※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早産児3人のmamaになったよ!
子育て・グッズ

2歳児のワンパクさに悩み、他の子供と比べてしまうことで苦しんでいます。遠慮なくいける場所が限られ、療育リハビリや発達外来の利用を検討しています。

そんなもんだよ!そういわれるのに疲れました。

うちの2歳児はワンパクです。じっとしてられません。

今、保活で色んな園の見学に行き、驚くのは同じ年齢(1歳児クラス)の子たちがびっくりするほど穏やかで絵本なども座って見ていられること。

うちの子は怪物ですか?

なんかの病気ですよね?

2歳の子なんてそんなもんだよ!って言葉をかけるのはやめてください。そうじゃない子の方が多いのを身をもって実感してるので。

私の友人の子たちもみんなイヤイヤとはいいながらも勝手なことはしません。
小さな子供にも遠慮なくいくので児童館などもいくのが嫌です。他の子を傷つけてしまいそうだから。あと冷ややかな目で見られるのもつらくて仕方ないです。

毎回きちんと冷静に叱ってます。「順番だよ」「待とうね」「手を繋ぎましょう」毎回ちゃんと伝えてます。

言葉の出も悪くなかなかママともいいません。でも理解はしているようです。

療育リハ?とか行った方がいいですか?
発達外来ではお母さんが気になるなら通ってもいいと。

ちなみに上の子(2歳)は、27w0d、600gで生まれ、人工呼吸器管理、NICUに4ヶ月入ってました。

コメント

ミッフィー

私も同じこと思いますよ💔
この子どっかおかしいんじゃない?って💦
衝動的というか、多動気味というか…
会話はするんですが、行動を見るとこれ普通?じゃないよね?と毎日不安に駆られてます。

まぁこ

娘もわんぱくすぎて手に追えずまた色々気になるところがありましたが周りからはそんなもんだよしか言われず。。
でもどこか普通の子とは違うと思い療育センター半年待って受診したところ自閉症スペクトラムとADHDでした💦

お母さんが気になるなら療育センターみたいなところに行っても良いと思いますよ!

sia

仮にちょっとこの子大丈夫かな?と思っても、

貴方の子ちょっとわんぱく過ぎない?大丈夫?

とは言えなくないですか(^д^;)?
かと言って、

〇〇してみたら?

とかアドバイスされても、そんなんもうやってるわ!ってなりません?(私はなります)

うちの娘もわんぱくで実際引っかかって療育行く予定ですが、やっぱりそんなもんだよって言われてましたよ。
だってそれ以外言えないですもんね😂

はじめてのママリ🔰

実感されているなら今すぐでも病院へ行かれてはどうでしょうか?
気持ちも変わると思いますよ

バニラ🍦

うちもそんなもんよってよく言われます💦

でもやっぱりジッとしてられないなど言われて自分から療育受けると言いました💪