※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
子育て・グッズ

娘のお食い初めについて、旦那がやりたがらない。皆さんはどうですか?

もうすぐ3か月の娘がいます。来月で生後100日になります。お食い初めはやりましたか??
旦那はそういった行事などやりたがらない人で、やらなくていいだろうと言っています。
みなさんはどうですか??

コメント

フルーツ牛乳

お食い始め、お宮参り、百日記念とかやってません
 一升餅は背負わせました😁
 ハーフバースデイもしてません
一歳の誕生日~スタジオアリスで記念撮影はしてます🎵

Rioママ♡

私は両家を招待し木曽路で、お食い初めしましたよ。
家でするのは色々と準備が大変なのと、両家を呼ぶのにも場所などの都合もあり、木曽路でしましたが、とっても良かったです!

お食い初めは子供がこれから先、食べ物に困らないようにと、願いを込めてする行事なので、娘さんの為にはした方がいいと思います。記念にも写真などで残るので。

家でじゃなく、外でするのは準備もないのでオススメですよ(^-^)

• リリ

リリ

私もできればしたいと思ってます。
    外でやるなら準備もないしいいでね!
    考えつきませんでした(*^^*)
    ありがとうございます!

• 7月27日
  • Rioママ♡

Rioママ♡

ぐっとアンサー
    ありがとうございます♡

外だと気軽にできるので是非、外食気分で家族を誘ってしてみてください(^-^)

• 7月27日
ゆゆママ

旦那は海外出張でいなかったので、実の母と娘と3人でやりました!

• リリ

リリ

そうなんですね!
    ありがとうございます(*^◯^*)

• 7月27日

お食い初めしましたよ( ˆ࿀ˆ )♪
ハーフバースデーは今時のイベントなので
しませんでしたが100日は昔からのお祝いなので
おじいちゃんおばあちゃんも一緒にお祝いしました!

• リリ

リリ

おじいちゃん、おばあちゃんも一緒で賑やかでいいですね!

• 7月27日
( ´•ω•`)

お食い初めはしませんでした(*^^*)
食器を揃えても一度きりしか使わないだろうし色々と勿体なかったので( ;∀;)

100日と初節句が被ったので
スタジオで写真だけ撮りました(*^^*)

• リリ

リリ

食器を揃えても一度きりですもんね。
    ありがとうございます!

• 7月27日
basil

最終的にはママがやってあげたいかどうかじゃないですかね?

うちの場合、私の地元はお食い初めやる風習がなかったんですけど(なので、私が子供の時はやってないです。特に食に困ったことはありません。)、主人の地元は盛大にやるタイプだったので、息子は両家の祖父母も呼んで行いました。

でも風習ってほんとに場所によって全然違うし、やらなかったからって、将来子供がどうなるわけでもないです。
写真あれば嬉しいくらいで、無いなら無いで気付きませんし。

ただ、貴女がやりたいのに殺らなかった場合は後悔が残ると思うので、簡単にでもやってあげたらどうですか?
御主人が乗り気でないなら、家で子供と二人でやったって良いし

• リリ

リリ

私はやりたいので、やってあげようと思います(*^◯^*)
    確かに、旦那いなくてもできますし!
    ありがとうございます!

• 7月27日
a★i

正式なものではないですが、100日のお祝いと一緒にやりましたよ!

結局大人が食べるので鯛→えびに変更したり、ステーキがあったりでしたが一応それらしいものを(笑)

私がイベント?好きなので、やりました!
鯛をスーパーでこしらえてもらって、赤飯と煮物とお吸い物作って、石はアパートに落ちてたものです(笑)

アーニー

お宮参りも、お食い初めも、やりましたー❗やっぱり昔からのイベントはしてあげたいし、気持ちも新たに育児できそうだからです。

• リリ

リリ

そうですね(*^^*)
    してあげたい気持ちが大事ですね❤️

• 7月27日

Rioママさんと同じですが、木曽路でお食い初めしました😊
食器揃えたり、ご飯の準備するのはちょっとしんどいなぁ💦って感じだったので、とっても楽だったしお店の方も、お食い初めの意味を教えてくれたり写真を撮ってくれたり、楽しかったので外でして良かったーと思いました😆
両家の両親も呼んで、みんなで交替しながら娘の口に箸をちょんちょんっとしましたよ♪
両親達も喜んでくれました😆
ただ、個室で予約すると一人何千円以上の注文を、って決まりがあったので全員分で3万弱しました…(><)
お金かかっても大丈夫であれば外で、節約したい派であれば家でするのが良いと思います(^o^)
はじめはちょっとめんどくさいなーって思ってましたがやっぱりやってよかったです♪

• リリ

リリ

確かに外でやるとお金はかかりますけど
    準備いらずだし、美味しい料理頂けるならいいですね!
    旦那に相談してみます(*^^*)

• 7月27日