※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょ(ू•ω•ू❁)
家族・旦那

みなさん二人目を作ったきっかけってなんですか?最近、主人が二人目が欲…

カテゴリ間違っていたらすみません😫
こんばんは。みなさん二人目を作ったきっかけってなんですか?
最近、主人が二人目が欲しいと言っています。主人は2歳差にしたいみたいです…私自身も二人目はいつか欲しいなと思ってはいますがなかなか今初めての育児真っ最中で考えてる余裕がありません。なので夫婦生活で排卵日付近はやんわりとお断りしてました。だが主人は娘を妊娠するまでに約二年かかっていたこと(流産やタイミングが合わず)を気にしていて今すぐにでも二人目の子作りを始めたいと…
娘を妊娠した時、悪阻がものすごくツラくてまたあんな悪阻になったら娘の相手をしっかりできないんじゃないかと娘が可哀想に思ってしまって…今まで以上に動きが制限されるので…
そこで、先輩ママさん。二人目を作られたきっかけ、妊娠した際の上の子とのつきあい方、そのあたり教えていただけませんか?私も二人目は欲しいと思っていますので、背中を押していただけると幸いです。(図々しいお願いすみません…)
支離滅裂な文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

コメント

空色のーと

私は、35歳までにどうしても2人目を産みたかったので、上の子が1歳過ぎたあたりから子作り始めました(*^^*)

まぁ、産後の生理が来ず、断乳してしばらくは安定もせず、すぐには授かりませんでしたが、34歳で無事産むことができました⭐︎

上の子が外遊びが盛んな時期だったので、かなりつわりの時期は辛かったです。
むしろ、まだ歩き出す前とかの方が、お子さんの我慢は少ないかも?と思います💦

でも、年が近ければ、産んだ後がやはり大変ですけどね…。

友人は3歳差で産み、だいぶ楽だよーって話してました。
私は2歳差ですが、まぁそれなりに大変ですが、楽しさもたくさんあります❤️

• りょ(ू•ω•ू❁)

りょ(ू•ω•ू❁)

コメントありがとうございます♡
    年齢もありますよね!私はもうすぐ30歳になるので、主人は早めに作ろうって言ってるのもあると思います。

生理は安定してるんです。産後2ヶ月で来て完ミ育児なので…
    希望通りに出産されて凄いですね♡

確かに…外遊びが盛んな時期よりまだ歩き出す前とかの方が楽ですし我慢少ないですよね。言われてみればそうですね!

娘を12月に出産したので、2歳差で出産しても年子のようなもんなので絶対大変だよなーって思っちゃって😫

3歳差だと入学卒業が被るからと主人が嫌がってるんですw
    わがままで自分勝手でホント困ります…
    やっぱり大変ですけど楽しさのほうが大きいですか?

• 7月27日
  • 空色のーと

空色のーと

楽しさの方が大きいですよ(*^^*)
    でも、それは子供によりけりだと思います。

下の方が書かれている通り、一般的には2歳はイヤイヤ期。うちはこれがほとんどなく、ものすごく空気を読む性格でしたので、そこに助けられました。

間も無く悪魔の3歳児に上の子は突入ですが、どうなることやら、ちょっと不安はありつつ、できることを楽しみたいと思ってます♪

確かに3学年違うと、金銭的負担もすごいので、現実問題厳しさはありますよね…。

• 7月27日

りょ(ू•ω•ू❁)

楽しさのほうが大きいんですね♡確かに子供によりけりですね。娘がどう成長していくなんて今から想像もつきません😫

イヤイヤ期が無いお子さんもいるんですね!お母さん思いのお子様(´▽`*)空気を読んでくれるってすごいですね!

あっ魔の二歳児の後は悪魔の三歳児(((( ;゚д゚))))それもありますよね。そうですよね。できることを楽しむのが一番ですよね!

そうなんです。金額的不安が一番大きいんだと思います。私も正直不安です。
    それに主人が2歳差の兄弟なので、昔から義母から2歳差は一番良い!みたいな事言われてたらしいんですよね😩

• 7月27日
バーバ

うちの場合、私が妊娠すると授乳の終わる1歳すぎまで仲良しが全く無理になります。
なので、子供が1歳すぎに仲良しが再開し、その時に避妊の嫌いな旦那に子供ができても良いのか、また仲良しができなくなっても良いのかを確認します。
そこから妊娠し、自然と3歳差になりました。
今回もそんな感じです!

2歳差は悪阻とかなかったとしてもとても大変だと思いますよ💧
別名「魔の2歳児」で「イヤイヤ」が始まりますからね(^_^;)

りょ(ू•ω•ू❁)

コメントありがとうございます♡子沢さんのママさんからお話聞けて嬉しいです!

そうなんですね!授乳の終わる頃まで仲良しがないのもご主人も大変ですよね。けど、そこを理解しての妊娠、出産。ステキですね♡
    3歳差はやはり多少楽な部分ってありますか?

