※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーしー
子育て・グッズ

出産した男の子が低出生体重児で、体重が増えず入院が延長されました。退院までの見通しや日々の増加量について戸惑っています。

低出生体重児について。
先日、11/9に1868gの男の子を出産しました。
妊娠中とくに問題はなく、出産後の胎盤や羊水、赤ちゃんの健康状態もなにも問題はなかったのですが、蓄えが少なかった(脂肪が少ない)みたいで、上記の体重での出産になりました。

生後8日でミルクもおっぱいも3時間起きの授乳で一回60ml飲み、乳首も新生児標準のSサイズで、哺乳力に問題はなさそうです。

生後7日で生理的体重減少を経て2034gで新生児室での入院延長がきまりました。

2200~2300くらいまでは入院かなと言われたのですが、おおよそ何日くらいかは教えてもらえず【数日入院】とか【11月中は】とか助産師さんや小児科先生によって意見が違うので戸惑っています。

もし経験があったり、少しでもわかる方、退院までどのくらいかかりそうですかね?
1日に30~40g増えてるとは言ってました。

その他とくにこれといった健康状態に問題はなく、ただ体が小振りなので生理的黄疸には2度なり、どちらも24時間以内に治っています。

コメント

こけこ

ご出産おめでとうございます。
うちの子はもう少し大きく2200ちょっとで生まれましたがミルクが飲めず、生理的減少をしてから体重が増えずしばらく2000グラムちょっとが続いて入院していました。
うちも2200から300で退院と言われましたが2100を超えたら退院の日の相談をし始め、「お迎え来やすい日いつ?じゃあ来週の火曜日にしよっか!」みたいな感じで決まりました。
読んだ感じだと赤ちゃんに問題無いなら今週中には退院日が見えてきて週末から週明けには退院できるのでは?と思いました(*^^*)

  • みーしー

    みーしー

    ありがとうございます。
    今週辺りには見えたらほんと嬉しいし助かります!!
    赤ちゃんの入院中に、少しでも準備と休養をしていきたいと思います!

    • 11月17日
もちゃちゃ

退院の目安として、2500㌘と言われました。息子は途中尿路感染症になったしまったので、検査や治療で入院は1ヶ月まで伸びてしまいましたが、健康や体重増加に問題なければ一週間位で退院できないですかね??🤔

  • みーしー

    みーしー

    尿路感染などがあるんですね…。
    一週間くらいかぁそうなると嬉しいです!ありがとうございます!

    • 11月17日
ぶぅ

2人目が2300でした!
私だけ退院というのが出来ない産院で
約13日一緒に入院しました💦
院長先生からは、2500までは居て欲しいと言われましたが💦
さすーがに上の子もいるので
2400になって退院しました!

  • みーしー

    みーしー

    一緒に入院なんですね!毎日会えるけど金額とかも不安ですよね汗
    上の子もいると家事とか保育園とかたいへんですよね、、
    ご意見ありがとうございます!

    • 11月17日
  • ぶぅ

    ぶぅ

    金額は、+4000だけでした💪笑
    今、2034gなら1週間ほどで退院できるんじゃないでしょうか?😼
    今のうちに休養して体力回復しときましょう👶✨

    • 11月17日
  • みーしー

    みーしー

    一週間ほど!変に期待はせず、でも万全な準備がんばります!
    4000円だけだったんですか!それは助かりますね😂
    本当、お疲れさまです!

    • 11月18日
ママ

おめでとうございます😊
うちは1500で産まれましたが、NICUで尿路感染症になったりで結局2ヵ月かかりました😂

順調に大きくなってますね‼︎
11月中には退院できると思います😊
今週は休みつつ、退院の準備をしてあげてください😍

  • みーしー

    みーしー

    2ヵ月大変でしたね💦
    順調で何よりです。準備がんばります😄

    • 11月18日
  • ママ

    ママ

    2000g台って案外停滞するよと言われて、2100gになるまで10日くらいかかったのを思い出しました😂
    ゆっくり待ってあげてください😊

    • 11月18日
タント

出産おめでとうございます!
私も低出生体重児でした。原因は妊娠高血圧症でした。 1616gで2200gになったら退院して大丈夫と言われ1ヶ月ちょっと入院しました。退院した時には2500gぐらいに大きくなりました、黄疸にもなりました。
私は早産だったので出産予定日頃退院できるかなあと医師に言われてました。
お子さんの成長の様子で退院日を決めるからまだ日にちは言われないんですかね🥺でも心配だし準備もあるしで気になりますよね💦
体重の増えが良いなら1ヶ月内に退院できると思います。と私の勝手な意見ですみません🙏
大丈夫です😊今はゆっくり体休んで下さいね~

  • みーしー

    みーしー

    ほんと退院日気になりますぅ、黄疸も小さい子はなりやすいみたいで、また再発も怖いですね💦
    我が子のためにも、休みながら生活したいと思います😄

    • 11月18日
おてんばまま

出産お疲れ様です、

近い心境だったので…
コメント残します!!
うちの次男も低出生体重です
うちの次男は、1743gで!生まれて
出生から2ヶ月で2600gくらいになったので、退院しました…

確かに言ってることみんな違いましたよ…

うちは、1ヶ月早く生まれたのですが

うちは、主治医の先生と看護婦さんが決まってたので…

他の先生と、他の看護婦さんの言ってることは、流して

主治医の先生や、主治医の看護婦さんがいる時に聞いたり
他の先生…看護婦さんに言われた事とか言ったりしてましたよ!

  • みーしー

    みーしー

    ほんと、みんな言うこと違うので困惑してしまいます…
    みんな私たち親子のためを思っての言葉なのでありがたいですが😅
    冷静に判断したいと思います!

    • 11月18日
(・×・)

うちは1ヶ月早く生まれて1800ちょっとで、GCUは2100超えたら退院できると言われましたが2000ちょっとで退院させてもらえました^ ^

2週間の入院でしたよ^ ^小さいだけで他に問題がなかったので早く退院できたのだと思います*

  • みーしー

    みーしー

    そうなんですね!少し早い退院、嬉しいですよね!!
    私も小さいだけで問題はないから、早く退院したいなぁ(笑)

    • 11月18日
xxemi

ご出産おめでとうございます♡👏🏻✨
私はそれまで何の異常も無く順調だったのに35wに急に早産になり、自然分娩で1894gで出産しました。

私の病院でも小児科の決まりで2300を超えないと退院出来ないと言われ、毎日毎日3時間置きに必ずおっぱいをあげるのを必死で行い、3/12出産で3/31に退院しました。
最終日2260だったのですが、泣いて先生にお願いしたら退院出来ました😂
私の病院の場合毎日1日5,000の入院費が加算していたし、当時は早く家に帰りたい一心でしたが、今思えば病院で自分自身の身体の回復をしっかり行えたし、何かあれば医者やナースがすぐいて分からないこともすぐ聞ける環境で良かったな。と思います🙏🏻
退院するまでは御自身の身体をしっかり労わって下さい✨

  • みーしー

    みーしー

    それは大変でしたね…お母さん立派です!お疲れさまです!!

    私も3時間おきの授乳に必死でした😂お気持ちわかりますぅ!
    私も泣いてお願いしたいくらいです!(笑)
    そなんですよね、ご飯も出るしすぐ聞けるしあの環境は最高ですよね(笑)

    頑張りましょう!!

    • 11月18日