※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さみみ
妊娠・出産

会陰切開での痛みや腫れが心配です。再開時期や痛みについて経験者の方の体験を知りたいです。

出産時に会陰切開をしたのですが、夫婦生活が元通りできるようになるか不安です。
鉗子分娩だったため傷が大きく、産後5日目でもかなり痛みます。
縫ったところは大きく腫れており、もう以前のような夫婦生活ができないのではないかと心配で仕方ありません。
(一応、産褥健診では綺麗にくっついていると言われました)
ご経験のある方、いつ頃から再開されましたか?
また痛みはありましたか?

コメント

ぺんぎん

ご出産おめでとうございます♪私も昨日出産しました!2人目は会陰切開しなくてすみましたが、1人目会陰切開しました。
1ヶ月検診の頃には良くなりましたが帰宅してからもずっと、円座がないと座れませんでした。
1ヶ月検診で今まで通りの生活でOKと言われてからすぐに夫婦生活試してみましたが、不思議と痛くないです!ただ縫われたりしたトラウマがあるので恐怖はあります…

でも必ず元に戻るので大丈夫ですよ♪

• さみみ

さみみ

ご出産おめでとうございます😊💕
    1ヶ月検診の頃にはよくなられていたのですね😆
    すごく希望が持てます🙌
    どうか元に戻りますように😣

• 11月16日
もっ

同じく鉗子分娩で出産しました😣痛いですよね。お気持ち分かります。
鉗子だと、普通の会陰切開よりだいぶ切ってると思いますよ。私も痛い痛いって先生に言っていたら、鉗子だと結構切開するからしょうがないねと言われました😞入院中も、助産師さんに傷口見てもらったらボンレスハムになってるって言ってたので😱😱
会陰切開でもレベルがあるみたいで、私の会陰切開を調べたらゾッとしました😨💦
1ヶ月検診の時も少し痛くて……御守り代わりに痛み止めを処方してもらいましたよ。もうすぐ2ヶ月になりますが、びっくりするくらい痛みはほとんどありません。
まだ、悪露が完全に終わって夫婦生活は再開していませんが……

• さみみ

さみみ

同じ鉗子分娩の方からのコメントありがたいです😊
    2ヶ月くらい経てばきっとよくなっていると思うと、すごく気持ちが楽になります!!!
    慣れない育児をしながら、体も痛くてとても不安でしたが、だんだんよくなると信じて頑張ります☺️

• 11月18日
  • もっ

もっ

私も痛すぎて、調べまくってました。会陰切開の痛みも入院中によくなるとか1週間もすればよくなるとかの言葉が多く……
    私は、退院しても激痛。2週間後の産後検診でも痛い!と言う感じでしたが1ヶ月検診では痛みはあるけれど、最初と比べれば全然平気。今ではなんともないくらいです。最初は育児より痛すぎて母親に甘えてまくりでした😅
    鉗子分娩の口コミは少ないですよね。少しでもお気持ちが軽くなれれば嬉しいです☺️

• 11月18日
5人の母

初産の切開は痛みや腫れが長引く場合があるみたいです💦

私も1人目の時は半月くらい座り方によって痛かったりしましたし…産後1年くらいは挿入角度によっては激痛でした。゚(゚´ω`゚)゚。

前戯長めにして、開陰マッサージしてからだとだいぶマシでした^ - ^

• さみみ

さみみ

やはり痛かったのですね💦
    考えるだけで怖いですが、工夫してなんとかなりますように🙏

• 11月16日
その

産後2週間で乳腺炎になり、婦人科を受診して、高熱だったため車椅子に乗せてもらいました。

その時に、

「もう痛くないはずだから普通に体重かけて座っていいよ」と言われましたが、全然無理でした💦
授乳時は正座か膝立ちの状態でやっていました💦

夫婦生活ができたのは(気分が乗らなかったのもありますが、)産後7ヶ月です😫

• さみみ

さみみ

やはり2週間くらいじゃ痛み引かないですか😭しかも産後7ヶ月まで体も気持ちも整わなかったのですね💦
    出産して本当に人生変わったと感じていて、そういう意味でも少しブルーです😥
    母乳で服がびしょびしょになって

• 11月16日
  • さみみ

さみみ

(続き)
    いて、先ほど衝撃を受けました😳乳腺炎怖いです😣

• 11月16日
  • その

その

よく出るんですね!
    嬉しい事ではありますが、
    お股の痛さと胸の痛さがトラウマで💦

今妊娠後期ですが、陣痛よりも、産後の方が怖いです🌀

結局、高熱が下がらず、母体回復の為に母乳を止めて完ミで育てました😵(ミルクもいい事いっぱいありましたが、できる事なら母乳で育ててみたかったです💦)

産後は本当にボロボロですよね💦いつか必ず落ち着くので、お体お大事に、頑張って下さいね🙇‍♂️

• 11月16日
Moco

こんばんは。
私も鉗子分娩でした💦
最初はずっと突っ張っていたし、痔になったり、くしゃみしたら尿がもれたり、おしっこも出たら止められなくてダダ漏れ、、😂が1ヶ月~2ヶ月は続きました。

ナプキン必須(生理ではなく尿で笑)だったので女として終わったと思いました笑

が!気がついたら全部治りました。

夫婦生活は6ヶ月半くらいでしましたが、痛みも何もありませんでした💋最初の方に無理にしなかったのが良かったのかもしれません。

治らないな、、と諦めていたのですが気付いたら元通りです(7ヶ月)

• さみみ

さみみ

すごくすごく嬉しい体験談ありがとうございます😆💕
    もう元には戻らないんだろうなと絶望的な気持ちになっていたので、とてもほっとしました😌
    無理せず気長に様子見ていきます✨

• 11月18日