※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

20歳の未婚シングルマザーが、娘と2人での生活を始めるための準備中。仕事を見つけて引っ越し資金を貯め、保育園や住まいを探す予定。保育園探しやアパート審査、引っ越し資金の準備についてアドバイスを求めています。

わからないことばかりで、色々と教えてください🙇‍♀️
20歳の未婚シングルマザーです。

無職で実家暮らしなのですが、出来るだけ早く娘との2人暮らしをするため色々と調べているところです🧐

貯金がないためまずは引越し資金等貯めなくてはいけないので、仕事探しから始めようと思っています。

遠くには引っ越さず現在住んでいる市内に住みたく、この辺だと暮らしていける条件で探したアパート家賃は4〜5万程です。(+駐車場代等)
市営住宅なども検討しましたが今は考えていません。
個人的な支払いが携帯代+車体ローン+車両保険。
光熱費や母子2人での生活費はどれくらいかかるものなのでしょうか??
それと今後は保育料もかかってきます。

給与以外で養育費月々2万+児童手当年3回6万が入っていて、実家を出れば児童扶養手当も貰えます。

①上記を踏まえて、どのくらい手取りがある仕事なら生活していけるでしょうか?

仕事が見つかったら、母に娘を見てもらいながら少しずつ働いて引っ越し資金を貯めながら、保育園や住まい探しをしていこうと思っています。

引越し資金がどれくらい必要かもまだわからないのですが、年が明けて2月頃から仕事を始める予定なので、来年1年間は貯金やその他諸々準備期間として、
1年後年明けに娘は2歳になるので、その年の4月から保育園に入れたらと思っていて、引っ越しもその辺りでというのが理想なのですが、どうでしょうか?😢

②保育園はなかなか空きがないのですが、いつ頃から本格的に探し始めたらいいのでしょうか??申請?などはいつ頃になるのでしょうか?
保育園探しは役所にいって空きを聞けばいいのでしょうか??

③アパートなどの審査って厳しいですか??保証人には親がなってくれるのでその辺は大丈夫かと思うのですが😢
安い賃貸会社おすすめがありましたら教えてください🙏

まとまっていなくて、わかりづらい文ですみません💦
アドバイス頂ける箇所だけでもコメント頂けたら嬉しいです!

コメント

5人のまま

1.家賃(6万)、生活費、携帯代、国民保険の支払いで養育費なしで扶養手当児童手当貰って手取り10万もなかったですが大丈夫でした。

2.私の地域は10月から保育園の申し込み用紙が役所から配布されます。

3.保証人いれば大丈夫だとおもいます。月の収入も聞かれたりしますが扶養手当と児童手当の金額言ったらじゃあ大丈夫ですね!って言われて契約はできてました。

あと世帯分離できる時にすれば、扶養手当今からでも貰えると思いますよ。

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    妊娠前もバイトで手取り15.6あったので、私も普通にやっていけそうで安心しました😊

大体10月ごろからなんですね!ありがとうございます🙏

賃貸契約も大丈夫そうでよかったです!

世帯は娘が産まれて分離していますが、私の地域ではある程度収入のある祖父母と一緒に住んでいる以上無理みたいで貰えずなんです😅

• 11月17日
ママリ

今手取りが14万、+国からの手当です!家賃6万でやっていけています!車は持ってないですが😅

保育園の4月からの申込みは自治体によって違うので早めに相談しにいくといいです!だいたい10月〜11月あたりだと思いますが☺️うちは、申込書は役所まで取りに行かないといけなかったです!

保証人がいれば大丈夫だと思います!その頃お仕事も決まってる予定ですよね?

私も息子と二人で住んでいますが、誰にも気を使わないし楽しく生活していますよ✨

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    普通に平日フルバイトするだけでも15.6貰えてたので割とやっていけそうで安心しました😂

大体どこも10月頃からみたいですね!ありがとうございます🙏うちのところもおそらく取りに行くスタイルだと思います😂

賃貸契約も保証人いるので大丈夫そうでよかったです!
    家探しのときには、私自身仕事してます!

やっぱり自分と子供だけの方が気持ちが楽ですよね😅
    同居がストレスで出るつもりなので凄く凄く楽しみです😂

• 11月17日