※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコチョコ
お金・保険

新築マンション購入で1000万円贈与予定。契約書には自己資金1000万円と記載。100万円余るか?贈与の受け取り方や確定申告について不安。

無知でお恥ずかしいのですが、分かる方教えて下さい…😰!

新築マンションを購入し、来年7月の入居が決まっています。
義両親から来春に1000万円贈与していただくことが決まっていて、残りは全額ローンです。
契約書類には、自己資金1000万円となっていて、
9月に手付金の100万円を入金し、後は引き渡しまでに900万円と書いてあります。
手付金の100万円は貯金から出したので、1000万円贈与してもらったら100万円余る?のですが、このお金で家具や家電を買っても良いのでしょうか?

そもそも贈与のやり方が分かってないのですが、
主人と義両親とのやりとりで1000万円直接受け取るのですか?
それとも、間に銀行が入ったりで受け取るのでしょうか?
確定申告が必要なのはわかったんですが…

コメント

170万円くらい贈与税がかかりますよ!

• チョコチョコ

チョコチョコ

住宅購入での贈与なので、申請すれば非課税になるんですが、やりとりをどうするのかと、余った?お金をどうするのかが分からなくて質問しました😭

• 11月16日
はじめてのままり

住宅取得等資金に係わる贈与税の非課税措置というものがあるので
調べてみてください( ¨̮ )
普通に贈与として申告すると200近くかかると思うので
非課税措置が利用できるならそっちの方がいいと思います🙂

• チョコチョコ

チョコチョコ

非課税になるのはFPさん等に確認済みなのですが、ふと、どうやってやりとりするんだろう?と疑問に思って質問しました‼️💦
    通帳に直接入れてもらうのでしょうか?

• 11月16日
しゅう

生前贈与として相続として扱うと非課税になると思います!!

• チョコチョコ

チョコチョコ

住宅購入での贈与なので、1000万円は非課税の対象なのですが、やりとりをどうするのかと、余ったように見えるお金を家具家電の購入に充てて良いのか疑問に思って質問させてもらいました😭

• 11月16日
  • しゅう

しゅう

我が家は500万だったので金額は違いますが夫の通帳に入れてもらいました!!
    家電購入はして良いんじゃないですかね??
    夫婦の考え方次第だと思いますけど引っ越しの家具家電も必要経費ですからね!!

• 11月16日
  • チョコチョコ

チョコチョコ

そうなんですね‼️‼️
    直接通帳に入れてもらって、時期になったら確定申告で申請で大丈夫ですよね?🥺
    教えていただきありがとうございます!!

• 11月16日
  • しゅう

しゅう

そうですね!!金額が大きければ念のため分割がいいかもですね!!☺️
    新居楽しみですね✨

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!
詳しくないのですが💦
自分はホームメーカーさんの言う通りに手続きしました!
変にやってしまうと、贈与税がかかってしまうので。
しっかり分かる人に聞いて、やった方がいいです!!!

• チョコチョコ

チョコチョコ

そうですよね😣‼️
    贈与税がかからない事は契約の時に担当さんとFPさんには確認済なのですが…ちょうど出産もあってバタバタで、主人が頼りなくて😂聞いてみます!ありがとうございます☺️

• 11月16日
ママリ

ご主人と義両親の直接のやり取りでいいかと思います。
100万は手元に残すなら、900万を住宅用の贈与にして、100万は一般贈与にしてもいいかもですね。そうすれば、使い切らなくても贈与税かからないですし。

• チョコチョコ

チョコチョコ

コメント有難うございます☺️‼️
    そういうやり方もあるんですね🤔⭐️逆に、使い切らないと贈与税かかってしまいますか??

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

住宅資金としての贈与ならそのために使い切るのがルールみたいなものなので、残った場合にどうなるかは正直分かりません。贈与税かかるのか、110万以下なら勝手に一般贈与としてくれるのか、修正申告必要なのか…。
    面倒なことになるなら、最初から絶対使う分だけ申告しておくほうがいいかなと思っただけです😅

• 11月16日
  • チョコチョコ

チョコチョコ

細かくありがとうございました☺️

• 11月16日