※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

籍を入れてない夫婦です。元々価値観や考えがかなり違います。とゆうか…

籍を入れてない夫婦です。
元々価値観や考えがかなり違います。
とゆうか旦那がいきなりそんな人になりました。
下のことは血が繋がってなく
今回2人目の妊娠の際籍を入れようとしたのですが
入れる気がないと言われて入れられてません。
なので認知届などを出す予定です。
本人曰く入れない理由は形に過ぎないから。らしいです。
これは自分の育ってきた環境の中で感じた事らしいです。
父親の自覚はない。とも言ってました。
けど無責任に言ってる訳じゃないし、形に過ぎないのも
結局紙切れ1枚でそうなるだけでしょ。みたいな。
けど結局、父親の自覚あるなら籍も入れるでしょとか
言われたけどなんか言ってる意味が私には分からないし…。
娘の事もお腹の子に対して父親の自覚あるの?って言ったら
ないよってそれもはっきり言われました笑
けどそれを普通にいたら悪く聞こえるかもだけど
親と子供の縛りが嫌だ。だからパパとかお父さんって
言われるのは嬉しいけど名前で呼ばれたい。
そうゆう関係でいたい。って言われました。

けどこれを昨日聞いてからずっとモヤモヤ状態。
2人目妊娠中だけどもう離れようか考えてます😅
確かにお互い価値観や考え育ってきた環境は全く違うから
こんなズレはあると思うけど最初こんな事言ってもなかったし
もっとまともな事言ってたのにな😅
私からしたらそれがあったから何かを都合よく言い訳に
してるようにか感じ取れなくて。

うーん☹️理解し難い。

コメント

マヤ

上の子とは血縁関係があって
下の子とは血縁関係が無いって事はですか!?😳

咳を入れるどうこうの前にそっちが気になってしまいました😨

今は籍入れない夫婦も増えてるし、それでも認知はしてくれるならその人の考えの違いかな?って、思ってしまいます😣

• ままり

ままり

そう言うことです!😅
    彼とは長い付き合いでなんだかんだ6年ほど経ちます。色々ありお付き合いすることになり、両家にも挨拶済みでもう一年半ほど同棲してます。

やはりそうなんですかね?😅
    認知を出して事実婚の形でいいってゆう話に一様なっています(--;)

• 11月17日
  • ままり

ままり

申し訳ありません!!!(._."Ⅱ)
    とても誤字をしていました(._."Ⅱ)

上の子と血縁関係がなく
    下の子が今の旦那の子です!!!
    申し訳ないです😭!!!

• 11月17日
lmm

下のお子さんは誰の子なんですか?

• ままり

ままり

とてもお恥ずかしいミスを書きました。上の子が血縁関係ありで下の子が今の彼との子です!💦

• 11月17日
  • ままり

ままり

すみません…2度もミスです。
    上の子が血縁関係なしです。😭

• 11月17日
  • lmm

lmm

事実婚は理解できる人同士ですればいいと思います。
    それだけ意固地になるほどの事実婚のメリットって何?と思います
    たった紙切れ一枚程度のことなら 別に書きゃいいじゃん!笑
    責任から逃れたいだけなんだろうなと思います

• 11月17日
  • ままり

ままり

やはりそうですよね😢。
    価値観や考えが合わないと
    この先の事考えたら今以上に苦労する事あるのかなって思ってます。
    分かりきっていたことですが…
    まさかこんな事でこんな違いが出るなんて思ってもいなかったのと、彼もこんな事言ってなかったので…むしろ結婚する予定だったので何故?しかないです、、、、、。

本当に。結局紙切れ1枚は紙切れ1枚かもしれないけどそこには色んな覚悟、責任全てが含まれているのにな。って。簡単に言ったら契約書みたいな感じ?なんですかね、

事実婚の認知届はちゃんとやるつもりと言われていますが、モヤが取れないです😭

• 11月17日

ちょっと考え方が変わった方ですね!
本人の考えはわかるけど、子供たちの立場で考えたら入れようともならないなら、私なら離れる決断しますね!

本人の考え方は自由です。でも妊娠出産ってなったら本人だけの考えでは難しいとこもあると私は思いますけど、、、、

私が理解する立場だと理解できないかもしれません😓

• ままり

ままり

やはりそうですよね💦
    彼は認知届を出して事実婚の形でいいと言われたので誓約書などちゃんと記入してもらおうと思ってます。

私もママリさんと同じです(._."Ⅱ)
    なかなか複雑な感情です、、、

• 11月17日
ままり

誤った言葉を書いてしまいました😅
上の子が血縁関係がなく
下の子が今の彼との子です!!

