※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
五月の桜
子育て・グッズ

娘が父親に懐いて、母親に拒否されて困っています。共働きで育児を分担していたが、コロナ禍で夫との関係が変化。夫は子煩悩で、夜の育児を担当。気持ちの持ちようや解決策をアドバイスください。

3歳半の娘が母親である私に懐かなくなり、父親にばかり懐くようになりました。克服した方いたらアドバイスお願いします。

共働きで家事育児分担はもともとほぼ半々でしてます。一歳より職場復帰し、朝は夫が保育園の送り、平日のうち4日はお迎えから寝かしつけまで私一人で担当し、土日は家族で出かけるなどして過ごしてきました。
コロナにより私も夫も完全に在宅ワークになり、平日の夜も夫がお迎え(その間に夕飯の用意)、お風呂や寝かしつけなども一緒にすることが増えました。
その生活を7ヶ月続けた結果、娘が寝るときもお父さんがいないと嫌だと言うようになり、枕もお父さんの近くで寝るようになり、ついに今日お母さんいなくていいからお父さんと人形と寝ると言われ、心が折れてしまいました。

夫は子煩悩タイプで、私はそれと比べると怒ることも多いです。7ヶ月の間、楽したと言えばそうですが、それまで一人でやっていた夜の育児を、ご飯は3人で食べ、お風呂は一緒に入り、体を洗うのはわたし、風呂の中で遊ぶのは夫、3人で一緒に寝るが、寝る前の絵本は夫の方が読むことが多いという感じでやってきました。
あと、私は眠りが浅いので、子供と川の字で寝てますが、少し距離をとって寝てるのに対し、夫はすぐそばでも寝ます。

もともとお父さんとお母さんどっちが好き?と聞いても、両方!と気を使って?いうタイプなので、お母さん要らないと言われたのがさすがにショックでした。

今日はお迎えも行って、夕食後も1時間半おままごとを一緒にしてます。
ちなみに夫が夜の育児を分担するかわりに、家事を少し増やしたり、土日の分担を夫多めから半々に変えてます。

気の持ちようや、具体的な解決策などコメント頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

moon

うちもパパっ子です。
旦那がいるとパパにべったり。今日も夕飯後パパと遊んでパパと寝る〜と旦那の横で寝てます。

女の子はパパっ子の方が思春期が楽になるそうです。
パパの言う事は聞くからパパをメッセンジャーがわりにしておけば、難しい思春期も乗り越えられます。
ママは同性だからぶつかりやすいみたいです。

それにパパっ子になるという事は夫婦関係がうまくいってる証拠です。
パパが協力的じゃないとならないんです。
No. 1はママなので、ママを大事にしてるパパが大好きなんです。

娘もママがいなくても全然大丈夫なので、気兼ねなく飲みに行ける超楽です。
逆にありがたやーって感じでパパお願いねーって思ってます。

• 五月の桜

五月の桜

コメントありがとうございます。以前はママ>パパの順の中でパパ大好きって感じだったので、むしろ任せられる時間が多くてラッキーだと思ってたんですが、最近はパパ>ママという感じな状況にまだ気持ちが追いつけていません。
    長い目でみるとそれも悪くないんですね。

• 11月17日
毎日爆走女!ママチャリとり子🐔HKМ

うちも上二人がパパっ子です!
寝るのも旦那がリビングにいるとパパー!!って号泣され、私がリビングにいたら全然平気😂
出かけるときもそれで流石に心が折れてもう私いなくてもいいってプチ家出しました🤣

でも最近は寝かし付けパパじゃないと嫌だもんねって任せて自分のしたいことをして、出かけるときももう完全に上二人はおまかせして楽してます😆

いらないって言われてさみしかったお子さんを大好きー😍ってギューってたくさんしてあげるのはどうですかね?🤗

• 五月の桜

五月の桜

コメントありがとうございます。これまでは楽できてラッキーくらいに思ってたんですが、いなくていいと言われて心が折れてしまいました。

つい売り言葉に買い言葉してしまうんですが、ギューってするのが大事ですね。

• 11月17日
  • 毎日爆走女!ママチャリとり子🐔HKМ

毎日爆走女!ママチャリとり子🐔HKМ

分かりますよ😭私もお腹痛めて生んだのは私なのに💦こんなに頑張ってるのに😭って何度発狂したことか😵

そんなこと口では言ってもお母さんきっと大好きなはずだから大丈夫ですよ❤

• 11月17日