※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Livi
妊娠・出産

20代前半初マタの女性が、胎嚢の成長に不安を感じて産婦人科に通院しています。先生は明るく励まし、心臓の確認も取りました。不安ながらも母子手帳をもらい、信じることの大切さを感じています。

20代前半初マタです👶🥚

長くなりますが、今の心境です。

ぃま、7週目3日目なんですが心配性で、
5週2日の時から1週間ごとに産婦人科に通ってました(笑)

というのも、5週2日で検査した時に胎嚢が3.2mmで、
拡大してもらっても胎芽らしいものは見えずに居ました。

でも、先生はとても明るく「ちゃんと子宮の真ん中に宿ってるよ」と笑いかけてくれました。

私が思わず小さいですよね、と言っても
「そりゃあなた、まだ宿ったばかりだからねー!今からどんどん大きくなって3キロになるんだよ!そっからが大変よ〜!」
と笑いながら不安を取り除こうとしてくれました(笑)

実際、先生の言葉のおかげでその時はとても未来に対して希望が持ててその日はもう、次回の2週間後の検査まで楽しみにしよーっとルンルンで帰宅しました。(笑)

その日帰ってから5週2日の平均の胎嚢サイズをネットで、
何となく調べると私の赤ちゃんの袋は平均サイズの半分だと言うことを知りなんだかとても不安に駆られました。

「えっ?成長遅いって事は生まれて来れないかも?」と、
排卵日が遅れることによって検査時に週数とあったサイズで無かったりすることは記事を読んで分かっていましたが、
それでも、どうしても、不安でどうしようもなくて翌週には産婦人科に足を運んでいました(笑)

そして、6週3日目で超音波検査をしてもらうと、
胎嚢は16mmに成長してくれていました。
胎芽も姿を見せてくれました。
まだ、小さく「このゆらゆらしてる所にしっかり心臓が見えてくるからね〜!ほら!ちゃんと頑張って大きくなってるでしょ!あんまり心配しないよ!」と笑いながら励ましてくれました。
そして、また1週間から2週間後に来るようにと言われました。

するとその日丁度あった友達が4人目を妊娠中で10週目だと聞き、私の状態を話した時に「えー!私は6週目で心拍確認できて母子手帳もらったよ!?」といわれ、やっぱりこの子(赤ちゃん)はちゃんと生まれて来れないのかな、と不安になってしまいました。

なのでまた、1週間の7週目2日目に産婦人科へ行き赤ちゃんを確認しに行きました。待ち時間は前日夜からの軽いつわりもあり緊張で本当に吐きそうでした。

その日は人が多く1時間ほど待った後、先生と会った瞬間、
先生は私の顔を見て笑いだしました(笑)
「ハハハハハッ(笑)来たか〜ぁ!(笑) 赤ちゃんどうなっとるかみたいんじゃろ??うん、見ようねぇ!大きくなっとるよ〜!」と。先生が優しすぎて泣きそうでした。(笑)

そして、超音波検査で前回よりも一回り大きくなった胎嚢の右上に白い塊が。それを拡大して見るとピコピコと波打つ心臓が素人でも確認できました。

先生が、「ほら〜ぁ!大きくなっとる!やっぱり一家に一台これ(超音波検査の機械)が要るねぇ!欲しいよねぇ〜! まぁお母さんが不安になってると、赤ちゃんも不安になるからあまり不安にならんようにね!信じてあげて!」と言ってもらいました。

胎嚢のサイズは図らず赤ちゃんのサイズだけ計りました!
赤ちゃんは5ミリでした。

超音波検査の部屋から出て、わたしは「実は先週友人にも妊娠中の子がいてその子が6週目で心拍確認できて、母子手帳もらったよって言っててすごく不安になったんです。あれピコピコしてたの心拍ですよね?元気で良かった……」と不安だった事を吐き出しました。

すると、先生が「そうなんじゃー、まぁ人それぞれだからね!元気な赤ちゃん居たでしょ?!大丈夫!貴方はもう母子手帳貰ってもいいかもね!うん、貰って10日から2週間の間でまたおいで😊」と母子手帳も貰う事になりました。

という昨日までの流れだったのですが、先生はマイナスなことを一切わたしに伝える事はありません。
それを信じていいのかアプリで出る平均サイズなどを目安にするべきなのか、人間不信の私には不安要素が沢山ありすぎて、優しい先生に申し訳ないです(笑)
先生は、やはり命を背負ってるわけで危ない事は危ないと伝えるであろう事は分かっています。
もしも、継続できない命と感じるであれば母子手帳も出す事は
無いということも分かってます。
だけどまた不安で😭皆さんどうしてますか??

コメント

ぽよ🔰

はじめまして。

初めてだと不安ですよね😭

私は8週目の時に母子手帳貰いましたよ!

貰えるまでも不安でしたし、貰ってからも大きくなってるかな?とかめっちゃ不安でした。

でも、順調に大きくなってるなら先生は悪い事は言わないと思います!

