※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mire‎✿  ‎
妊娠・出産

逆子が治らなければ帝王切開になる可能性があり、入院期間や食事について知りたいです。赤ちゃんに会えることを楽しみにしています。

今逆子で35週までに治らなければ
熊切産婦人科で帝王切開でっていう話をされました。
逆子が治れば助産院で出産予定なので
まだ詳しく帝王切開での入院の流れを
聞けてなく…
1人目は熊切産婦人科で普通分娩で出産しましたが
帝王切開での入院期間やその流れ等が
知りたいです!
熊切産婦人科はとてもご飯が美味しかったですが
術後は流動食になるんでしょうか?
食い意地はっててすみません…帝王切開が怖くて
赤ちゃんに会えることと食事を楽しみに乗り越えようと
思ってます( ;ᯅ; )
コメントよろしくお願いします

コメント

ちぱ💎

2年ほど前に熊切産婦人科で帝王切開しました🙋‍♀️
7日間入院で、術後の翌日昼頃まではおしっこの管が繋がれていてベッドから動けません。朝は流動食です!
昼頃に管が外されてトイレへ行くところか移動できるようになり、お昼ご飯から普通食になり三階の部屋に移動しました。
お風呂も多分2日目から体調よければokだったと思います!
入院期間中二回に分けて抜糸(3日目と6日目?)だった気がします。
朝食後の内診のときにささっと終わります。

経産婦と初産婦で入院期間が変わるかどうか微妙なところですが、ご飯は朝イチだけ流動食であとは美味しいご飯でした❤️
院長先生は元外科の先生?で傷の治りもわりかし綺麗に治るという口コミもありました☺️
(実際は比べようがないので分からないですが笑)
術後の痛み止めが座薬オンリーだったのが私はつらかったですが、もう1人帝王切開のママさんはスタスタ歩いて何ともないようだったので人によるとは思いますが💦

  • mire‎✿  ‎

    mire‎✿ ‎

    お礼が遅くなりすみません
    返事ありがとうございます!
    詳しく教えていただきありがとうございます♪
    術後の痛み止めは処方されないんですね…
    ちなみに、帝王切開前日からの
    入院でしたでしょうか?
    あと、下半身麻酔?は痛かったですか?
    これも人によると思いますが…
    良かったらまた教えてください!

    • 11月17日
  • ちぱ💎

    ちぱ💎

    病院によっては自分でスイッチ押す背中からの痛み止め(麻酔時の管から流れる?)とかあるようですが、座薬対応だったので体勢変えたりするのが辛かったです😭😭

    私の場合は3日前から入院で(軽く陣痛きてて)促進剤投与しつづけてもダメで予定日1週間超過したから帝王切開になったのですが、基本的には前日から入院・絶食が始まると思います💦
    オペが午後だったのでもしかしたら当日朝イチ入院とかでも対応してくれるかもです!

    下半身麻酔の前に麻酔するのですが(助産師さんたちは麻酔のための麻酔と言ってました)それが一番痛くて、下半身麻酔や尿管入れるのは特に痛みはなかったです😊

    • 11月17日
  • mire‎✿  ‎

    mire‎✿ ‎

    座薬による痛み止め?ってことですか?
    錠剤とかではないんですね💦

    そうだったんですか!
    もともと帝王切開の予定では
    なかったんですね😣
    帝王切開の場合はクリスマスあたり
    と言われたのでクリスマスディナー
    食べれるかな…なんて呑気なこと
    考えたり…笑

    麻酔のための麻酔ですか…
    注射がもともと苦手なので
    怖いですが他は大丈夫なんですね!
    少し安心しました♪
    わざわざ教えていただき
    ありがとうございました☺️

    • 11月17日
  • ちぱ💎

    ちぱ💎

    そうです!座薬による痛み止めです😂💦ロキソニンが恋しかったです、、
    多分授乳するから極力影響ないものをという方針なんだと思います💦

    クリスマスディナーすごく美味しそうでしたよ!(献立見た感じですが笑)
    退院がクリスマス前だったので献立が貼られてて、授乳室でせっかくならディナー食べてたかったね〜なんて他のママさんと話してたので帝王切開前日・当日でなければ食べれるかもしれませんね❤️

    寒くなってきたのでお身体気をつけてくださいね☺️

    • 11月17日
  • mire‎✿  ‎

    mire‎✿ ‎

    影響はない方がいいですが
    出来れば錠剤がいいですよね…笑

    上の子の時はハロウィンディナーを
    頂きとても豪華だったので
    クリスマスディナーも期待大
    なんですよね笑
    出来れば食べたいなあ…なんて🤣

    お気遣いありがとうございます♪
    ちばさんもお子さんもお身体気をつけください😉
    本当にたくさんありがとうございました♡

    • 11月17日
とし

上の方と同じ時期に熊切さんで帝王切開でした。

手術の流れは予めネットで調べていたので怖くなかったです。

弾圧ストッキング履いて、背骨に麻酔打ち、尿管カテーテルをして、手術開始から15分くらいで産声が聞こえる、
痛くもないし、意識もある、と分かっていると心強かったです。