2歳差大変ですよね?
    魔の二歳児(((( ;゚д゚))))考えただけで恐ろしいです…
    けど主人が3歳差は嫌がってるんです😫自分勝手でホント困ります。4歳差とか提案したらありえない!とか言い出しましたし…こればっかは授かりものだからなんとも言えないのに…

• 7月27日
  • バーバ

バーバ

今こそ理解してくれましたが、最初は私が極端に旦那を嫌いになってしまう症状が酷くて自覚もなく、なぜかわからずでかなり喧嘩しました(^_^;)笑

3歳差はある程度の会話もできますし、トイレトレが完了してる事もありオムツ代が被りません(๑ ̄∀ ̄)
    私が妊娠して抱っこできない事もちゃんと理解しています♪

2歳は子供にもよるけど、大変な子は大変ですよ(>_<)

旦那さんはなぜ3歳差はダメなのかな?

たしかに、中学と高校あたりが忙しくて(ママが)出費がかさ張るのが連続すると聞きますが💧

ちなみに、うちは上が4歳差でそこまでくるとメリットしかないです(^-^)

• 7月27日

りょ(ू•ω•ू❁)

ご主人さまを嫌いになってしまったんですね!産後よくあるみたいですよね。しかも自覚症状無しですかw今の所私はそのような症状でてないです!強いて言えば性欲が物凄く無くなったぐらいですね!

3歳差のメリットってあまり聞いたことなかったので勉強になります♡
    確かにもうトイトレも終わっててオムツ代被らなくてすみますね!そこは盲点でした!!
    やはり言葉を理解してくれるのは助かりますよね。

主人が3歳差を嫌がる理由は入学卒業が被り、経済面での不安。それとも主人自身が2歳差の兄弟でして、昔から義母に2歳差は一番良い!って言われていたみたいなんです。

やはり4歳差だとメリットの方が多そうですよね♡けど、主人が許してくれない😫

• 7月27日
  • バーバ

バーバ

嫌いで嫌いで触られるのも嫌ですね(笑)
    現在進行中ですけど(๑ ̄∀ ̄)笑

やはり経済面ですよね💦
    りょ(ू•ω•ू❁)さんがその辺気にしないなら、2歳差を承諾しつつ誤魔化し誤魔化し出来ないようにするとか……笑

• 7月27日

りょ(ू•ω•ू❁)

遅くなってすみません💦
    触られるのも嫌なのに子作りできてすごいです!私だったら絶対無理です!
    現在進行中w子供中心の生活になると旦那なんて〜って思いますよねw

経済面です!私も不安な部分は物凄くあるので誤魔化し誤魔化しで拒否してるんですが…
    もう最近は排卵日付近になると娘の寝かしつけと一緒に寝ちゃいますw

• 7月27日
  • バーバ

バーバ

もうね…
    私ができる時期になると逃げる事ができなくなってしまって、拒否しても怒らないけどウジウジネチネチが酷くて…
    だから、それはそれで「私は気が進まないので早く済ませて。私の事は良いから」と条件をまたつけたんです(^_^;)
    それでも誘うのもどうかと思うんですけどね(~_~;)
    だから、嫌になるの悪化してるのわからないかなぁって…

• 7月27日

りょ(ू•ω•ू❁)

すみません💦なんか可愛いご夫婦で笑ってしまいました♡
    ご主人様バーバさんの事大好きなんですね♡
    「私は気が進まないので早く済ませて。私のことはいいから」って条件でも求めてくるご主人様素晴らしいです!
    そんなご主人様の反面バーバさんがどんどん悪化されてっちゃうんですね…
    ご主人そんなバーバさんのお気持ち気付いてるんですかね?

• 7月27日
  • バーバ

バーバ

うちは典型的な「子供より嫁大好き夫」なんですよ💧
    私には苦痛でしかないんですけど、周りからは理解されず羨ましいって言われるんですけどね(^_^;)

わかってはいるけど、そこまでとは思ってないと思いますよ(~_~;)
    一度、我慢の限界で離婚話したら「そこまで思い詰めてると思わなかった」と言われて呆れてしまいましたよ…。

産んだ覚えのないデカイ子供です(T ^ T)

• 7月27日

りょ(ू•ω•ू❁)

子供より嫁大好き夫、私からしたらかなり羨ましいですよ〜♡うちの主人は私に興味ないですからw
    どっちかって言ったら私の方が主人大好きですね〜💦

我慢の限界で離婚話にまで発展してしまったんですね(((( ;゚д゚))))それからご主人の行動って変わりましたか?

