※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momona
妊娠・出産

不妊治療中で妊娠が確認され、痛みや不安がある。明日の検査で安心したい。同じ経験をした方の話が聞きたい。

心配なので質問させて頂きます。
今日で5w0dです。
不妊治療をしていて、陽性反応があればすぐ来るように言われたため、3w5dくらいに1度行き、血液検査にてhcg判断し、妊娠と判断されました。
4w3dで再度行き、hcgは514まで増えており、順調と言われました。
その際胎嚢は見えませんでしたが、ここに胎嚢が出来そうだねという場所を教えてもらいました。
そして明日、5w1dに病院へ行きます。
明日はさすがに胎嚢見えるかなと思っていたのですが、今日は下腹部痛の頻度が多く、ほぼずっと痛い感じです。
ジワーっと痛かったり、お腹に異物感があったり、生理の鈍痛のような感じだったり、様々な痛みです。

2年前に1度繋留流産しているため、不安で仕方ないです。
明日行けば何かしら分かるのは承知なのですが、不安からネット検索が止まらず、、、泣

同じ時期に同じような痛みを感じていたけど、無事妊娠継続してるよ!って方のお話を聞きたいです(;_;)
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は5w3dで同じような症状があり初診いきましたが
ん〜これかなぁ、いや、こっちかなぁ、まだわかんないなぁ、、
と言われて疑惑だけになり確定がもらえず、
何週でも確認できなかった人には一応化学流産や子宮外妊娠の可能性がある説明をさせてもらってるからこれ読んでおいてね
と言われました💦

今は胎嚢も確認できており順調です!
なので妊娠が継続できているか見てもらうために行くのであればありですが、胎嚢の期待はこういう説明をされることもあるのでそれでまた不安が増えるようであればもう少し後に行ったほうがいいかなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに排卵日は見てもらっていたので確実です!
    5w5dでちっちゃな胎嚢みえました!

• 11月17日
  • momona

momona

ご返信ありがとうございます!
    私の場合は不妊治療専門クリニックで、既に日程を指定されているため、どのような状態でも明日行かなければという感じです⚡︎
    hcg量と増え方からすると、今回胎嚢が確認出来なければ、化学流産もしくは子宮外妊娠のどちらかになってしまうと思います。

今はとりあえず腹痛も落ち着き、嘘のようにお腹の不快感がなくなったので、明日まで心穏やかに待ちたいと思います⑅◡̈*
    貴重なご回答ありがとうございました!
    お互い、何事もなく出産までいきますように✨
    コロナも増え始めたので、お体には十分お気をつけください😊

• 11月17日
ママリ

hcgの値は検査したことないので参考になるか分かりませんが、1人目も2人目も妊娠初期に下腹部痛がありました。1人目は出血もありました。

現在2人目が安定期に入るところですが、いまだに下腹部痛が時々あります😅子宮が大きくなることに伴う痛みだと思いますが不安になります。でも赤ちゃんの生命力は強いと信じて過ごしています。

momonaさんも妊娠継続できますように😌

• momona

momona

コメントありがとうございます!
    下腹部痛あったのですね!
    今も痛いとのことですが、初期の痛みと同じ感じですか?
    出血があると心配ですよね💦
    でも無事にすくすく育ってくれてるようでよかったです✨
    心強いコメントありがとうございます😊
    私も赤ちゃんの生命力を信じたいと思います!

お互いコロナや風邪に気をつけましょうね!
    お体大事になさってください✨

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

初期のほうがより生理痛に近い痛みだったように思います。今もズキズキする痛みが1日に数回あり、思わずお腹をさすってしまいます。診察では切迫傾向もなく順調と言われているので、様子見するしかなくて😅ちなみに私も不妊治療を経て授かりました😌

momonaさんもお体にお大事になさってくださいね♡

• 11月18日
  • momona

momona

そうなんですね!
    切迫の傾向もないということなら、本当に子宮が大きくなる痛みなんでしょうね😮!
    不妊治療を経てとなると、「どうにか頑張ってくれ!」って気持ちがより強くなっちゃいますよね😭不安も尽きないですし😭

なんだか気持ちが落ち着きました!
    ありがとうございます😊
    穏やかな妊娠生活が送れますように✨

• 11月18日
mm

回答にはなりませんが、私も週数が近いのでコメントさせていただきます!
私はいま4w5dで5週に入る明後日受診予定です。
私も流産経験あり、ここ最近ずっと下腹部痛があるため明後日受診することにきめました!
1日1日が不安でとっても長く感じますよね😭
小さな命を信じて、お互い前向きに頑張りましょうね!
お身体あたたまて、無理のないようにして下さいね!

• momona

momona

ご回答ありがとうございます😊
    流産経験があると無駄に不安になってしまいますよね⚡︎
    下腹部痛は1日中ずっとですか?それとも時間ごとにって感じですか?

1日がほんとに長いですね😭
    お互い不安とコロナに負けずに頑張りましょうね!
    また週末にかけて気温下がるようなので、お体お大事にされてください✨

• 11月17日
  • mm

mm

下腹部痛は1日中ではなく、時々痛む感じです💦
    子宮が大きくなる痛みだったらいいのですが、切迫とかだったら早めに対処したいので…

• 11月17日
  • momona

momona

時々痛む感じだったんですね😭
    確かに自分では判断出来ないので怖いですもんね💦
    お互い無事に成長が見られますように✨

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

生理予定日前からずっと下腹部痛ありました😢
生理痛のような収縮しているような痛みでした。
前回流産していたため、病院へ行くまで家事もほとんどせずシャワーのみでかなり安静にして過ごしました!
胎嚢確認後も心拍確認まで不安で、次は12週まで不安で、今は14週ですが安定期に入るまで不安です😂

• momona

momona

コメントありがとうございます!
    ずっとあったんですね!
    それは1日中ですか?
    私は昨日までは午前中痛くなって、午後は何もなくという感じだったのですが、今日はほぼずっとでした💦
    安静にしたら痛みは落ち着きますか?
    不安で不安で⚡︎
    もう14週になられたんですね✨なんだか心強いです⑅◡̈*

お互い不安は尽きませんが、無事出産まで、穏やかに過ごせますように🥺
    お体大事になさってくださいね!
    貴重なご回答ありがとうございました✨

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日中のときもあれば午後だけの時もありました!
    安静にしても痛いですが、万が一のことがあった場合後悔したくないので、できるだけ温めてじっとしていました☺️

ありがとうございます😊

• 11月18日
  • momona

momona

1日中痛いと心配ですよね💦
    今日予定通り病院へ行ってきました!hcg量もきちんと増えており、無事胎嚢確認出来ました⑅◡̈*
    痛みに関して聞いてみたところ、私の場合、まさかの筋腫かも?というものが見つかったため、それが痛みを感じやすくさせているかもとのことでした!また、卵巣が少し腫れているのも原因のようです⚡︎
    特に今心配するようなことは何もないとのことだったので、妊娠継続を妨げるような感じではないようなのですが💦
    先生にもしっかりお腹を温めてね!と言われたので、私も同じ対策で乗り越えようと思います✨

ありがとうございました😊

• 11月18日