※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てゃ
子育て・グッズ

片乳飲み終わると泣き出す1ヶ月の赤ちゃん。無理矢理飲ませると泣き、吐き戻しも。5分ずつに変えても同じ。体重は問題なし。左右ランダムに授乳。泣いたら無理に吸わせなくてもいい?同じ経験の方いますか?どうすればいいでしょうか?

生後1ヶ月ちょい 片乳飲み終わると泣きだします(;;)

完母で育てています!
ついこの間までは7分ずつくらい飲んでいました。
けどココ最近片乳飲んでもう片方を飲ませようとするとギャーっと泣きだします😭😭
無理矢理もう片方も飲ませようとすると泣きながら吸って
すぐ離して泣いて、、吐き戻しも多かったので母乳が多かったのかな?と5分ずつに変えようとしてるのですが、
5分終わってもう片方を飲ませたらまた同じように泣き出して、、途中でゲップをさせてもよくて2分くらいで泣き出してしまいます。。抱き方を変えても同じです。。
さすがに両乳で7分くらいは少ないかなと思って頑張ってるのですが何が気に入らないんでしょうか?😭
体重は1ヶ月検診の時には4.7キロほどで吸い付きもいい方だと言われました!
どうしても泣いて仰け反る時は7、8分くらいで寝かせてます。寝かせたあとは約2〜4時間、多くて5時間くらいは寝ています。
いつも左から始めたり右から始めたりランダムなので
特定の乳首が吸いにくいとかではないと思います。
泣いたら無理に吸わせなくてもいいのでしょうか?

同じような方居ますか?😭😭
どうすればいいのでしょうか:( ;´꒳`;):

コメント

shimamama

うちも一緒でした。
面倒だったので、片方で気が済むまで飲ませてました。
私もよく出たので😅

2ヶ月くらいまでは3時間ごとに片乳づつで、3ヶ月過ぎから足らずに両方飲むようになりました。

母乳は飲んでるうちに、前菜からメイン、デザートのように味が変化するそうで
さっぱりからコッテリからあまーい
ってなるのを途中で止められて
またさっぱりからはイヤ!!ギャーー!!
とか
せっかく苦労してここまで出したのに、またイチから始めるのかーー
めんどい!ギャー!
ってあるようです。

一応、逆のおっぱいあげるときは
もう一度よく出る状態にしてから
あげてました。

  • てゃ

    てゃ


    ご回答ありがとうございます😭🙏
    そうだったんですね、、!!
    母乳の味の変化があるんですね😳😳意外と赤ちゃんもグルメなのかもしれないですね(笑)そう考えたら少し気持ちが楽になりました!😂💓
    片乳ずつ頑張ってみます!!

    • 11月16日
あきこ

上のコがそういう時期ありました😂
何故か片方だけを好んで
もう片方を断固拒否するんです😱
その頃は飲まなきゃ
どうせお腹すいて起きるやん😫とか
それやったらちゃんと飲んでよ😭とか
軽く神経質になってしまい、
とりあえず少しでも両方ちゃんと
飲んでもらおうと必死になってました💨
でも結果は同じで
飲まない時は飲まない(;∀;)

それでも娘はしっかり
成長しました✨
気付けばまた両方
飲むようになってました✨

よっぽど体重が増えないとかあれば
一度母乳外来などで
相談されてもいいかもですが、
そうでなければ少し様子を見て
飲みたい方をとりあえず
満足いくだけ飲ませてあげたら
大丈夫だと思います🤗

  • てゃ

    てゃ

    ご回答ありがとうございます😭🙏
    確かに私もあれこれ考えて神経質になって両方飲んで〜!って必死になってしまってました、、、😖💧
    飲まない時は飲まない!確かに赤ちゃん次第ですよね😂
    体重も今のとこ順調に増えてるし両方ずつ飲んでくれるようになるまで気長に付き合ってみます!!

    • 11月16日
えりんぎ

体重も増えてて飲みたがらないなら飲ませなくていいと思いますよ😊
うちも日中は特に片方5分で終わるとか、間隔短いと1〜2分で終わったりしますよ😂(そういう時はまたすぐ飲んだりしますが)
飲むのが上手になって沢山飲めるようになったんだと思いますよ🎶
お腹の空き具合もその時々で違ったりするでしょうし☺️
ちょっとしか飲まない時はちょっと喉乾いたな〜って感じなのかな?😂って思ってます🤣

  • てゃ

    てゃ

    ご回答ありがとうございます😭🙏
    確かに産まれたての時より吸い付く力も強くなってきてるような、、😳!えりんぎさんのおっしゃる通り沢山飲めるようになってきたのかもです!嬉しい🥺
    体重も順調に増えてるので
    赤ちゃんのペースで飲んでもらうようにします!

    • 11月16日
てゃ

皆さんの回答どれも参考になりました😣
グッドアンサーがなかなか選べないので最初に回答してくださった方にしようと思います!💧
ありがとうございました♡♡