※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

2人目出産してから、義母に会うと死にたくなります。産後、週2日くらい…

2人目出産してから、義母に会うと死にたくなります。

産後、週2日くらいで上の子と遊んで貰えるようサポートを頼んでいたのですが、
2人目を産んで入院2日目に急に主人から、明後日義母の所に上の子泊まらせていい?という話があり、
そんな予定は無かったので、私はそれが嫌で入院中マタニティブルーもあってずっと泣いてたのですが、

その事があってから、上の子を取られるような感覚が抜けません。産後のサポートで来てもらっても、子供をとられる感覚、上の子がおばあちゃん子になっていき嫌な感覚が会うたびにわきおこって、
義母と上の子が遊んでると、「上の子をあげるから私は死にたい」と思うようになりました。産後1ヶ月だけかなと思ったのですが、
久々に会った3ヶ月目でも辛くなりました。

イヤイヤ期だからかもしれませんが、上の子も可愛く思えなくなってきました。

この気持ちはずっと続くものでしょうか?

私の態度が冷たくて、上の子が可哀想だと思うのにやめられません。

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ラムネ

産前産後、うちも上の子のイヤイヤがすごく、同じように可愛いく思えなくて悩みました😣

上のお子さん、赤ちゃん返りしていませんか⁇
悩みに悩み、悩んでいることを私は全部ノートに書き出しました。結論から言うと、2人目の出産から1年半年の今、上の子が可愛いくて💕
私が変わったし、上の子も変わりました。

産後はホルモンの関係もあり、なかなか受け入れ難い気持ちもあると思います。私も義実家に敏感で、入院中、同じような気持ちになった経験があります。

私は1年後くらいから、義実家に寄り添う事を頑張りました。すると、息子も変わってきました。笑顔が増えて、安定してきました。それが本当に良かったなぁと思えます。
抱きしめたり、2人の時間を作ったりする事を積極的に行いました。

下の子が大きくなり、いまでは一緒に遊べるようになりました。それまで辛いのかな〜と思いますが…、ママリさんのように上のお子さんの事を気にかけたりする事で、きっと時間をかけてお子さんも成長し、大丈夫になってくる日がくると思います。

赤ちゃん育てながらの上の子のイヤイヤ期…!大変とは思いますが…。
ご実家は頼れますか?
ママにも時間が必要です。無料せず、ゆっくり、良くなる事だけを考えていきましょう💗

• ラムネ

ラムネ

無料せず→無理せず
    です。誤字失礼しました🍀

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    可愛く思えない事ってあるんですね。

赤ちゃん返りしてます。赤ちゃん抱っこして、と横抱っこを求めてきたり、赤ちゃんが泣くタイミングで泣いたり💦

産んでから上の子が別人に感じるので、私が別人になったのかなって思ってます😣
    1年後くらいまで義実家と距離を置いたりしたのでしょうか?

私の実家は70過ぎの父が1人なので、産後も頼れず義母しかいなかったのです💦

• 11月16日
  • ラムネ

ラムネ

そうなんですね。
    上のお子さんが下のお子さんの存在を徐々に認め始める事も安定してくるきっかけにはなると思います🍀

私は、長男を産んでから義実家とうまくいかなくなり、以前から疎遠状態でした。下の子の1歳の誕生日に久々に義実家に連れて行ったのを覚えています。

ご実家が頼れないのであれば、市でも児童館の先生でも、誰でも良いので頼ってください。話を聞いて貰ってください。私はひとりでは乗り越えられませんでした。多く方々のサポートがあったからこそです。

今更ながらに気付いたのは、「上の子って、こんなにママの事好きだったんだ」という事です。ほんの少し前までは、そんなの信じられないレベルで、ボロボロでした。
    あと、少し話すようになって会話が成立するようになってから楽になりました。

「大好きだよ」「愛してるよ」と言って、ギューってしたり、手をくっつけて一緒にハートを作ったりしてみてください💓←これ、息子のお気に入りです😊

• 11月16日
ぽん

産後のガルガル期とか上の子かわいくない症候群とかそんな感じがすく雑に絡み合ってるのかもしれないですね。でも死にたいとかまで思うのはなかなかしんどいと思うので、一度心療内科、ハードルが高ければ婦人科でも相談してみてはどうですか?