※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R's
妊娠・出産

前回の出産で不快な思いをした女性が、今回の出産で前回の助産師を担当したくないと思っています。助産師のNGを出せるか相談したいです。

アリだと思いますか?
1人目と同じクリニックで2人目出産もしたいと考えています。
ですが前回かなり不快な思いをしました。
バースプランに前回担当の助産師には今回担当して欲しくないと書いてもいいと思いますか?

午前中から入院し、夕方に担当者が変わったのですが
午前担当の方は痛い?大丈夫?とさすったり
こまめに様子を見に来てくださったのですが
夕方から変わった担当は痛いのみんな一緒だから。と吐き捨て
うぅ〜と声を出すと声出すと体力消耗するから声出さないで。と言い
内診のタイミングしか様子を見に来てくれず
私の親と旦那が様子を見に来ると、
○○さんってとてもいい苗字ですね!
青い空や草原が想像できます〜とかどうでもいい事をベラベラと喋り始め邪魔でした。

出産の時はもう1人助産師がついたのですが
院長が来るまで2人でベラベラと喋っているし
私の親が心配で分娩室の前の椅子に座っていたら
立ち入り禁止(そもそも入ってないのに)と言われ
部屋に戻されたそうです。
あとこれはしょうがないのですがなかなか赤ちゃんが出ず
押し出すためにお腹の上に乗られてその助産師のお尻が
顔の真ん前にあってかなり不快でした。笑

夜中3時頃個室に行くと、もう眠くて気絶しそうなくらいなのに
そこから部屋の説明を30分くらいされて気きかないなとイライラしました。

助産師のNGなんて出せるのでしょうか?

コメント

deleted user

その助産師が辞めていないなら言って良いと思いますよ😊

私も2人目の出産でめちゃくちゃ不快な思いをしたので気持ちわかります😭💦

  • R's

    R's

    ありがとうございます!
    前回は余裕もなくて何も喋ることすらできなかったけどせっかくの出産また嫌な思いしたくないので伝えてみようと思います!

    • 11月17日
deleted user

書くと出来る限り配慮してもらえると思います☺️
ですがやはり自然分娩の場合は予測できないので、時間帯によってはシフトでその助産師さんが担当になってしまうことも避けられないかもしれません😭

  • R's

    R's

    そうですよねー😭
    たまたまでまた同じ人だったらショックすぎます(笑)

    • 11月17日
m

合う合わない
ありますよね😭😭😭
でも、ちょっとひどいこと多いなぁ
と思いました!!!

バースプランに書くだと、
結果どうなのか、がわからないので
私なら
そのかたではない助産師さんに
その話をして相談します😊

助産師さんの名前は出さずに、
例えば内診のみしかきてくれなかった
→二人目でも不安なので陣痛中
はなれずついていてほしい

してほしくないことを
伝えるよりこうしてほしかった、
前回こうだったから、
こうしてほしい!
と伝える方がお互いwinwinかな
って思いました!!
ストレートにぶつけてしまうと、
ゆさんの印象が、わるくなってしまわないかが
心配になるので😭😭

  • R's

    R's

    私の印象まで考えていただいてありがとうございます🥺
    伝えてみます😊

    • 11月17日
deleted user

助産師って怖いというかきつい人って必ずいますよね😥
私も1人目と同じ所で出産予定ですが、ゆさんと同じで、嫌いな助産師が居て前回嫌な思いをしたのでまだ居たら何とか避けられないかなって考えてましたが…😅
私の場合小さい病院だし、シフトで回してるっぽいので避ける事は無理そうです😂
私は次また何か言われたら強気で言い返そうと決めてます😅笑

書くより他の助産師に話してみるとかはどうですか?前回こういう事があって辛かったので今回は…みたいな感じで話してみるのがいいかなと思います!

  • R's

    R's

    そのおばさんはただ無神経なのかなって思いました(笑)
    私も次担当になってしまったらバチクソに言い返す気満々です😂💪🏻🔥
    次の出産は絶対に嫌な気持ちにならないように構えときましょう😘笑

    • 11月17日
deleted user

計画分娩なら考慮してもらえそうですが、なぜ嫌なのかまで主任か看護部長にお話しした方がいいと思います。
ただ、自然分娩だった場合は夜勤の助産師さんは限られているので難しいと思います。
私も苦手な先生がいましたが、バッチリ夜勤だった日に陣痛がきて当たってしまいました。

  • R's

    R's

    自然分娩だと助産師さんは選べないですよね😭
    分かってるんですけど、伝えないよりかはいいですよね!
    当たらないことを願って頑張ります💪🏻

    • 11月17日