※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が頑固でイライラしています。どう対応すればいいでしょうか?

子供が強烈に頑固です。
実母や保育園の先生までもが頑固だと言うくらいで、
毎日毎日イライラして仕方がないです。

自分が一度こうだと言ったことは絶対に絶対に絶対に曲げません。
特におもちゃの片付けが厄介で、
片付けて〜と声をかけて片付けたことは一度もなく、
やだ!できない!のどちらかを返してくるか、無視です。
はじめは、お片付けしたら〜してあげるよ、〜しようか、など優しく対応してましたが、
最近は、良くないと分かってますが、片付けなきゃ鬼呼ぶから、おもちゃ捨てるからと脅しに変わりました…。
でもそんなことで片付け始めるわけもなく、鬼や捨てるに対してやだ!とは言いますが、絶対に意思は変えません。
一度、捨てるからと言ったあとに本当にゴミ袋に詰めたことがあり、一番大事にしていたおもちゃを詰めたら大泣きしたので、じゃあ片付ける?と聞いたら、片付けない!とそこでも意思は変えませんでした。

なんでお片付けしないの?と聞いても絶対に答えません。
大人げないですが、○○がママの言うこと聞いてくれないなら、ママも○○の言うこと聞かないから。と素っ気なくすると泣き喚き、再び私が怒る…というパターンです。

今回は片付けの内容を書きましたが、
何にしても頑固すぎて、どうにもイライラしてしまいます。
こういう子にはどういう言葉かけが良いのでしょうか?
批判ではなく、アドバイスをいただきたいです。

コメント

いちご みるく

反抗期のように感じるのですが、もともとそういう性格ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々気が強いというか、反発はよくしてました。
    今イヤイヤ期真っ最中なので、多分何でも嫌なんだと思うんですが、何言ってもらちがあかなくてイライラします😱

• 11月16日
  • いちご みるく

いちご みるく

今だけなら「そっかー、じゃぁこっち片付けちゃうね~!」ってせっせと私が片付けてます😂
    上は下の子がいると負けたくないみたいなので、2人でどちらがたくさん片付けるか競わせてます💨たいてい私が片付け始めると下の子が気づいて片付けてくれるので、褒めて一緒に片付け始めると上の子ものってきます。
    何にしても、あまり強要すると余計にやらなくなるし反発すると思うので、無理強いせず、時には「そっかー、じゃぁ良いよ~。」と様子をみたりしてます。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子がいると、上の子は負けないように頑張るんですね!
    いつも結局私が片付けてて、やらなくてもママが片付けるって頭が少なからずあると思うので、自分で出したものは自分でしまうを習慣づけさせたいんですよねー💦
    保育園では率先して片付けてるらしいので、悪質なんです😅

• 11月16日
トママ

私はよくお片付け競争します。冷たい目で見てくる時もありますが楽しい演技あるのみで心のイライラとはうらはらにキモいくらい楽しそうに母一人でお片付け競争してます。笑 気が向いた日は参戦してくれるので、ぼちぼち子供のペースでやってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お片付け競争いいですね!
    参戦させるパターンで明日早速やってみます!

• 11月16日
はなこ

我が家は最近、あえて片付けと言う言葉を使ってません。
片付けて〜と言っても中々始めないので😅
そろそろ寝る時間だね〜長男積み木係よろしく〜ママパズル係しまーす。
このトミカ、トラックにいれてきて〜(手渡し)
みたいな感じで、具体的な指令を出してます。笑
調子が良い時は、長男何係する〜?と選ばせます。
この方法がいいのかは分からないですが、色々声掛けしてみて、うちは今のところこれが1番動き出します😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

係制いいですね!
    ただ一緒にやろうだとやはりのってこないので、何をどうするか分かりやすく伝えてみます!

• 11月16日