※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、おっぱいを飲まなくなり、遊び飲みが続いている悩みです。寝る時間が増えたが、飲む量が減っているようで、お腹いっぱいで寝ないこともあります。母乳の量は問題ないとのことです。脱水症状や心配事がありますか?

もうすぐ生後3ヶ月、遊び飲みについてです。完母です。
最近急におっぱいを飲まなくなりました。というより飲んでる最中に前はぐびぐび飲んでたのをすぐ離してキョロキョロ、おっぱいに顔を持ってくとのけぞったりニヤニヤしたりなどを繰り返します。
そのくせ急に泣き出したり指をしゃぶったりお腹空いてそうなのに飲まないんです😭
また最近6時間とかまとまって寝るようになったのに朝あまり飲まずまたキョロキョロ。明らかに前に比べて飲む分数、量も減ってると思います💦
昼間もそれを繰り返してお腹いっぱいじゃないからか全然寝ない、寝たとしても40分ほどで起きる、ぐずぐず→遊び飲みの永遠繰り返しで家事しながらすぐ手を止めてあやして、、と何も進まずしんどくなってきました、、

遊び飲みに苦労された方いらっしゃいますか?😣
また脱水症状とか心配ですが大丈夫なんでしょうか?😭
母乳は飲まれないと垂れ流し状態で出てるので母乳量は問題ないと思います。

コメント

ままり

うちもそんな感じでした😅
咥えてもプイッとしたりニヤァっと笑ったり😂

roさんの投稿みて思い出しましたが、気づいたら遊び飲みも終わってました😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😣
    いつかは終わりはきますもんね🥺
    期間限定のものだと思ってがんばります!

    • 11月17日
  • ままり

    ままり


    でもすっごいイラっとしちゃってました😅

    欲しいのになんで遊ぶの?!って心の中で思ってました😂

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ

    私もイライラしますー!笑
    どうせまた泣くんだからここでちゃんと飲んでよーって…😂笑
    欲しいんだか欲しくないんだから口寂しくてただ泣いてるのか、、笑
    あと数ヶ月の辛抱ですね😂

    • 11月18日
aoi.mama

うちも遊び飲みあります😆
私は可愛いなーと思えるのですが
飲むの?飲まないの?と思ったり
時間がかかるので

お腹が空くまで待ちます😊☝️
授乳時間3時間以上はあけて
しっかり飲んでくれるまで
待つ感じにしてます‼︎
遊び飲みが始まったら いらないのねーとやめます!
彼も遊び飲みしてる時に
やめられてもとくに文句言わず
って感じです🤗

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    授乳時間空いてる間は泣いたりしませんか?😣
    私の息子飲まないのにすぐ泣くんです、、なのでほぼ抱っこって感じです😣

    • 11月17日
  • aoi.mama

    aoi.mama

    泣く時もあります😊笑
    指吸いして我慢してる時もあります💦
    でも、うちの場合は上の子もいるので結局すぐに抱っこしてあげたり
    できない事が多くて😔、
    でも抱っこ紐したりする時もありますよー👍❤️

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ

    この状況で上の子いるなんて私には無理です😭wwお疲れさまです😭
    私は泣かれるのが嫌ですぐおっぱい咥えさせようとしちゃうので、これからはちょっと我慢して泣かれたら抱っこでなんとか3時間くらいはあやせるようにします😣
    ありがとうございました!!

    • 11月18日
せいちゃんママ

うちも3ヶ月から遊びのみをはじめて3ヶ月半ですがいまだに続いてます😅混合なので飲んでくれずミルクを全部破棄したり、なかなか辛いですが飲まないときはなにをしても飲まないので気持ちを切り替えるようにしました。少し時間を置いてチャレンジしたり眠たい時間にあわせてみたりしてますが、哺乳量は減って体重は増えてませんが機嫌はよいのでよしとしてます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    一緒ですねぇ😭ミルク破棄はいちいち消毒からの労力を考えると辛いです😭
    私も体重測ってみます!ありがとうございます😣

    • 11月17日
なお

うちも遊び飲みしたり飲んでる最中にギャン泣きしたりで振り回されてます💦時間も片乳3分以上飲むともう片方の乳はお腹いっぱいなのか飲んでくれなくなります😓満腹中枢ができてきたからだとは思うのですが。。。なので遊び飲みされないように本当にお腹が減った時にしかおっぱいしてません!だいたい4時間あけてます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    同じくです😭なんで泣くんですかね😂
    満腹中枢がもうできてきているのは初めて知りました!
    4時間空けてるのはすごいです!!
    その間泣かないですか?泣いた時はどうしてますか?😣

    • 11月17日
  • なお

    なお

    泣きますがおそらく眠かったり、お腹が痛い時に泣いてるんだろうなぁ〜と判断して泣いたらおっぱいはもうしてません。実際寝かしつけすると寝たり、うんちが出ると泣き止んだりしてます!

    • 11月18日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど😣
    私はすぐ諦めておっぱい咥えさせちゃってるのでもう少し辛抱強く寝かしつけしてみます!ありがとうございました!!😭

    • 11月18日