※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃまる
妊娠・出産

妊娠経験で悩んでいます。流産経験あり、再び出血。発育遅れているか心配。義母の発言で傷ついています。

同じ経験をされた方いたら、辛いとは思いますが教えて下さい。私は、今年5月に妊娠し、6週目頃に出血、そのまま流産しました。また、今回妊娠反応があり、少し様子を見てから病院へ行こうと思い、今日まで様子を見てましたが、また出血してしまい、今日病院へ行きました。そこで、前回同様に計算より1週くらい遅い発育状態であり、いま何とも言えないと言われました。発育が遅いとは、流産につながる可能性が高いものなのでしょうか…しかも、帰ってきたから帰ってきたで、義母から歩き方をもぉ少し穏やかにしたら、いいんじゃないか?前回もそう思ったんだと言われました。それは、前回同様、今回も私のせいだと言いたいんでしょうかね…けっこう傷つきました。

コメント

ママリ

え?なんなんですか、その義母さん。

そんなことよりも他にもかける言葉があると思うんですけど。

私も流産経験ありますが、初期の流産はお母さんのせいじゃないです。
自分を責めないでくださいね。

どうか今回は赤ちゃんが順調に育ってくれますように🙏

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

ありがとうございます✨
    余計な一言ですよね。義母は義母なりに心配してくれてるんだとは思うんですがねー…
    どうか、順調に育ちますよーに!

• 11月16日
みー

歩き方は関係ないので無視しておいていいと思います!
自然妊娠でしたら排卵日のずれなどもあるので今は信じるしかないとおもいますよ🙋‍♀️

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

ありがとうございます✨自然妊娠です。信じて待ちたいと思います❗️

• 11月16日
あや

義母 本当にありえないですね!

この時期の流産は
染色体異常でおかあさんのせいではないです!!

交通事故並みの衝撃がない限り赤ちゃんは大丈夫です!

だから、ちゃちゃまるさんの歩き方がどーのとかが原因じゃないですよ!!

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

ありがとうございます✨

• 11月16日
  • あや

あや

私も2度心拍確認後、初期の流産経験してるので不安なお気持ちとってもわかります!

息子も初期の頃は1.2週間ほど成長が遅かったのですが、生まれたら4キロ越えだったので排卵が遅れてたんだなーと思ってます😭

きっと大丈夫!!
    義母の言葉なんて華麗スルーしてくださいね💕😳

• 11月16日
さとぽよ。

排卵が1週間くらい遅かったんだろうと言われ、6週だと思って行ったら5週と言われました。
2週間後は、2週間分育ってるから、やっぱり排卵が遅れたんだねって言われました。
そういう可能性もあるようです。

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

ありがとうございます✨基礎体温もつけてなかったので、正確な排卵がわからないから、仕方ないのですかね💦うちも2周分育つ事を願いますー❗️

• 11月16日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

わたしも基礎体温も排卵検査薬使わずだったので、そんなこと言われてびっくりしました。
    わたしも4回流産経験ありますが心ない言葉にはかなり傷付いてきました。
    大人だから上手く付き合わないといけないとわかっていてもずっと引きずります。
    どうか成長してますようにお祈りしております✨

• 11月16日
けー

不安ですよね。
流産経験者です。
発育が遅くても、そこからきちんと成長していけばなんら問題はありません。排卵が遅れているかもしれないですしね。
ただ、今回の受診から次の受診までに成長していないだとかになると難しくなります。
今回は一度しか受診されていないのでまだなんとも…といったところでしょうか。
歩き方ひとつで赤ちゃんは流産しないです。本当に余計な一言だったと思います💦

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

ありがとうございます✨本当、心配してるとはいえ、余計な一言でした!次回の受診までどうか大きくなってますように!

• 11月16日
すみっコでくらしたい

初期の流産の理由に歩き方関係ないので気にしなくて大丈夫ですよ。

個人的には1週間のズレは順調な人でもほんとによくある話なので何とも言えないですが
2週間ズレてると流産率高いのかなと思います。

実際流産2回とも2週間ズレてましたし
今回の妊娠は1週間ほど小さかったけど今は週数相当で予定日の変更全くなかったので。

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

ありがとうございます✨そうなんですね!前回と同様なので不安はつきませんが、来週大きなっているといいんですが…

• 11月16日

流産はまだ未経験なので不要なコメントでしたらすみません。
私も現在妊娠中で、持病と内服の関係で排卵が遅れることはないのですが計算よりまるっと2週間成長が遅い初診でした。
先生が言うには、複数回排卵する月も無いわけじゃないし胎嚢の状態だと分からないから人の形になって大きさを計ってから経過を見ないと発育が本当に遅いかどうかは分からないと言われました。
ちゃちゃまるさんがどの状態での大きさを見て心配されているかはわかりませんが、同じようでしたらこれからわかってくることかなと思います!
前回の流産は決してちゃちゃまるさんのせいではありません!歩き方で流産するならバリバリ体力仕事でバタバタ走り回ってた私は娘に会えてません😑
初期の流産はほとんどが赤ちゃんに問題があって「今の状態じゃ生まれれない!」と赤ちゃんが判断して流れてしまうと聞きました。前回の子はママに心配と負担をかけてはいけないとママを守ってくれたんだと思います。
前回の赤ちゃんの分、今回の赤ちゃんがしっかりすくすく育ってくれますように!

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

ありがとうございます✨前回の子は私を心配してくれた!なんだか、この言葉泣けてきますね😭まだまだ胎嚢が小さいようでした。不安ですが、この子を信じて頑張りたいです!

• 11月16日
はじめてのママリ🌻

私は2回流産しました。いまの妊娠がどうなるか分からないなか、とても不安だと思います。
もし、今回の妊娠が継続しなくても、お母さんのせいでは絶対ありませんよ。初期の流産は防ぎようがないんです。←医者に言われたことです☺️
もし良くない結果になってもどうかご自分を責めないでくださいね。寒いので暖かくして過ごしてください☺️

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

ありがとうございます✨とても不安です。でも、今はこの子を信じて私も頑張りたいと思います!

• 11月16日