※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活中で周囲のプレッシャーに悩んでいます。出来婚の同僚に二人目のことを聞かれ、なかなか妊娠できないことを言いにくいです。

すみません、愚痴です。。
二人目妊活中で6周期目です。毎回リセットで辛いです。最近職場の人に二人目は?と聞かれます。しかも同じ人に前も聞かれた💦そのときは濁したけど。。
そのひとはでき婚で二人目も育休中に出来たらしいし。すぐできるひとって自分以外の人たちも自分と同じようにすぐこどもできると思ってるんですかね。。

聞かれてもいいんですけど、なかなか出来ないってことをあまり周りに言いたくない💦💦気まずくなるし。

コメント

ぶどうぱん

いまだにそんなデリカシーの無い人って存在するんですね…

「ねー、どーですかねー」と、サラッと受け流せば良いと思います。
本気で受け止めてたら辛いだけです。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    さらっと流すようにします。

• 11月18日
とまとまと

イライラしますよね。

わたしは「そんなに気になるなんて、私のこと好きなんですね〜笑」
「私の代わりに生んどいて下さいよ〜」

と相手が返事しにくいことを言って困らせていました笑

• ママリ

ママリ

それもありですね!
    ありがとうございます!!

• 11月18日
ゆゆゆ

2人目は?とかデリカシーなさすぎですね、、
てか他人の2人目事情なんで気になるのか、、あなたの人生に関係あります?って言ってやりたい😇

私は不妊治療しててお休みもらうことも多々あるのと、店舗勤務で3人しかいないので、色々聞かれるのも面倒だし、不妊治療してること言ってしまいました!誰も子供のことに関しては聞いてこないのでそれはそれで楽ですよ!

• ママリ

ママリ

そうなんです。簡単に当たり前のようにこども出来たひとにはわからないですよね。。
    はっきりいうことも効果的ですね!ありがとうございます☺️

• 11月18日