申し訳ないです😭🙏😞

はじめてのママリ🔰

その前に下のお子さんは一体誰の子なんですか?
全く違う男の人って事ですよね?

• ままり

ままり

記入ミスです😅!
    上の子が血縁関係なしで
    下の子が今の彼との子で血縁関係ありです。

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私からしたら
    ただの無責任ですよ。
    理解はできません。
    片方が理解がないのであれば
    離れた方がお互いの為かと。

• 11月17日
  • ままり

ままり

やはりいくら価値観や考えが違くともそう思いますよね。彼は認知を出して事実婚として進む考えらしいので、考えの違いかなあと思ってきましたがやはり間違ってはないですよね…。籍を入れるに定着しすぎたのかな?って思い込んでいました

• 11月17日
ママリ

私には主さんの行動もよくわからないです。

他の方との上のお子さんがいるのに、何でもっと慎重になって次の方を探されないのですか?
上のお子さんがかわいそうですよ😭

連れ子再婚になる予定だったのでしたら、籍入れて順序をしっかりしてから2人目の妊娠が望ましいと思いますし、
私が主人の親だったら親戚にも恥ずかしくて言えないです。
1度なら仕方ないと思うけど2度も。

何でもっと母親としてしっかり判断できないのですか?
それで、上のお子さんや2人目のお子さんが幸せになれると思いますか?

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    上の子との父親は籍を入れずに妊娠中にそのまま離れることになりシングルで過ごしてきました。その前からとその時もそうですがずっと今の彼が支えてくれていて、娘も彼の事が私より好きなくらいでお義母さんも本当の孫のように可愛がってくれて。私の親も認めてくれた方でした。

その中で予想外の妊娠をしましたが
    堕ろす選択肢もなく、両家も喜んでくれて彼も喜んでいました。
    それに私もこんな事を言われてこなかったので正直戸惑いが凄いです、

私自信とても自分も悪くは思っています。あによさんの言葉もわかります。
    お厳しい言葉ありがとうございます😭

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

彼は自由でいたいのですよ。
    いつでも他の女のところへ行けるように。

酷言い方ですが、
    たまたま一緒にいたけど、
    それは、再婚することがないからと思っていたのではないでしょうか?

本当に大切に思っているなら、主さんが妊娠する前に結婚の話もでていると思いますよ。

子供の命、
    何だと思っているのでしょう。。。
    彼も主さんも酷すぎますよ。

• 11月17日
  • ままり

ままり

そこは分からないです…
    考えや勝手な思い込みになると
    そうなってしまいますが、
    彼はかなりはっきりした人なので本当に自由の身になりたかったり独り身が良かったら先ず私たちを受け止めず家まで用意しないと思います…。むしろ両親にも顔なんて出す訳もなく…。

妊娠する前から既に結婚の話は出ていました。自分の親や祖父母にも私の目の前で伝えていたり影でも色々話していてお義母さんも私それを教えてくるたりで嬉しかった事今でも覚えてます。それに、プロボーズも何もかも考えていると。なので私もいきなりあんな考えを言われた時は驚きや戸惑いも隠せませんでしたが、上の子もお腹の子も何も悪くないですし私にとっては大事な命です。
    今回の妊娠も素直に嬉しかったです。初期の方はやはり不安だらけでしたよ。上の子と父親が違うので世間体の目も気にしました。けどそれって親次第なんじゃないかと思ってます、だらしない生活や生き方をしてたら子供も何かと言われますし。今の時点で既にそうだと言われたら私は否定しないです。言われる私側が悪いです。(開き直りとかでは無いです。もう最初から覚悟しています)堕ろす気も更々ありませんでした。本当に命を無駄とか粗末にするならおろしていますし、何も無かったかのように過ごしていると思います。私にはそれが無理です。
    彼ともう一度話して私の中でもうダメだと決断したら離れて私1人で育てる覚悟でいます。

長々と失礼しました。
    あによさんもハッキリ伝えてくださりありがとうございます。
    自分の行動にも深く反省して
    しっかりまた彼と話をしてきます。

• 11月17日
  • ままり

ままり

誤字がとても多いです、
    申し訳ないです。

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

主さんがそれだけお強い方なら大丈夫そうですね。

強く言ってしまいすみません。私の周りには子供ができず悩んでいる友人がいますので、その気持ちをたくさん聞いていたためか、
    無責任だなって思ってしまいました。
    お子さんたちも幸せになってください😊

• 11月17日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。

そんな事ないです。
    私としては言われる覚悟でいてこの投稿をさせてもらいました。
    人それぞれ環境も何もかも違いますし思ってしまう事も仕方ないと思います。私があによさんの立場なら私も私みたいにな人に対してそう言う言い方になりますし考えにもなると思います。
    ただ私も本心があったのでそれをあによさんに伝えさせていただきました😭私の伝え方が気分を悪くさせてしまったりしたらすみません。

幸せにします。コメントありがとうございます😭!

