※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
産婦人科・小児科

予防接種後の副反応について、熱が出た時の対応や注意点について教えてください。

今日初めての予防接種行ってきました。種類はロタ、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎の4種類でした。
皆さんは副反応で熱が出たときってすぐにわかりましたか?こまめに体温測っといた方がいいでしょうか?
また、注意して見ておいた方がいい事とかありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月になって2回目の予防接種で38.5℃まであがりました😭

抱っこと授乳をしていたら「ん?いつもより熱くね?」と思い計測してお熱に気付きました(´・ω・`)機嫌は良かったので、抱っこしていなければ気付かなかったです😭

• とみー

とみー

機嫌がよくてもそんなに熱が出てることもあるんですね(´TωT`)でもそれだけ高かったら確かに抱っこしてたら気づけるかもです(><)その時は病院行かれましたか?家で様子を見られましたか?

• 11月17日
aya

まずはお疲れ様でした☺️✨
副反応出ないかソワソワしちゃいますよね🥺🥺🥺
うちの子は2回くらい副反応で熱が出たことがあります!いつもと身体の火照りが全く違いました😳熱以外は普段通りだったので、病院には行かず家でみてました🌸
ぐったりしていたり飲みが悪かったり、便の性状など見ておいたほうがいいかなと思います!

• とみー

とみー

先程おっぱいはしっかり吸ってくれたので、あとは便の性状見ておきます!大体2~3日様子見るぐらいでいいですかね?

• 11月17日
  • aya

aya

うちの子はどっちも次の日に熱が出たので、1〜2日くらいでいいと思います☺️🌸

• 11月17日
  • とみー

とみー

そうなんですね!では今日から明日にかけては注意して見ときます!

• 11月17日
みぃちゃん

注意するのは普段と変わったことがないか、ぐったりしていないか?くらいだと思います🙆‍♀️
お熱に関しては、抱っこした時や授乳の時などに身体が熱くて気付きましたよー‼︎

• とみー

とみー

やっぱり抱っこした時に気づくのですね(><)今まで発熱したことがないので分かるのか、気づけるのか心配で(笑)

• 11月17日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

私の場合はなんか、抱っこした時に頭が熱い気がして触るとやっぱ熱い‼︎って感じでした😅
    うちの子は2人とも肺炎球菌打つと副反応で高熱が出ます😭
    だいたい丸一日出なければ大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 11月17日
  • とみー

とみー

そうなんですね!では今日から明日にかけては注意して見ときます!

• 11月17日
チッタン

2回目で副反応でました!
翌日の6時間だけだったんですが、38.3度でした。
体熱いな…と思い測ったら熱でした。
お熱の時は授乳の時に口の中が熱くなるので、母乳ならわかりやすいかもです。

うちはお熱でもおっぱいしっかり飲んで、メリーでよく遊んでたので見た目だけじゃあまりわからなかったです。