※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母親としての理想や子供への対応について悩んでいます。他の方はどのように子供に接しているのか、そして上の子と下の子の問題についても相談しています。

親からしてもらって嬉しかった事ってなんですか?
母親がこどもにしてあげられる事、こどもが喜ぶ事、実母が理想の母親ならどんな所が良かったかなどなんでも良いので教えてください!
私は自分本位で、疲れるから子供2人連れて公園行きたくないなーなど最低限のことしかこどもにしてあげられてないなと毎晩思いますが何をしてあげたらいいのかわかりません。
皆さんはこどもにどんな事をしてあげているのでしょうか??
また4歳2歳の子育てしていますがお互い(特に上の子)いろいろと我慢しているだろうというのは分かるのですがどうフォローすれば良いのかわかりません。
2歳が4歳のおもちゃばかりを横取りしたりキックしたり背中に乗ったりして泣かすので注意してもやめないのでオバケに連れてってもらうよ!というと、ダメー!と4歳が泣き2歳はケロッとしていての繰り返しで4歳にオバケは嘘だといってもわかってもらえません…そしてまた泣いてよばれる。4歳は何も悪くないのに料理を何回も中断させられイライラしてしまいました( ; ; )
理想の母親というものがよくわかりませんが優しい母親になりたいと思っていたのに全然なれません(⌒-⌒; )

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳とか2歳の頃の記憶は覚えてないですが、、、
やっぱりお母さんに遊んでもらうのが一番嬉しかったような気がします😊ぬいぐるみで遊んだりおままごとや病院ごっこなど、、、
逆に寂しかった記憶は、4つ下の弟いますが、母と弟(ベビーカー)と公園に行って、一緒に遊びたいと言ったけど、弟を見てなきゃいけないから1人で遊んでと言われて寂しかった記憶が未だにあります(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり一緒に遊ぶと嬉しいんですね!男の子なので恐竜ごっこなど中々気持ちが乗りませんが頑張ります!
    うちも下の子がすぐどっか行くので公園行くとそっちばかりになってしまって上の子に申し訳ないです( ; ; )

    • 11月16日
まるまる

膝枕で寝るのがすごい好きでした!
トントンしてくれたり、なにか話し声が聞こえたりなんか心地いいんですよね🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはお互い癒しの時間ですね( ´ ▽ ` )

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

理想の母親か〜、なんでしょうね🤔
難しいですが、親にしてもらって嬉しかったことは色んなものが手作りだったことですかね🤔
おやつとかも手作り、パン教室に通ってたので、パンも手作りしてくれてました。
気持ちがこもっているものって、良いですよね🥰
時間がないと難しいかもしれませんが😓

優しいお母さんでも厳しいお母さんでも、子どもに対しての愛情は同じ人がほとんどだと思います。
その親の気持ちを子どもたちが大人になった頃、ようやく理解するのかなー?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おやつやパンが手作りって素敵ですね!
    確かにたまーに作るととても褒めてくれます( ´ ▽ ` )
    私が嬉しかったのですがこどもも嬉しかったのですね!

    • 11月16日
HARU

私自身が母親にしてもらったことなんですが、言葉にして愛情を伝えてもらうこと、です。

私は4人兄弟の真ん中で育ち、母は看護師だったのもあり我慢ばかりの子供時代だった記憶しかありません。でも、どんなにイライラしても、怒っても、優しくなくても、兄弟間で我慢しても、言葉で大切に想ってくれてることを伝えてくれたらそれだけで良かったんだけどなぁと。そう思ってました。

なので私は自分の子には必ず1日に1回は
大好きだよ
ママの宝物ちゃん
ママのかわい子ちゃん
と言葉に出して伝えています💓
上の子はもう中学生なのでだいぶウザがられますが、夜寝る前に「可愛い宝物中学生さんおやすみ~!」としれっと言うと苦笑いしながらも恥ずかしそうな嬉しそうな顔をします😆それが何とも愛おしくて❤️

理想の母親は優しくて女神のような感じですが、子育ては夢でも理想でもなく現実なので。イライラもするし余裕もなくなるし必ずしも子供にとってベストな自分ではいられないです💦でも、どんな態度になってしまった時も変わらず子供たちの事は愛しているので、その部分だけは自信を持って口に出して本人達に伝えています✨

  • HARU

    HARU

    すみません、
    私自身が母親にしてもらったこと

    私自身が母親にしてもらいたかったこと

    の訂正です🙏🏻💦

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!こうしてほしかったこと教えてくれてありがとうございます!
    お子さんに実践されてて素敵です!私も寝る時に言葉で可愛い可愛い大事と伝えています!それでいいんですね( ´ ▽ ` )

    • 11月16日