※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

ベビーフードはなぜ避けるべきなのか、手作りより手軽な点も気になる。添加物が含まれているのか、心配ですか?

よく、
ベビーフードは使わないようにしてる
ベビーフード使ってしまった
ベビーフードは使いたくない
とネットなどで書き込みが多いのですがなぜベビーフードはだめなのでしょうか?
もちろん手作りにこしたことはないとは思いますが、手間がかからないのでいいと思うのですが・・・
やっぱり添加物など入っているのでしょうか?

コメント

Kotomama

私が思っていたのは、大人でいうとお惣菜やお弁当を買って食べるのと同じ感覚でして、出来れば手作りして自分の味(味付けはしませんが…^_^;)というか母親が作った事でそれも愛情表現だと思ってました。。
がしかし、ベビーフードの方がよく食べます。
振り返ってみると、手作りに拘っていたあの自分は何だったのだろうと思います😅
食べてくれて、苦にならなければ手作りにこしたことはありませんが、こだわる必要はないと思いますよ🎶
私の周りは使ってる人多いですよ😚👍🏻

• まこ

まこ

手作りのほうが愛情がこもってそうですが、そんなにこだわりすぎないほうがいいんですね( ´∀`)手作りにしないと!って意気込みすぎると疲れちゃいますもんね(><)

• 7月27日
  • Kotomama

Kotomama

本当その通りで!
    私は意気込みすぎて疲れたパターンの人です!少食、偏食の娘なので、今は頑張らず手抜き万歳です😁

• 7月27日
  • まこ

まこ

うちももうすでに少食なのでがんばって作ったのに食べてくれなかったら悲しいので上手く手抜きしようと思います(*´ω`*)

• 7月27日
簗場

わたしは金銭的な理由で手作りにしてます!
BFでもいいと思いますが、手作りの方が保存がきくのかなー?っても思ってますが、BFに関しては分からないのでなんとも言えないです(>_<)

• まこ

まこ

やっぱり手作りのほうが金銭的にはいいんですね!手作りだと冷凍できますもんね( ´∀`)

• 7月27日
とりぷる

日本人の特性ですかね!手作りには愛情がたっぷりですしね。
しかし欧米では離乳食は買うものです。
栄養的にも計算されてるし、期間も短いですし、問題ないと思います。
そんな私は(8ヶ月の娘がいます)、基本的に手作りですが、お出掛けの時や、同じようなものが続いちゃうなって言うときは迷わず頼ってますよ。

ただ、少し塩分が強く感じられる気がします。なので毎食となると少し気が引けます。

• まこ

まこ

日本人の精神論ですね!
    欧米は離乳食は買うものなんですね!無痛分娩だったりベビーベッドで別の部屋で寝たり欧米は母にやさしいですね!
    日本人は母にきびしすぎます(><)wwww
    上手につかえば大丈夫ですよね♪

• 7月27日
あーちゃんまま

あたしおかずなどベビーフードに頼ってます!
でも物によって味が濃いものもある+なるべく手作りで食べさせたい!って方が多いんじゃないでしょうか(^^)?

でも自分で作るよりたくさん材料も使ってあるし栄養面ではベビーフードの方があたしはいいとおもいますけど(*´˘`*)

• まこ

まこ

手作りだと何種類も野菜入れるの難しいですもんね!料理苦手なので上手に頼ろうと思います(*´ω`*)

• 7月27日
ヤノハラ

ベビーフードばかり食べて育った子供は上手く噛めないまま大きくなり、柔らかいものを好むようになったり偏食が目立ったり、濃い味付けや甘い物を好むことがが多くなる場合があります。

最近では無添加やオーガニックをうたう商品も売られていますが全ての添加物が入っていないとも限りません。厚生労働省の実施した調査によると、離乳食にベビーフードを多用した場合は子供の遊び食べや偏食の割合がほとんど使用しなかった親に比べて1割以上も高いという結果が出ています。

とはいえ多用しなければ問題はないと考えられます。上手に取り入れてくださいね。

以上、ママリの特集からです。
私は外出時、忙しいときなど使ってました。

• まこ

まこ

詳しく教えていただきありがとうございます!
    やっぱり手作りにこしたことはないんですね(>_<)/
    偏食してほしくないので忙しいときや外出などうまく活用していきますo(^o^)o

• 7月27日
shiita

うちはBFと手作り半々ですが、私もなんでみんなBFに抵抗あるのか疑問です。

手作りはみなさん言われている様に愛情だと思います。

全て全部BFだとあれですが…。
せめてお粥だけ手作りおかずはBFだっていいと思うし💓

BFもはじめに食べる量とって残りを冷凍保存しちゃえば保存もききますしね✨栄養だって考えられてるし。
ただ、💰がね。

私はお出かけや、おかずに困ったときなどはBF普通に使います。

今小さいけれど、いずれマックとかジャンクフード食べるようになるんだろうし。ジャンクフードのが身体によくないのに…

離乳食初期は手作りのものを食べさせてましたけどね。単品とかだったから。
2回食以降だとメニューや栄養考えなきゃだからBFに頼ってます💦

• まこ

まこ

ジャンクフードのほうがよっぽど悪いですよね!
    そうなんです今は一回食で単品なんですが2回食になって品数も増えるとメニューがマンネリ化しそうで(^-^;
    ベビーフードもうまくつかえば全然いいですよね♪

• 7月27日
  • shiita

shiita

すでにマンネリ化してますよ。

3回食になったら…(>人<;)

私は1日2食の中に1つだけBF取り入れてます。

働いているママとかどぉしているのかな?

• 7月27日
  • まこ

まこ

三回食・・・考えただけで震えますwwww働いてるお母さんはほんと神ですとてつもなく尊敬します!仕事しながら家事しながら子供のことって!超人ですよね!

• 7月27日
chibikako

添加物や味の濃さですかねー?
私も1歳過ぎるまでは使わずにいきました。
今の季節は手作りの物を持って出るのは衛生的に心配な面もあるし、自分が体調崩してどうしても作るのがしんどい時などうまく使えばいいかなーと思ってます😌

• まこ

まこ

一歳まで使わないなんてすごいです!うちはもうストックしてあります(^-^;
    夏場の外出時にはベビーフードいいかもしれませんね♪

• 7月27日
へる

手作りしても食べなかったら、何も食べさせない訳にいかないので、ベビーフード使いますよ〜
うちの子は、かなりの偏食野郎ですが、和光堂のすき焼きが好きなので、食い付きの悪い日の晩ご飯にするなど、時々食べさせてます。

全部手作り出来たら理想だけど、理想だけで今の世の中子育て出来ねーんだよ!!
って、割り切ってます(笑)

それに、少しずつ食べさせておかないと、いざ地震で避難!とかなった時に不安になりませんかね??
ベビーフードを上手に活用するのは、防災対策にもつながると思います☆

• まこ

まこ

そうですよね!理想なのはわかってるんですよね!ただ!しんどい!wwww
    いろんなものに慣れさせるという意味でベビーフードいいですもんね!絶対手作りよりおいしいですしwwww

• 7月27日
にこにこママanahana

なんでですかね?
うちはまったく気にせず
分けれる食材の時は取り分けて作るし、そぅじゃないときはベビーフード普通につかいますよ🎵
食べるトレーニングなんで
楽しくおいしくパクパク食べてくれるならそれに越した事ないかな~って☺

• まこ

まこ

気にしなくてもいいですよね♪子供が楽しんで食べれるのが一番ですね\(^o^)/

• 7月27日