
家に帰りすぐお友達に痛い痛いしたらだめよと言うと泣きだしたので怒られているのは分かっているのですが理解しているかは分かりません。言葉も遅くやっと2語文を話すようになってきて意思疎通がもう少しできれば落ち着くのかな?とも思ったり…。言葉遅めの子に注意をするにはどうしたら良いのでしょうか?
また偏食もあり発達障害を疑われています…。悲しいですが受け入れて対策するべきでしょうか。愛情不足なのかなとか色々考えて悲しくなります。

コメント

あい

うちにも2歳の子がいる元保育士です。

急に保育園から言われてショックでしたね。
発達障害のことは保育園から言われたのでしょうか?
お子さん見てないからわかりませんが、もし発達障害の件を指摘されたのが保育園側でしたら気にしなくて大丈夫だと思いますよ!

文章にありませんが、出産されたばかりなんですよね?
もし保育園から言われた、訳もなくお友達に手を出していることが本当だとしたら、下のお子さん出産したばかりでしたら赤ちゃん返りとかでイライラしてただけかもしれません。
保育士は子どもいる方でしょうか?もしいないなら、そこの部分が理解されてないかもしれません。

ちなみにうちは1歳4か月差で出産しましたが、その年齢差でも出産前から赤ちゃん返りはあり、産後4〜5か月ピークでした。2歳ならもっと状況を理解していると思うので、我慢してるとかイライラしてる可能性もありますよね。
お子さんの発達障害とかではなく、そちらが原因ではないかと思います。
暫く夜間授乳とか大変だと思いますが、お子さんと2人でお出かけする時間とか作ってみてはいかがでしょうか?
例えば近所のスーパーとかコンビニまで赤ちゃん抜きで、お散歩して好きなお菓子買って帰るとかでも良いと思います。
これはご主人とかご家族の協力が必要だと思うので、たまにしか出来ないかもしれませんが、そこで大好きだよとか赤ちゃん来てから2人でお出かけできないねーとか色々お話してみると満足感が出て落ち着いてくるかもです。

長文失礼しました。

• みーこ

みーこ

元保育士さんということで的確なアドバイスありがたいです。
    担任の先生は未婚で甥っ子がいるそうですが子育ての経験はないです。
    産後4、5ヶ月続くんですね…
    上の子供のことを旦那に任せていることが多くお風呂寝かしつけ、寝る部屋も今は別で寂しい思いをさせているかと思い反省しました。
    子供と2人の時間なるべく作り寄り添えるよう頑張りたいです。
    ありがとうございます‼︎

• 11月18日
  • あい

あい

産後すぐは夜間授乳もあってめちゃくちゃ大変ですよね😱

反省という言葉がありましたが、みーこさんは悪いことをしたというよりは余裕が無かったのではないですか?
    あまり自分を責めないでください。そして無理なさらないでくださいね。
    お子さんが沢山いて今大変な時期だと思いますが、お互いに子育て頑張りましょう😊

• 11月18日
  • みーこ

みーこ

返信遅くなりました💦
    ありがとうございます。園の帰りにコンビニでおやつを買ったり2人で買い物に出かけたり、寄り添える範囲でやってみています😊
    暖かいお言葉に救われました!

• 11月23日