男の人はデカイ子供だって言いますよね〜wうちの主人もそうです!大体周りの友達の所もですよ〜😫

• 7月28日
  • バーバ

バーバ

うちは酷すぎて浮気してくれないかなって思いますよ(^_^;)

変わったのは、妊娠〜授乳終わるまで仲良しもキスも触られるのも一切無理と言う事を理解してくれた事ですね。

• 7月29日
あああ

いろいろありますが、1つ目は女性器のタイムリミット。
元々15歳のときに破裂経験もあり、ハイリスクで医師にも30歳がリミットと言われました。

妊娠前から一時保育先を探し慣れさせ、つわり中はかなり利用しました。
妊婦健診も。家じゃ絶対やらないような全身泥まみれな遊びや、プール、お遊戯もあり、相手できなくてかわいそう。という感覚にはならなかったです。
朝しっかり起きて、保育園に行く!と準備も率先してやるし、家じゃ食べないきらいなもの保育園では食べるし。想定外のメリットでしたが、二人目ができなければ自宅保育していたので良かったです。

りょ(ू•ω•ू❁)

コメントありがとうございます♡
    そうだったんですね。教えていただきありがとうございます。

一時保育に預けられたんですね!その手もありますね!
    保育園では家ではやらないことを学んでくるから子供にとっても良さそうですよね。そう考えると少し楽になります。
    朝起きて保育園行く!は母親からすると随分と助かりますよね。お母さん思いのお子様ですね♡
    子供は意外と私達が思っているより周りを見て成長していくんですね。

• 7月27日
  • あああ

あああ

私も妊娠前はいろいろ考えましたが、結局授かったときが産み時なのかなって。
    二学年差狙って見たけど授からず、三学年差になりました。
    経済不安がよぎりました(笑)
    でも多分、上の子のことを考えたら今がベストでした。
    一時保育先がたまた空きが出て、入園を勧めてくれたり。(待機いる地域です)
    明後日出産ですが、夫や周りが秋が繁忙期なので、夏は閑散期だったり・・・
    それに1人目のとき、点滴レベルのつわりでしたが、今回は片手で数えるほどしか吐きませんでした!
    ビビってたので拍子抜けです(笑)
    二人目不妊なんて言葉もありますし、私自身も一年以上かかりました。
    この子にきょうだいを作ってあげられないかもと、鬱々したことも・・・
    イヤイヤと被り大変かと思いましたが、旦那より娘の方がいたわってくれてます(笑)
    トイトレも勝手に終わらせてくれました😅
    子どもって凄いですよ。

• 7月27日

りょ(ू•ω•ू❁)

おはようございます。
    授かった時が産み時…確かにその通りですよね。
    狙ってても簡単に妊娠できる事じゃないですものね。
    やっぱり3歳差って経済面不安よぎりますよねw一時保育先で空きがあって良かったですね♡そういうの重なるといいですよね〜!しかも待機が多い地域で!羨ましいです!それにご主人様のお仕事が落ち着いている時期に出産なんて!お腹のお子さんわかってるかのように来てくれたんですね♡
    明後日ご出産なんですか!出産頑張ってください♡!
    私も点滴レベルのつわりでした…今回つわりが少なかったなんて!私なんてまだ妊娠してないのに今からビビってますw出産より悪阻のがツラかったです。
    二人目不妊、私の周りにも結構多くて…自分もそうならないとは言えないですものね。
    最低でも二人は作りたいと思っているので、子供が私のところに期待タイミング待ってみるしかないですよね。
    娘さんおりこうですね〜♡やっぱ女の子だといたわってくれそうですね〜!私の娘もそうなってくれることを祈って…w
    トイトレも勝手に!なんていいお子さんなんでしょう♡!
    ホント子供って凄いですよね。こっちが驚かされることばっかりですね。

• 7月27日
おはな

うちは、子供は2人作ろうと決めていて、今育休中なんですが復帰してすぐ妊娠するのに抵抗がありました。
年子で出産すれば、2人目の育児手当も1人目と同額貰えるという事で上司に相談したら快諾してくれたので産後1ヶ月から子作り始めました!

りょさん同様、1人目が出来るまで結婚してから1年以上かかったので、生理再開してからすぐに妊活始めたらすぐ出来ちゃいました♡

何が辛かったって、初めての育児しながらつわりが辛かったです💦匂いが何もかもダメで我が子の匂いすらつらくて、
申し訳ない気持ちでいっぱいでした>_<
でも、これが魔の2歳児や走るようになっていたら、きっともっと大変だっただろうな…とゾッとします笑

りょ(ू•ω•ू❁)

おはようございます。コメントありがとうございます♡
    お仕事されてるとそういう面でも考えることがありますよね。けど、はなさんの職場の方は良い方で良かったですね♡

はなさんも一年以上かかったんですね!生理再開したらすぐできたとか…♡妊娠って不思議ですよね。

はなさん悪阻があったんですね。私も点滴レベルの匂い悪阻だったのでそこが不安です😫オムツ替えとかの時きっとツライですよね…そうなんですよ!子供が可哀想に思ってしまいます。
    みなさんのコメント見て魔の二歳児、悪魔の三歳児が怖いです…けど作るのなら今なのかなって思えるようになりました♡歩き出して追いかけ回すようになる前には妊娠できるといいです♡

• 7月27日