※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろママ
子育て・グッズ

インフルの予防接種を考えている方、お子さんが卵アレルギーで同様の経験をされた方いますか?副反応やアレルギー症状について教えてください。

お子さんが卵アレルギーの消化管アレルギーで、インフルの予防接種を打ったことがある方いますか?
副反応や、アレルギー症状は出ませんでしたか?

息子が生後8ヶ月で大量嘔吐を繰り返して以降、3歳3ヶ月の今までずっと完全除去をしているので心配です。
来年から保育園へ行くので、今年からインフルの予防接種を打ちたいと思っていて、同じアレルギー症状がある方のお話を聞きたいです(>_<)

コメント

🐻

うちの子は蕁麻疹と嘔吐下痢 でしたが卵黄を加熱調理(ハンバーグに入れたり)→全卵加熱調理クリアで たしか4歳くらいで初めてのインフルの予防接種を打ちました。

加熱はクリアしていたってのもあり 打ちました。
とくに大丈夫でしたが かかりつけ医で相談した方がよろしいかと思います。

• たろママ

たろママ

回答ありがとうございます。
    副反応も大丈夫だったんですね😌
    少し前にアレルギーの血液検査をして、その時に担当医に聞いたら打っても大丈夫と言われたのですが、ママリを見ていると色々な意見があったので迷ってしまいました💦

4歳でインフル予防接種を受けた時は、かかりつけ医のいる所で打ちましたか?

• 11月16日
  • 🐻

🐻

ワクチン自体 いろいろ言われてますもんね😂

うちは ワクチン打って かかったタイプです🤭

ワクチンも含め かかりつけ医ですよ👌🏻
    自費なので 多少の金額差はありますが かかりつけ医の方がいろいろとスムーズですし 安心です☺️

• 11月16日
  • たろママ

たろママ

そうなんですよ😓
    息子のお友達も、予防接種打ってかかったって言っていました😣💦

やっぱりかかりつけ医の方が安心ですもんね😌✨
    お子さんは卵アレルギー克服しましたか?
    質問ばかりですみません💦

• 11月16日
  • 🐻

🐻

遅くなりました🙌🏻

インフルBが流行っちゃうと かかってしまいますよね😂

加熱の物は なんでも食べられます👌🏻
    生は あげなくてもすむなら 急ぐ必要ないと言われて 最近 生卵(温玉)食べてみたいって言うようにはなりましたが 私の勇気がでません😂

数値もほぼ(卵白卵黄 加熱 非加熱)クラス4で最初の症状が結構酷かったので 最初はドキドキでした。

• 11月16日
  • たろママ

たろママ

お返事ありがとうございます😌✨
    遅くなってしまってすみません💦

加熱なら卵大丈夫になったんですね!嬉しいですね☺️
    生卵怖いですよね😱
    卵アレルギーだった友達も、今でも生は怖いって言っていました💦

負荷試験怖いですよね😢
    来週に初めて負荷試験を行うので毎日不安でいっぱいです😵😣

• 11月17日
  • 🐻

🐻

うちの場合 小麦は普通にアレルギーもなく食べてたのですが 小麦粉粘土で蕁麻疹がでて 検査したら 少し小麦もありました😂
    小麦粉粘土じゃなく寒天粘土にしたりしてました笑

アレルギーは 先生によって方針違うので 親としては従うしかないですよね💦
    アレルギー専門医が少ないのなら尚更😭
    うちは1歳からスタートしました👌🏻

私自身 抗生物質でアナフィラキシー起こしてるのでどうしても怖いと思ってしまいます💦
    卵も 治る子もいれば 重度で食べられない子もいますもんね😭

ドキドキですが 美味しく食べられるようになると良いですね☺️

• 11月17日
  • たろママ

たろママ

返信が度々遅くなり、すみません💦
    小麦や蕎麦って、食べ物だけじゃなくて粘土や他のものにも使われたりしていますもんね!

1歳からスタートしたんですね💡
    負荷試験最初の方は、消化管アレルギーの症状出ていましたか?😣

そうなんですか!!?
    それは怖いです😨💦
    薬によく出されるものですしね。

はい!田舎なので、ファストフード店などもないですし、アレルギー対応しているお店がないので、一緒に外食出来るようになったら嬉しいです😄✨

• 11月18日
maa

娘は卵アレルギーですが問題ないと言われて毎年打ってます!

質問の内容と関係ないのですが完全除去だとなかなか治りにくいみたいですよ💦
もちろんお医者さんとよく相談されてると思いますが💦
娘のときも怖くてなかなかあげられなかったんですが少しずつでも食べないと治らないみたいです💦

• たろママ

たろママ

返信が遅くなりすみません💦
    かかりつけ医によって方針が結構違いますよね😣💦
    息子のかかりつけ医は、2.3歳くらいはまだ完全除去の方向みたいで、、息子は数値が下がってきたので負荷試験しようかという感じです。
    田舎なので、市に一人しかアレルギー専門医がいなくて、そのまま診てもらってます😅
    maaさんのお子さんと月齢が近いですが、娘さんは卵は食べれるようになりましたか?