むしろ一晩中、経膣分娩の方の叫び声を聞いていたので、私はそっちの方が怖かったんです、、。

翌朝、起き上がるときは、電動ベッドの力を借りたら平気です。
病室移動で歩くまで痛みに気づきませんでした。
そこからは、トイレやシャワーなど試練は試練でしたが2,3日乗り越えればまずは大丈夫でしょうか、、、
流動食も、記憶が曖昧ですがスープ3種類くらいから始まり、フレンチトーストとリンゴとかになって行き、やる気のないお粥とかだとガッカリですが、シェフの心遣いに感動しました。
ただ、、、食いしん坊の私は勢いよくリンゴを食べてむせたのが術後の傷に響きました(笑)

  • mire‎✿  ‎

    mire‎✿ ‎


    お礼が遅くなりすみません
    返事ありがとうございます!
    たしかに、叫び声が聞こえると
    怖いですよね…💦
    あたしは息子を出産時ずっと叫んでたので
    周りに恐怖心を与えてたかもです😅
    陣痛も怖いですが術後の痛みや麻酔の痛み等
    調べれば調べるほど怖くなってしまいました😭
    術後2、3日以降はもう痛みなど
    大丈夫だったんでしょうか?
    人によると思いますが…
    お粥出ないんですね!それは
    嬉しいです♪
    あたしも食べることが好きなので
    嬉しさのあまり勢いつけて食べないよう
    気をつけます笑!

    • 11月17日
  • とし

    とし

    そんなに心配しなくても大丈夫ですって。
    麻酔を打つ時は「動かないで」と言われて「動かないぞ」に集中していたからか痛さを感じる事がなかったですね、、、術後も動かなければ私は全然平気でした。
    翌日の病室移動がビックリする痛さでしたけど、、(笑)
    2.3日もすれば落ち着いて来ます。(クシャミや咳や、むせるのはアウトです。)
    退院後、洗濯カゴの洗濯物を干すとき(低い位置のものを拾う)とかは地味に痛かったぐらいですかね?
    あと、加入している保険があれば手術費用や入院費用出るか確認しておくと良いですよ。

    • 11月17日
  • mire‎✿  ‎

    mire‎✿ ‎

    集中していれば大丈夫なんですね!
    勉強になります!!
    どの病室になるかによると思いますが
    大部屋だと端なので距離があり
    痛みでそこまで行けるか…ですね💦
    けど、2、3日で落ち着くと聞いて
    安心しました!普通分娩時も2日程は痛くて
    動くのもしんどかったので同じくらいなんですね♪
    保険のことまでありがとうございます!
    確認してみます☺️

    何度も申し訳ないんですが
    帝王切開の日は先生が決めた日しか
    出来なかったでしょうか?
    だいたいクリスマスかなと
    言われたんですが…

    • 11月17日
  • とし

    とし

    私の場合、最初は逆子だったのや高齢もあり帝王切開について調べていたのですが、最終的に逆子も直り、予定日を過ぎて何の兆しもなく促進剤でも変化なく、朝に「先生の判断で今日、帝王切開になるかも知れないから朝ご飯食べずに待機」となり、先生と話して午後に帝王切開になりました。
    なので、まあ急に決まったみたいな感じもあり計画的に予め決めた日ではないんです。

    • 11月17日
  • mire‎✿  ‎

    mire‎✿ ‎

    そうなんですね!
    促進剤しても陣痛来ないことも
    あるんですね💦

    32週でずっと逆子で逆子体操しても
    変わることなく…35週までに
    治らないとそれ以降治っても
    帝王切開みたいなのでお話を聞けて
    少し恐怖心が和らぎました!
    いろいろと教えていただき
    ありがとうございました

    • 11月17日
  • とし

    とし

    逆子体操懐かしい、、私はあんまり効果なかったです。
    悪阻の時期も逆子体操が辛くてあんまりしませんでした。
    一度、外回転術でエイっとして貰って直り、次の診察時また逆子になったりしてましたし。
    経膣分娩、帝王切開どちらになっても母子ともに元気なら大丈夫です!
    今はコロナに鶴見駅近辺の保育園はノロウイルスが流行ってるそうなので体調に気をつけて元気な赤ちゃんを産んで下さい。

    • 11月17日
  • mire‎✿  ‎

    mire‎✿ ‎

    外回転術してくれる病院
    あるんですね!今通ってる助産院では
    してる病院今はないよー!って
    言われてたんですが…😅
    私も今、後期つわりなのか
    夜になると胸焼けで吐き気が
    凄くて体調のいいタイミングにしか
    体操出来てませんがなかなか治らないですね💦

    保育園の情報までありがとうごいます!
    上の子を一時保育利用しつつ出産する
    予定だったのでとてもありがたいです!
    本当にたくさん教えていただき
    ありがとうございました♡
    元気な赤ちゃん産みたいとおまいます♪!!

    • 11月17日
  • とし

    とし

    外回転術は熊切さんで、院長先生じゃない先生にしてもらいました。
    近隣の小児科からの情報によると西口の保育園8園ノロウイルス流行、東口はあまり聞かないが検査していない可能性があるそうです。

    • 11月17日
  • mire‎✿  ‎

    mire‎✿ ‎

    えぇ!そうなんですか!
    初耳です😧私の担当が院長先生なので
    無理なのかもしれませんが
    今日、逆子チェックが助産院で
    あるので聞いてみます(*´꒳`*)♡
    8園もですか…多いですね💦
    一時保育しようと思ってたところは
    東口の方ですがこれからインフルなども
    流行ってくると思うので怖いですね😭

    • 11月18日