※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児がミルクを十分に飲めず、体重増加に不安を感じています。一回に90~100くらいのミルクをあげて満足そうに寝ますが、1日6~7回で大丈夫でしょうか?1ヶ月検診で太り過ぎと言われるか心配です。

生後15日目の新生児を育児中です!
出生時は3400gでした。そのせいか最初からミルクがぶ飲みで💦ミルク寄りの混合ですが、最近あまり食事ができていない為かストレスか母乳が軌道にのっておらず全然足りていない様です💦
顔を真っ赤にして泣きじゃくり挙句にお乳は吐き出し、それでも口を開けて首を振るので足りないんだろうなぁと昨日から一回に90~100くらいミルクをあげています。すると、吐き戻しもせず満足そうに寝ます。一日トータルだと6~7回なんですが大丈夫ですかね??

1ヶ月検診で太り過ぎと言われそうですが…

やっぱり今いっぱい飲む子はこれからもいっぱい飲むのでしょうか??パツパツになるんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

出生が3900だった息子は、母乳出てたにも関わらず足りないと泣いて、ミルクかなり足しました😂
助産師さんにも大きいからよく飲むんだよって言われました!

結局うちはよく飲むしよく食べるままなので、太いまま推移しています🤣
でも動き出したら引き締まるそうなので、気にしなくて大丈夫と言われました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!やっぱり大きいといっぱい飲むんですかね??💦トータル量は基準量超したりしちゃってましたか??私の産院は母乳母乳!時間きっちり!って感じで1ヶ月検診が憂鬱です💧

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクの量も別に問題ない量だと思います!☺️
    大幅に超過してるとかではないですし!
    それは1ヶ月検診不安ですよね😂
    大丈夫です、赤ちゃん元気で体重増加が悪いとかでなければ何も言われないと思います🙆

• 11月16日

1回の量は多いですが一日のトータルが6〜7回であれば
上手く飲み貯めできているのかなという印象です☺️
娘は母乳ですがやはりいっぱい飲むので
1ヶ月で1700g 増え
8ヶ月で9kgのパツパツ大仏になりました💧
1歳3ヶ月くらいから痩せて来て、2歳の今は普通体型ですよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!やっぱり量多いですかね💦1ヶ月で結構増えたんですね😮パツパツ大仏🤭赤ちゃんのうちはちょっとパツパツでも大丈夫ですかね?今はまだ大丈夫なんですがこの先大丈夫かな〜と💦笑

• 11月16日
ままりん

娘が3450gで産まれて母乳の出が軌道にのるまでは足りてなかったのでミルクを足してました!
結局ずっと混合でいきました🍼
よく飲む子はよく飲みます!1ヶ月検診では1キロを目安に増えてるといいと言われました🙆🏻‍♀️
ミルクの量は助産師さん等に相談することをオススメします😊
増えてる分には何も言われませんが体重が増えてないと逆に指導されます💦
娘は3ヶ月で7キロと大きめでしたし、ムッチムチでした!笑
動きだしてからは体重増加がピタッと止まり身長だけ伸びてます😭

はじめてのママリ

出生時3490gの娘を育ててます!
今生後3週間目です!

周りの子よりも最初から飲む量 多かったです! 産院でも「大きいからこの量じゃお腹すいちゃうんだろうね〜」って言われてました😌🙌

今混合ですが、夜はミルク寄りの混合で昼はなんとか母乳寄りの混合にしてます!退院時、母乳100ml出てましたが…

母乳だけじゃ足りなさそうで、母乳+ミルク100ml飲む時あります😱 先生にも相談したら、食欲ある子なのねって言われて終わりました笑 今は1日42gずつ増えてます!