赤ちゃんも不安を感じてしまうので、ママもゆったりした気持ちで過ごした方がいいですよ😊

• Livi

Livi

はじめまして!コメントありがとうございます🙏
    やっぱりいつになっても不安は尽きないですよね💦💦
    私もママの自覚を持って、頑張って行きます!優しいコメントをありがとうございました🥺💕

• 11月17日
  • ぽよ🔰

ぽよ🔰

産む前も産んでからも、その時その時、不安や悩みは尽きないんだなと思います😂

不安は、助産師さんや先生にその都度聞いて安心していけたらいいですね😊

元気な赤ちゃんが産まれますように😌

• 11月17日
  • Livi

Livi

ですねー!😂常に不安や悩みだらけですよね!本当、尊敬します😂
    ありがとうございます🙏💕これから立派なママになれるよう頑張ります👶💕

• 11月17日
年子の母

初マタだと不安も大きいですよね😫
ネットの記事とかではなく、先生を信じたほうがいいと思います😊

• Livi

Livi

コメントありがとうございます!
    そうなんですよ、やっぱり流産だったりマイナスな事がより多く書いてあるので……😭 先生の言葉を信じて前向きに頑張ります!ありがとうございました🥺💕

• 11月17日
ひな🐥

初マタさんでこんなこと言ったら余計不安にさせちゃうかもしれませんが私は初期に危ない状態で
毎回、診察前緊張で吐き気すごかったです!気持ちわかります!

先生優しいですね⭐︎
そんな優しい先生に出会いたいです🤩
出産まで(出産後も)不安はつきものです!
でも、不安で精神不安定になるのはよくないです!今は赤ちゃんのことを信じてあげるしかありませんよ^ ^

サイズなどは、数字にとらわれない方がいいです!先生が大丈夫というなら大丈夫です♪
だいたい大丈夫だけど、一応検査しとこうかとか、言ってくれると思います^ ^
エコーは誤差がありますし、
お母さんの体も個人差があるように赤ちゃんにも個人差があります。
焦らなくてもいいと思いますよ♪

• Livi

Livi

コメントありがとうございます!
    ひなさんは大変だったんですね😭

もうほんと、先生が優しすぎるんです😂😂毎回甘やかされてます(笑)

とにかく信じるのみですね!!頑張ります!優しいコメントありがとうございました🙏💦

• 11月17日
  • ひな🐥

ひな🐥

甘えてもいいんです!甘えましょう💕

心配なら何回病院行ってもいいと思いますよ^ ^お金かかりますけど赤ちゃん元気な姿見れますから♪

マタニティ生活楽しんでくださいね✨

• 11月17日
  • Livi

Livi

はい!甘えまくっちゃいます(笑)
    赤ちゃんの為に出し惜しみはできませんね……!なんて(笑)
    これからはちゃんと信じて頑張ります!!ありがとうございました👶💕

• 11月17日
はじめてのママリ

お気持ちよくわかります…😫
本当に不安ですよね凹
ですが、もしなにか心配な要素やお母さんに知っておいてほしい情報があるなら先生は必ず伝えると思います。
先生が大丈夫とおっしゃってくださっているなら大丈夫なんだと思いますよ!
私も前回ネットの見過ぎで不安でどうしようもなくなり、早めに健診行きました笑
先生に不安だって話したら、心配しだしたらキリがないから!って言われました😅
たしかにキリがないんですよね…
ネットに書かれていることは安心させるどころか不安しか煽らないので、あまり調べないのが一番!…と私も悟りました…
ストレスは赤ちゃんにも良くないのでお互い穏やかに過ごせるといいですね😄◎

• Livi

Livi

お腹の中で人1人の命を育てるのってほんとに簡単じゃないなと思いました💦
    妊娠できたらもう幸せで堪らないだろうと思ってたのに全然ですね😂幸せなんですけどそれよりも心配が……😂😂
    確かにネットは調べてもいいことばかりでは無いですもんね!不安を増やさないように私も辞めます!😂😂
    優しいコメントありがとうございました🙏💕

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生がおっしゃってた通り、妊娠中、一家に一台エコーレンタルとかあればいいのにって思いますよね!笑
    赤ちゃんが力強く心臓を動かしているのをエコーでみて、こんなに頑張ってるのに親が信じてあげなくてどうするんだって最近思うようになりました◎
    私もまだまだ初期ですが、Livingston様の赤ちゃんも無事に育ちますように…✨
    初マタ同士頑張りましょう😄!