• 11月17日
コキンちゃん

無責任すぎるし
失礼ですが他に女がいるんじゃないですか?

子供ができて結婚は紙切れ一枚とか
名前で呼ばれたいとか、は?です😂
自覚がないなら今すぐ離れてくれって。
養育費だけしっかりもらう手続きして
疑われるならDNA検査もしてだして
おさらばですね🙋‍♀️

ちゃんとしてからしないと、とも思いますが
もう妊娠してしまった以上仕方ないし
新しい命が宿ってるんですからそこは責めなくていいと思います🙆‍♀️

子供3人といる方がこの先幸せだと思いますよ😂
そんな男のために家事するのも嫌ですもん。お金と体力の無駄です🤷‍♀️

• ままり

ままり

他の女のワードも私の頭の中にあり常に見計らって確認していますがずっと白です…。浮気のうの字もなく、真っ直ぐ帰ってくるし給料も全て渡してきて自分にもお金をかけず子供優先にしてくれています(当たり前ですが、)

けどこの籍を入れる価値観については本当に私もなかなか理解が出来なくて。結構一人で悩んでいました。

悪い聞き方すればこれ結構都合いい言葉だし無責任な言葉吐き出されてますよね。今はこうでも先の事なんて誰も分からないからなんとも言えないですが、離れる頭でいるのかな?って感じです…。けどそれを伝えても彼は否定してきてそう言うことじゃないって言われましたがやっぱりモヤモヤが取れなくて😭

予想外の妊娠でしたが
    堕ろす気なんて全くありませんでした。初期の方はかなり不安で押し潰されそうなのと大丈夫なのかなって変に病んでいましたが、宿った命を消すのは私には無理で色んな覚悟を持って産む決断をしました。
    彼はかなり喜んでいましたが…😞

私もその考えは心の奥底に秘めていたのでかなりそれが出てきています…

• 11月17日
くうちゃん

どっちもどっちのような気がします。
離れて自立される方が良いのかなと。

世間一般では上の子もお腹の子も可哀想と言われると思います…
上の子と血縁関係がないって言うのも、下の子の親が籍入れないのも都合良すぎるのかなと。
ましてや血の繋がりがなく上の子の立場は?どんな心境になってるのかな?荒れちゃうんじゃないかな?と不安です。

私もシングルですが中途半端の人とは子供を先ず合わせないですし妊娠するようなことも無いです。
パートナーはいますが子供達のことを考えると次の子は考えてないぐらいシビアに考えてるので…
主さんと彼氏さんはちょっとだらしくなくて、上の子のためにも離れてしっかり母親された方が良いかなと思いました。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。

世間一般ではそうですよね。
    それを言われるのも覚悟済です。
    (開き直りとかでは無いです)

籍を入れないに関しては元々結婚する予定だったのに本心かのように話してきたので私もお義母さんも何でだろうかと頭を悩ませていました。
    お義母さん、祖父母にも私の目の前や私のいない所で結婚の話も彼がしていたり家まで用意してくれたり給料も当たり前に全て渡してきたり。
    なので本当に私自身も戸惑いとゆうか、複雑な気持ちです。

上の子に関しては今の彼の事がとても好きで私よりも彼ですし、何よりお義母さん(彼の母)の事がとにかく大好きで毎週末会っています、
    これは妊娠する前からずっとそうです。他の男性(友人)だったりには彼みたいに最初から心を開いたり笑ったりもしません。彼にだけ唯一最初から娘はそんな感じで私も最初だけかなと様子を見ていましたがずっとこのような感じだったのでそのまま結婚の話も彼とするようになった形でした。(文章ゴチャゴチャですみません。)

まだ先の事なんて誰にも分からないですし私にもわからないです。荒れる荒れないはっきりは言えないですし決めつけもできませんが、世間一般からすれば、そうなるだろう。と思われるだろうなとは思っています。そう思われないためにも自分が妊娠して産むと決めた以上これから先今まで以上にやる事は沢山ありますし覚悟も持っています。

もう一度彼と話してきます。くうちゃんさんハッキリ伝えていただきありがとうございます。私自身、くうちゃんさんが言うように上の子をもっと大事に考えていなかった。に対して深く反省してます。こればかりは私がどう思っていても世間からはこうだ!と言われる事はあるので私の行動が誤っていた事ももちろんあると思います。ですが、2人目に関してもしっかり覚悟を持って産む決断をしたので今以上に自分に厳しく子供達が不幸にならぬよう育てていきます。

長々とした文章失礼しました。

• 11月17日