※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がパパを嫌いで、ママっ子になりたがっている。パパに対する態度が悪く、ママが大事にしている人を傷つけたくないが、効果がない。困っています。



あと数日で3歳7ヶ月になる息子なのですが
パパ嫌いが激しく お風呂や 歯磨き お着替え 寝かしつけ
など 全部ママがいい!!と言います、、
私は専業主婦で 息子も来年から幼稚園です。
日中は、予定がない限りほとんど2人で
過ごしてきたのでママっ子になるのは当然
ではあるのですが、最近特にパパ嫌いが酷く
旦那も息子に対して怒鳴ったりしています。
喧嘩の仲裁?に入るのも すごくストレスです。
ぱぱが居なきゃ お菓子も玩具も買えないんだよ。
パパってお仕事頑張っててすごいね〜
パパはかっこいいね〜など 色々持ち上げることは
言ってるのですが、息子的に私との時間を邪魔されたくない
ようで、ぱぱに私を取られると思ってる感じです😂😂

本当に最近パパに対する態度が悪く
ママが大事にしてる人を傷つけて欲しくないな。
など言ってるのですが効果ありません。

どなたかご意見ください😖😖



コメント

i.y.1008

我が家は女の子なのでまた違うかもですが、、
2人とも超お父さんっ子です。

ただ、娘に激甘です🥶
(もちろんメリハリはつけてます、ダメな時はきちんとダメと言います)
仕事帰りにジュースやお菓子を買ってきたり、お母さんには出来ない遊びをしたり、たくさん遊んでくれてます。
私も、毎日子どもが眠る前に仕事中のお父さんに電話させたりお父さんヨイショしたりしてますが、ママリさんの場合、旦那さんにも協力してもらわないと難しいと思いました😭

  • ママリ

    ママリ


    なんて良いパパ...🤣💓
    それは娘さんも好きになりますよね!

    うちは仕事の関係もあり
    ほとんど平日は関わる機会が
    ないので遊んだりも出来てません。
    もっと息子とパパの時間を作って
    いこうかな〜と思います😖

    • 11月18日
  • i.y.1008

    i.y.1008

    我が家も、日曜休みのみで平日も基本的には子ども達寝てから帰ってくることの方が多いです😭
    なので休みの日の娘のテンションの上がり方がすごいです😂

    私が下の子出産するのに離れてた期間でこうなった気がします!

    • 11月19日
あき

うちの子もかなりママっ子ですが、パパの事も普通に好きです!
一時期はお風呂も拒否、パパにヤキモチをやいて『ママに近寄るなー』って感じの時もあって、旦那も凹んでました😅
ただそれでもめげずに休みの日には結構一緒に遊んでくれてたので、それで距離感が縮まった感じです😂
休みの日など旦那さんは息子さんとコミュニケーションはとれていますか?
きっと面倒くさいと思っているのが息子さんに伝わって、息子さんの拒否感も強くなってるんじゃないかと思いました💦

  • ママリ

    ママリ


    あそぼ〜ってパパが誘って
    あそび始めたな〜と思うと、
    (戦いごっこや恐竜ごっこ)
    息子が本気になって殴ってきた!
    そーゆんなら遊ばない。みたいな感じで遊ばなくなります。息子が2人いるみたい。。。
    息子も息子で わんぱくでして
    性格が旦那似で勝気が強く、
    お互いの性格が似すぎてる為
    しょっちゅう喧嘩してます。

    コミニュケーションに関しては
    最近は息子が話しかけてこない
    限り話しません。話しかけて、
    無視されたり 睨みつけてきたり
    するのが嫌だそうです。


    もっと息子とパパの時間を
    増やしていこうとおもいます😭💓

    • 11月18日
pin🔰

同じく現在パパイヤ~と言ってる長男がいます。
ずっと一緒は疲れますよね😢
解決案になってなくてすみません🙏
一緒だったのでついコメントしちゃいました。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!
    まさ!!そーなんです!!
    ままがいい!も嬉しいけど
    毎日だとさすがに疲れる。。
    たまには、ぱぱんとこ行きな〜
    ってなってしまう😖😖

    • 11月18日
いちご

うちも同じです。
わたしが専業主婦で、幼稚園も来年からなので3年半常に一緒に過ごしてきました。
今までの旦那さんの息子さんへの関わりはどうだったのでしょうか??
うちは嫌われて当然な感じなのであえて持ち上げたりはしません。
娘が話しかけても無視したり、娘が嫌がっているのを無理矢理やったり(歯磨きとか嫌だって言われても話せばわかるのに力尽くで羽交い締めにしてやろうとする)ママにやってもらいたいって言ってることをパパでもいいじゃんなんでダメなのの一言で無理矢理やろうとして娘に怒られたり、、、
歯磨きももう羽交い締めにして無理矢理やる時期は過ぎてるのにそれに気づいてないし、うちにいれば私に怒られるので多少は面倒見ているふりをしますが自分が眠ければ目を瞑りながら遊び相手して返事も適当、休みの日に義実家に行けば遊び相手になんかまずならず新聞スマホ昼寝です。
平日は朝しか顔を合わせることはなく、夜顔を合わせれたとしても本当に数分です。
それなのに休みの日に子供と関わりたいっていうのがまったくないので、嫌われて当然かなとわたしは思ってしまうのでパパにそういうこと言わないのとか注意をする気にもなれません。
公園に行っても二人の手を引いて遊具について行くのも、でかけるときに子供たちを車に乗せるのもわたし。
ですが、旦那が働いているからわたしたちが生活できていることは事実なので、それはしっかりと娘にも伝えています。

  • ママリ

    ママリ


    全く同じ状況ですね😂
    今振り返ると、平日はほとんど
    遊んでもないし会話もあまりないです😖
    うちは2交代制勤務なので
    だんなが夜勤の時は平日ほとんど
    家に居ない状態になるのも原因の
    1つです。夜勤の明けの土日は特に
    ママっ子が酷いのです ...

    義実家でのこと、うちと全く
    同じです 。。。
    悪くいうと、多分そこまで
    息子に興味無いんだと思います。


    こんな感じなら私がヨイショしても
    なにも意味ないんですよね。。。

    • 11月18日
  • いちご

    いちご

    うちも悪くいえば子供に興味なさそうです。
    平日起きてる時間に会えなくてもとりあえず帰ってきたら顔見たいって思うのが親だと思ってたんですが絶対見に行かないですしね。
    たしかに寝かしつけてる途中に帰ってくるのでそんなときに入ってこないでとは昔言ったことあるんですが、子供たちが寝たらわたしはリビングに行くので寝たなら顔見てこよーとかならないのかなって不思議です。
    もしわたしが朝から晩までいなくて旦那がずっと世話してる環境だったら、遊び相手など旦那よりも何十倍と努力しないとこっちには来ないんだろうなとたまにふと考えます。
    ママリさんの旦那さんは夜勤があるとのことですので、ママリさんの旦那さんもうちと同じ感じなら息子さんがそうなるのも自然かなと思ってしまいました。

    • 11月19日