※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

授乳に時間が取れず、母乳よりの混合授乳を考えています。直母でないデメリットについて知りたいです。

おっぱいは出るのに、授乳に時間かけてられないからミルク(もしくは搾乳した母乳)にして、直母はやめた方いらっしゃいますか?😭

息子は体重の増えが芳しくなく、ミルクは3時間おきに飲めるだけ飲ませるように言われていますが、その際母乳を先に与えようとするとまだ上手に飲めず時間だけが過ぎていきミルクを与えるのが遅くなってしまいます💦
それに自宅に戻ったら1歳の上の子もいるので、実際毎回授乳に長い時間かけられないだろうなと思っています😭

おっぱいは張るので搾乳し、それを飲ませるようにしたいなと思ったのですが、直母でないことのデメリットってなにかありますか?😭
理想は母乳よりの混合でしたが、直母に思った以上に手こずっているため、このまま続けるのは上の子のお世話との両立を考えたら現実的ではなくて😭

コメント

たむ

私も近い月齢で産みましたがめちゃくちゃ大変で搾乳してあげてました!
好きな時に搾乳して、冷蔵庫入れてました😊
そのうち出なくなり今は完ミです😄

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    ちなみに大変というのは、上のお子さんのお世話もあるのにおっぱいをあげることが、ということですか?🤔
    私も母乳にすごくこだわりがあるわけでもないので、とにかく効率よくお世話できたらいいなと思っています😭

• 11月17日
  • たむ

たむ

そうです!
    何かして欲しいと泣き止まなくなるのに母乳をあげなければとストレスになってイライラするので搾乳にしました😊
    うちも飲むのが下手でむちゃくちゃ時間のかかる子だったのですぐ辞めました😄
    私は入院してる時から完ミにしたいと思ってました(笑)

• 11月17日
  • mamari

mamari

そうですよね😭
    まだ入院中なのでイメージついてないですが、自宅に戻ったら1時間近くも授乳に時間かけてられないことは安易に想像がつきます😭
    搾乳ならお昼寝中とか、ある程度は自分の好きなタイミングでできますもんね😭
    いまはおっぱいが張って搾乳しないわけにはいかないですが、いずれ自然と出なくなるのが理想です😭✨

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが上手に飲めず、ずっと搾乳したのをあげてました!
直母の練習をするように言われてましたが、それこそ時間がすごくかかって全く飲めないので、練習せずに搾乳をあげてました!
夜中に搾乳するのが大変だったので、夜はミルクをあげてました😅
3ヶ月くらいからくわえさせてみたらだんだん飲めるようになってきて、今は直接やってます!
私は搾乳してたら母乳は減ることなく、むしろどんどん増えました😅
搾乳だと、自分以外の人もあげられるので、私は良かったです!
哺乳瓶、搾乳機洗うのが大変でしたが😅

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    上手に飲めるようになるまで時間かかりますよね😵
    でも3ヶ月くらいになってからでも直接飲めるようになるならいいですね✨
    私も搾乳してやってみようと思いました!

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の子にとっては当たり前かもしれないですが、最初は直接飲めなかったのに!と成長を感じます😁
    無理せず、休めるときに休んでくださいね✨

• 11月18日