※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
妊娠・出産

友人からの出産祝いに内祝いのお礼は必要でしょうか?教えてください。

去年友人へ出産祝いをあげて特に内祝いのお返しなどなかったのですが今回私も出産祝いを頂いた場合内祝いのお礼ってしたほうがいいんでしょうか??
教えてください☆☆

コメント

ちはな

相手がしたか してないかでなく 大人のマナーとして 頂いたのなら 内祝いはした方が良いと思いますよ(*_ _)

babyちゃんママさんは、マナーとして送った方がいいですよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
同じになるのも嫌ですしねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

ヒトユウ

相手はしてなかったとしても、お返しはされた方がいいと思いますよ♡

パンダ

失礼ながら、ご友人は内祝いを知らなかったのでは…?😅
お互いに、内祝いはしないとしているなら良いのですが、マナーですので、内祝いは贈られた方が良いと思いますよ‼️

ちなみに、私も義兄夫婦から内祝いありませんでした。
正直、常識ないな…って思ってます😵
今回は私がお祝いをいただく側になると思いますが、いただいたら内祝いしようと思ってますよ😞

ゆーりちゃん

皆さん回答ありがとうございます☆☆やはりしたほうがいいですよね☆
なぜか私の友人間では内祝いの概念がないようで暗黙の了解なのか誰もしないのです(*_*)自分だけはりきって送るのもなーと思いご質問させていただきました☆☆参考にさせて頂きます✨