• 11月17日
  • maa

maa

アレルギー専門医にご相談されてましたか!すみません💦
    早く良くなるといいですね😭
    うちの娘はだいぶのんびり進めてて(今まで大きなアレルギー症状は出たことないんですが保育園では除去食だし仕事してるのでなかなか進められなくて…)卵黄は1個、卵白は半分ほど食べられます。
    ロールパンや卵入りのクッキーなども大丈夫です!
    卵スープや卵焼きは怖くて試してないですけど💦

• 11月17日
  • たろママ

たろママ

お返事が度々遅くなり、すみません💦
    いえいえ!ご心配ありがとうございます😌✨
    保育園では除去食で自宅で進めているんですね💡
    息子も、来年保育園なんですが、保育園に入ったら、保育園では除去で自宅でたくさん食べるようにするみたいです!
    卵がメインの料理が食べれるようになるのって難しいみたいですよね😣💦
    何より怖いですし、、、
    でも、つなぎや卵入りのパンやお菓子が食べられるのは羨ましいです☺️
    息子も少しずつ食べられるようになったらいいなと思います。

• 11月18日
🌼

上の子が消化管アレルギーでしたが、アレルギー反応ある時から打ってました!
副反応も特に無かったです!

かかりつけはありませんか?
上の方もおっしゃってますが、医師の指示で完全除去だといいのですが、、💦

• たろママ

たろママ

返信が遅くなりすみません😣💦
    インフルの予防接種の副反応なかったんですね!

かかりつけ医います😀
    息子のかかりつけ医は、2.3歳くらいまでは数値が下がらない限り除去する方向みたいです💡
    どうしても卵食べさせたい!とお願いすれば、除去じゃなく負荷試験してくれる感じでしたが、息子は数値が上がったり下がったりしていたので、完全除去だったんだと思います😅

• 11月17日
  • 🌼

🌼

そうなんですね!
    医師の指示で除去なら良かったです!
    私の近くにアレルギー検査の後、お母さんの判断で病院にかからず完全除去してて、小学生になっても食べれないって子がいて、、私は10ヶ月の子の負荷試験をもう始めているので、勝手に心配になってました😭🙏💦

• 11月17日
  • たろママ

たろママ

はい、ご心配ありがとうございます😌✨
    私もそういう話聞いたことあります!
    アレルギー症状がトラウマになってしまって、個人的に完全除去している子がいるらしいですね😵
    お子さんの負荷試験は病院で日帰り入院とかでしょうか?
    息子の病院は、日帰りや一日入院ではないので、少し心配です😓

• 11月18日
  • 🌼

🌼

上の子の消化管アレルギーは3歳前に解除になりました!
    本当はもう少し早く解除できたかもしれませんが、仕事でなかなか負荷が進まず、、💦
    自宅負荷でした☺︎
    末っ子はレベル5なので病院負荷ですが、外来で負荷なので、昼過ぎには帰れる感じです!

• 11月18日
  • たろママ

たろママ

返信が遅くなり、すみません😓
    自宅負荷だったんですね!
    それでも3歳前に解除になったの羨ましいです☺️
    外来で負荷なんですね💡
    うちの息子も昼過ぎからのアレルギー外来なので、そんな感じだと思います!
    負荷試験が行えるようになったことをプラスに考えて、前向きに向き合っていこうと思います😣✨

• 11月19日
すけろく

うちも卵でアナフィラキシー起こして搬送された事あります💦
ですが、毎日卵食べさせて!との事で今は加熱卵はOKとなりました。
1歳から毎年インフル打っています!
特に副反応もありませんでした😊

• たろママ

たろママ

返信が遅くなりすみません😣💦
    アナフィラキシー起こしたんですか!?
    すごく怖かったですよね、、😢
    息子は8ヶ月の時に顔を真っ赤にして大量嘔吐を繰り返したのですが、私はトラウマになってます😭

加熱卵まで食べれるようになったんですね!
    何歳くらいから負荷試験を始めましたか?
    インフル予防接種も副反応なかったんですね💡
    同じアレルギーの子の予防接種の事が聞けて参考になります😌

• 11月17日
  • すけろく

すけろく

その時は本当にビックリしましたが、1歳半あたりでしょうか。加熱をしっかりして毎日あげていました!
    今もたま〜に口元が赤くなったりしますが、ほとんど出ません。
    一年後あたりにまた受診してと言われ特に血液検査等はしませんでしたがそこで加熱卵はクリアとの評価でした💡

お子さんインフルかかりませんように…✨

• 11月17日
  • たろママ

たろママ

そうなんですね💡
    加熱卵食べられるようになったの凄いですね!
    お子さんも頑張ったんですね😌✨

ありがとうございます😊
    今年はコロナですし、インフルも例年より流行らないように予防してくれるといいですよね。

• 11月18日
たろママ

みなさん、回答してくださりありがとうございました☺️✨
同じ卵アレルギーで消化管アレルギーのことを聞けて、とても参考になりました。
インフル予防接種も、今年初めて&いきなりの大人と同じ量で不安ですが、かかりつけ医に不安なことは話して進めていこうと思います。