※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

出産後、母乳が出るようになりましたが、赤ちゃんがむせることがあります。看護師に見てもらったけれど問題ないと言われました。離して再度吸わせる方法で対処してみてください。

11/11に出産し、昨日からやっと母乳が出るようになって、赤ちゃんも頑張って吸ってくれているようですが、たびたびむせてしまいます😭

入院中何度も母乳の吸わせ方を見てもらって、問題ないと言われましたが、どうしたらいいのでしょうか。
とりあえずすぐ離して、もう1度吸わせる感じでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます㊗️
赤ちゃんも初めてなので、飲み方がまだ慣れないのだと思います!
むせたら離して背中トントンしてあげたりして落ち着いたらまた飲ませてあげるを繰り返せば大丈夫かと思います😊🎶
新生児の授乳たまらなく可愛いですよね💕

• えりか

えりか

ありがとうございます😭可愛いのですが、それをうわまわってしまうくらい心配が山ほどあって、、
    あとゲップが上手くでなくて、寝かした時に少し母乳が出てしまうんですが許容範囲ですか?いつも心配で右向きににして寝かせてます😭

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配になりますよね💦
    ふにゃふにゃすぎて抱っこする腕や肩に力入ってしまいます😓
    許容範囲ですよ!
    上の子は吐きぐせがあって、全部吐いた?ってくらい吐きまくりでした!
    いずれおさまります!

• 11月16日
  • えりか

えりか

全部吐いてしまうこともあるんですね😭量が多いと心配も倍になりますね、、焦らずゆっくり落ち着いて見守っていきたいと思います😩

• 11月16日
maru

ご出産おめでとうございます🥳
頑張って吸ってる姿愛くるしいですよね!

母乳が勢いよく出てる時もむせたりします😅
結構おっぱい張ってるなって時は軽く圧抜き程度に母乳を出してから飲ませてあげるとむせないかもです!
まだ上手に飲み込めてないだけなのもあるかもしれません😊

むせたら一旦やめて落ち着いてから飲ませる感じでいいと思います☺️

生後4ヶ月たちますが、まだまだ飲む時娘ちゃんはむせてます🤣

• えりか

えりか

たしかに、少しまだ張ってます😭まだ事前の乳輪マッサージは必要なんですね。気をつけます。

あとゲップが上手くでなくて、寝かした時に少し母乳が出てしまうんですが許容範囲ですか?いつも心配で右向きににして寝かせてます😭

• 11月16日
maru

わたしもいまだに片乳だけパンパンに張るので、自然と流れてくるやつを出し切ってから授乳してます!

ゲップも徐々に出るようになります!
ゲップしても吐く時は吐きます🤣
誤嚥しないように右に向けてるなら大丈夫かと思います☺️
よく吐き戻しする子もいてるみたいです!
現に娘ちゃんはゲップしてもたらーっと吐いてたりします!

• えりか

えりか

まさにそんな感じです😭😭
    誤嚥だけはしないように、本当にそこが大事ですよね。
    入院中、ミルクを飲ませていた時はしっかりゲップが出たので色々心配になってしまいます、、

母乳の咳き込み、ゲップ、吐き戻し、、たくさん答えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 11月16日