• 11月17日
  • Livi

Livi

そうなんですよねー!ほんと欲しいです😂😂
    たしかに、赤ちゃんが1番頑張ってるんだから信じてあげないとですよね!
    優しいお言葉ありがとうございます👶💕お互い元気な赤ちゃんを迎えれるように頑張りましょう👌💕

• 11月17日
えぬ

私も20代前半で
今の子を産みました🥺
私も7周と2日で心拍確認できたので大丈夫ですよ!!
不安で仕方ないですよね。。
私もそうでした!毎日検索魔になったりやばかったです笑
今2人目できて来週やっと
心拍確認できるか病院なんですけどソワソワしてます笑
不安は、つきものですよね笑

• Livi

Livi

コメントありがとうございます!!
    おめでとうございます〜👶💕
    やっぱり不安でも乗り切るしかないですね!😂わたしも頑張ります👶💕

• 11月17日
  • えぬ

えぬ

絶対大丈夫です!頑張りましょう💓

• 11月17日
  • Livi

Livi

ありがとうございます😭😭とても励みになります😂😂
    がんばります👌💕

• 11月17日
初マタ🔰

私も現在初マタで、15週です。私も最初すごく不安なことばかりでした。暇さえあれば気になることをネットで調べて…旦那には「そんなに心配しすぎなくても大丈夫だよ」っていわれたけど、その時は「何お気楽なこと言ってるの?流産の可能性もあるしこの子が元気で育ってるか不安で怖いんだよ」と、思っていました(言えなかったけど笑)

でも、検診に行くたびに大きくなっている姿を見て「この子はきっと大丈夫だ」と思うようになりました。旦那が言ってたように最初は心配し過ぎてたのかもしれないと今は思っています。
ある時から考え方を変えて、『この子はすごく生命力があるんだ‼︎ 逆に心配し過ぎると、生きたいって思ってるこの子を信じれていないことに繋がってるんじゃないか?』と思った時に、これからはしっかりとこの子を信じよう‼︎ 思うようになりました😀
そしたら自分も気が楽になって、余裕を持って過ごせるようになりました✨

でもお腹が張ったり心配なことがあれば電話をして確認はしますが、ネットであることないことの記事を見るよりも、自分の体と赤ちゃんを実際見て診察してくれている先生を信じています。

私は、そんな先生羨ましいと思います‼︎何回も受診してもその対応は素晴らしい先生だと思います。信じてみたらどうですか?
赤ちゃんにもママにも個人差があるし周りとの違いとか色んな問題とかあると思うから心配になって不安なことは引き続き調べちゃうとは思うけど、
私は自分の体を分かってくれている先生と我が子を信じて今過ごしています。

不安な気持ちは分かりますが、是非前を向いて我が子を信じてあげて下さい♡

長々とすみません💦

• Livi

Livi

コメントありがとうございます!!
    たしかに、男性にはない感覚なのでわかってもらいにくいですよね💦
    うちの旦那は能天気なので既に名前も決めてベビー用品探してます(笑)
    それに逆に背中を押される時もあるんですけどね!😂

そして、とても素晴らしい考え方ですね👶💕
    優しいお言葉もたくさんありがとうございます😭
    わたしも立派なママになれるようにお腹の中で頑張ってくれてるこの子を信じて過ごしていこうと思います👶💕
    とても励みになりました!!ありがとうございます😭

• 11月17日
  • 初マタ🔰

初マタ🔰

早とちりではあるけど、旦那さんも妊娠をホントに喜んでくれてることが分かる‼︎それなら安心ですね☺️‼︎

心配してるよりも、赤ちゃんは元気に成長してくれるようですよ😊心配はありましたが、私は今妊娠15週まできました‼︎
    出産まで(出産後も)不安は絶えないと思いますが、お互い我が子を信じて頑張っていきましょう♡

• 11月17日
  • Livi

Livi

妊活初めて1ヶ月目ですぐだったので余計に喜んでます😂
    15週なんですねー!!頑張ってらっしゃいますね🥺💕
    ほんと!信じていかないとですね!
    私も頑張ります🤭優しいお言葉をありがとうございました🥺💕

• 11月17日

とっても明るくていい先生ですね😊文章読んでなんだかほっこりしました♡
不安なお気持ちよく分かります(>_<)
私も今初期で今週末やっと初診に行くんですが、もう毎日毎日不安です😂
1人目の時も不安ではありましたが、なんだか今回よりどっしり構えてた気がするくらいです😂
結局無事に生まれてくれるまでは不安はつきものですし、とても難しいことではありますがやっぱり赤ちゃんを信じるしかないんですよね😭❤
不安な気持ちと戦いながら【赤ちゃんを信じよう】って毎日自分に言い聞かせてます😂
お互い赤ちゃんが健やかに成長しますように♡

• Livi

Livi

そうなんです!もう、先生の所へ行くたびに心が癒されるんです😂😂
    わー!お子さん2人目なんですね!おめでとうございます💕
    何回経験しても初診は不安みたいですね😭
    ほんと、私も見習って赤ちゃんを信じて生きます💕
    優しいお言葉ありがとうございました👶💕 お互い身体に気をつけて元気な赤ちゃん迎えましょう🙏💕

• 11月17日