※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
家族・旦那

義実家のペット対策どうされてますか?義実家は犬を2匹飼ってます。1匹…

義実家のペット対策どうされてますか?

義実家は犬を2匹飼ってます。
1匹は老犬で大人しいですが
もう1匹はずっと吠えてるしおしっこもアッチコッチでしてます。
正直、ペットを飼ったことがない私からすると…(決して嫌いではありません)
空気清浄機もなく、部屋中おしっこだらけ、毛だらけ、小蝿もわいていて(ペット関係ないかもしれないですが💦)衛生環境が良いとは思えません。

義実家に行くとき息子は
ずっと抱っこをしたままです。
一応、リビング横の部屋がペット禁止でオムツ替えなどはそこでしてますが
冷房もなく荷物置き場として使ってる部屋なので埃っぽくそこに留まるのは難しいです。
リビングは犬が好き放題…小屋がありますが、寝る時くらいしか入りません。

先日、ついに息子が寝返りをして
楽しそうに寝返りをずっとしてます。
寝返りするちょっと前から
ご機嫌良い時は抱っこを嫌がり寝っ転がって遊びたがります。

今後どんどん動き回るのに
対策を特にする訳でもなく…
でも、会いたい連れて来て…と言う義家族が益々嫌いになってしまい(;_;)
旦那はその環境で育っているので
私が言ってることが
義実家に行きたくない言い訳…とでもとってるのか話をまともに取り合わず
『俺の家族は一生会えない訳ね』で、終わってしまいます。

義実家と自宅は徒歩10分の距離で
自宅に来てもらうのもアリだと思ってるんですが、
イベント事で招待という形じゃないと来たがりません。(お食い初めは招待をして自宅でやりました)

部屋の構造上、犬を別室に…というのは恐らく難しいです。
その場合どのような対策が出来るでしょうか?
衛生環境のことについてどう伝えるべきでしょうか?

…ちなみに、一般的にみて
私は神経質なんでしょうか(;_;)
アレルギー・アトピー持ちなので
気になってしまうというのもあるんですが…
犬、猫、花粉、ハウスダスト色々ありますが軽度なので酷い時(義実家行った後、花粉時期)に薬を飲む程度で済むんですが。
(息子は自宅でもよくくしゃみしてるので余計気になって💦)

コメント

はちみつ小町

おしっこアッチコッチでしてるってどいういうことでしょうか?(´・ω・`)
私の周りの犬飼ってるお家は、おしっこは散歩の時しか出来ないようにしつけされてます。
アッチコッチって、主にどこで…?

もし対策されるなら、空気清浄機とかをプレゼント?してみたらどうでしょうか?(_ _)
私、神経質ではないですが、その環境は嫌ですー。。

• まかろに

まかろに

やっぱり、決められた(外やトイレ?など…)場所でするものですよね?
    本当に…アッチコッチです!💦
    部屋や家具など隅という隅におしっこします!
    なので、部屋中におしっこシートが貼り付けられてます。部屋の真ん中には空きボトルにおしっこシート巻き付けておしっこ対策取ってます。

一時期、姉の猫を実家で短期間預かってたことしかないので
    ペット事情がよく分からないですが…
    この状態ってしつけられてないですよね???

空気清浄機…ですよね、やっぱり💦
    色々勘づいてくれるかな、、

• 7月26日
sky

赤ちゃんのうちからそんな悪い環境の中にいさせるのは良くない気がします…>_<…まろにーちゃんさんは神経質では無いと思います!私でも絶対息子を連れて行きたく無いしずっと抱っこしてると思います(´・_・`)

私の実家でもトイプードル1匹飼っているんですけど、実家行くと鼻がムズムズしたり喉が少し痛いかな?と思ったりして息子が心配になります。埃とか犬の毛とか気になったら母親に言って掃除してもらったりしてます。
やはりここは旦那さん本人がお子様への影響を理解して義実家に伝えてもらうのが一番スムーズで関係を悪化させない方法だと思います…が、難しそうですね(^_^;)
アレルギーについてまろにーちゃんさんが色々調べて旦那さんを説得してみてはどうでしょう?
あとは、息子さんを義両親に抱っこしてもらったりしてる間にワンチャンと戯れつつ、まろにーちゃんさんがお掃除しちゃうとか?(^_^;)それは無理ですかね?;義実家となるとなかなか難しいですよね。。

おしりん

私も同じ心境で、
旦那さんに何度も説明して、
予防接種接種もしてないし、アレルギーもわからないし、
旦那さんにわかってもらい、旦那実家には
極力行っていません。。

犬は旦那の実家の中で
飼ってるのですが
外に毎日散歩に行くし、
お風呂に入れるのも週に1回なので
そこから菌が感染してしまうのでないかと心配ですし、
万が一大きな病気にかかってしまったら
やはり親の、自分の、責任になるし
なにより子供が辛い思いをするのは
可哀想です。

今なにが大事か旦那にわかってもらうまで
話したほうがいいと思います(^ ^)
ベビーベットを義理実家におくのも
いいかもですが、でも歩き回るまでですよね(-。-;

さき

同じような状況です!!
私も犬猫ハウスダストのアレルギーもっていて心配してます!
実際義実家には産まれて1回しか連れてってません。
なにかと理由つけてます。
私の体調や子供の機嫌など。
実母には連れて行けと言われますが嫌なので行きません!
正直抱っこされるのも服に毛がついたりしそうで嫌です(´・ω・`)
旦那には自分で説明しましたが義両親には直接説明してません。
旦那が伝えたかどうかもわかりませんが(笑)
一般的には神経質といわれるかもしれませんが同じアレルギー持ちとしては普通だと思います!!
子供が1番大事なので!!
もう少し大きくなれば考えようと思ってます(´・ω・`)

