※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが上手に飲めない悩みについて相談したいです。母乳やミルクを飲ませるのが難しく、助産師から指導を受けていますが、うまくいかず焦っています。赤ちゃんの飲み方についてアドバイスをお願いします。

昨日退院から1週間たったので1週間検診に行ってきました。体重は増えているものの平均より増え方が少ない。ミルクや母乳を足すように。と言われました。生後15日の女の子ですが1日8回搾乳した母乳やミルクを飲ませています。80作っても50~60しか飲んでくれません。助産師さんも1回80~100は飲まないと!と強く言われへこんでます。飲んでる途中で寝てしまうので頑張っておこしたりしていますが寝てしまいます。ゲップださせても無理です。よく寝てくれていて3時間すぎてもおきないのでおこして飲ませている感じです。よく寝てよく飲むならいいのですが。全然飲んでくれなくて助産師さんにも怒られ1ヶ月検診でもう1度みてそれでも増えてなかったら色々考えましょう。と言われ余計焦ってます。夜になると飲んでくれない事に対して泣けてきます。もう毎回飲む量気にして無理やり飲ませて1時間かけても50〜60で疲れました。飲んでくれない赤ちゃんにはどうしたらいいですか?

コメント

Rachel

少し飲ませる角度変えたりすると飲んだりすると思います🙏
私も入院中ミルク全然吸ってくれなくて相談したら飲みやすい角度?があるっぽくて少し体起こし気味でやったら飲んでくれました🤗
まだまだ1週間じゃ飲み方も上手じゃないだろうし焦らないで大丈夫だと思います☺️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

角度変えたりもしてます💧
    もう爆睡してしまってて口開けて寝てます(笑)
    優しいお言葉ありがとうございます💖そうですよね、まだ1週間ですもんね😖

• 11月17日
ぶぅ

一日どのぐらいの増え方なんでしょうか?🙊
私の息子、生後20日です!
母乳7~9回、ミルク一日二回60あげてます🙋
無理にあげても吐き戻しませんか?😱
私の息子もミルクを1度に飲んでくれない小食君です💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

近いですね!!
    吐き戻しは2回あります💧
    退院時より214g26.7g/日って書いてありました!ぶぅさんのお子さんはどのくらい増えてましたか??

• 11月17日
  • ぶぅ

ぶぅ

母乳だけでも足りてる感じなのでは?😱💦

222gで一日34gと書かれてます💦
    26gも増えてるのならいいと思うんですが...
    産院によって言うこと違いますもんね😣

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

直母はあげてなくて搾乳器で搾った母乳とミルクを交互にあげてます!

助産師さんにはみんな今の時期80~100はのむから!と強く言われて😣
    娘は50~60しか飲めないので😔
    うちの産院では1日の所が30こえないといけないみたいです💧

• 11月17日
  • ぶぅ

ぶぅ

そうなんですね!

えぇ...💦
    私もぼろくそ言われますね😪
    30ですか? 
    私の産院では、20増えてればOK!と言われました😱
    飲まない子は飲まないし
    少量で満足する子もいるから!と

助産師さんに聞いてみたりしましたか?😣

• 11月17日