私は連れて行かなくてもなんとかやってます!
どう思われても良いと思ってるので(笑)
まろにーちゃんさんがしたいようにすれば良いと思います(^^)

猫まる

しつけがなってなくて、酷いですね。
ちゃんと、しつけの行き届いたワンちゃんなら、決められた場所やお外てでオシッコしますし、ワンちゃんを飼う上での最低限のマナーだと思います。
それが出来ない家には私だったら、皮肉を言われても連れていきたくないです。

coconut

実家では犬を飼っていて義実家は
猫を7匹飼っています。が、私が
猫アレルギーなんです😢家から
義実家が10分ほどでよく行きますが
義実家もそこら中猫の毛が多いので
毛に触れるだけでもくしゃみして
しまう私にとっては辛いです😂
子供に毛がついていたりするだけで
拭きたくなります(T_T)💧
私も花粉アトピーハウスダスト
などなどアレルギー持ちです。
私もいつも思いますが毛だらけの
ところに寝かせるのはちょっと
嫌です😣綺麗にして!とも言えず…
今後ハイハイしたりするように
なったらどうしようかと同じ悩みを
持っています!

長くなりましたが、、
衛生面で気にしてしまうのは
仕方ないですよ>_<
ただ義実家の方はそれが普通だと
思っているのでこれから変えるとも
思えないですよね(T_T)
せめて赤ちゃんがいる時だけは
犬をゲージに入れといてもらったり
もしそれが難しければ赤ちゃん側を
隔離するしかないですよね💦
ベビーサークルを置くのはどう
ですか??🤔

• coconut

coconut

こんなやつです😊

• 7月26日
yu-bo

うわぁー。嫌ですね(°_°)
私個人、猫や犬は大好きですが、それとこれと話が違いますよね(;^_^
私も今度、義両親が旅行のため犬をお世話しに義実家に1週間泊まります。その犬は噛むんです。
唸って噛むので、子供を連れて行きたくないんです、本当は。
「噛まれたらこの薬飲んでね」って言われ、いやいや、飲んだら授乳できんやつやん(´Д` )
「一緒に寝てあげてね」って言われたけど、寝ません。無理。
旦那には「散歩やトイレ、餌はするけど、他はしないから」と話してます。
「犬は大好きやけど、それとはこれとは別」とわかってもらいましょう!!

ママリ

あっちこっちでオシッコとかそこで赤ちゃん寝かせたり寝返りさせたりするの絶対嫌ですね😭
うちも犬飼ってますが基本散歩でしかオシッコとかしません❣️
たまに自宅に友達(赤ちゃんも)が遊びに来てくれる時は念のため犬に犬用のオムツしています😁
もちろん息子の為にも掃除機は毎日かけてます🤗
私も神経質とかではないですけど、その環境は嫌ですね😭

るか

あっちこっちでおしっこはしつけの問題だと思いますがトイレシートでしていてすぐに片付けるのならまぁ...なんとか?(-∀-`; )

うちもわんこがいるので空気清浄機は買いましたがあれは正直気休め程度です。。

部屋が毛だらけなのはもう犬を飼っている時点である程度は仕方ないところもあるかも...。
(うちの犬種がごっそり抜ける犬種なので掃除しても切りがないだけでほかのご家庭は違うかもしれませんが。。)

わが子を汚いと思わないのと同じように、犬を飼っていると犬を汚いと感じないってあると思います。

とりあえず行く時には義実家の方に掃除を頑張ってもらうよう旦那さんに伝えてもらいましょう!

犬のいる環境にいるとアレルギーになりにくいって説もあるので、気にしすぎないのも大事なのかなって思いました。

同じような状況で悩んでいます。
義実家は猫を飼っているのですが、外と中を出入り自由にさせているので、汚れたままでも家に入っています。
トイレは外でするようにしつけてるみたいですが…外で何してるか分からないですよね💦
義実家は家を新築して(古い家と新しい家は別の場所です)新しい家の方には猫を連れてきてなかったので、息子と遊びに行っていましたが、そろそろ猫も引っ越しさせるようで…(笑)
義父がキャットタワーを作るから一緒に遊ぼうとかと息子に言っていましたが、正直私は連れて行きたくありません。
私は動物は好きですが、子どものこととなると神経質で…本当のことを言うと、猫を抱いて毛が付いた服のまま息子を抱っこされることもちょっと嫌です…でも言えない(´;д;`)
簡単に一緒に遊ぼうとか言うけど、猫アレルギーあったらどうするのさ(*`へ´*)と心の中で思ったり…💦
旦那はわりと親に気を使うし、親を大切にしてるので、私が旦那に話してもいい顔されない気がして悩んでいます。
まろにーちゃんさんも言っているように、旦那もその環境で育ってるからあまりたいした問題とは思わないみたいですし。
でも、息子のことが1番大切なので、旦那にはちゃんと言おうと思いますが、正直、義実家の環境を変えられる自信がないです(´;д;`)
その環境が当たり前と思ってる人たちの気持ちを変えるのって簡単ではないですよね…。
せめて旦那が同じ考えでいてくれると助かりますよね。
旦那や義実家に思いが伝わるように頑張りましょう‼︎
対策とかまだなにもしてないので、答えになっていなくてすみません💦
同じような悩みだったのでつい回答してしまいました💦