※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

2人目不妊の検査方法や、4歳差での妊娠について相談したいです。流産経験や過去の婦人科診断も不安要因です。近くの産婦人科での検査内容も気になります。

2人目不妊になる可能性があるかどうかって検査できるのでしょうか?

いつか2人目を、と考えていますが出来れば4歳差にしたいなと考えています。
ただ4年空けると私の卵子も旦那の精子も老化してしまうだろうか?という不安があります。
2人目不妊という言葉もよく聞きますし、事前に検査して対策ができたらいいなぁと考えています。
ですがいまいちどんな検査をして貰えばいいのか分からず…
近くの産婦人科のブライダルチェックの項目を見たら風疹の抗体検査なども含まれていて、1人目産んでたら受けなくていい検査も含まれているのかな?と思いました。

2人目不妊を恐れている理由としては一度流産を経験していること、息子を授かれたのも数ヶ月かかったこと、昔婦人科で多嚢胞卵巣だねと言われたことなどがあります。

コメント

めめめ

1人目はすぐですが、2人目は、1年かかりました💦

そのうち、半年ちょっとはクリニックにも通いました😢

風疹は1度打っていても抗体がついていないと、再度、接種を勧められるかもしれないです。抗体があるかどうかは調べられますよ‼でも、私は出産後に再度接種したのに、2人目妊娠発覚時には抗体残っていません😭笑

クリニックに通っている中で、私の検査もしたりしました😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですか😳
    1人目出産後から2人目の妊活開始はどれくらいの期間空いてましたか?

• 11月16日
  • めめめ

めめめ

1年9か月あいていました✨
    最初は4学年差を狙っていた訳ではなかったので😭

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね…!
    失礼ですが2人目妊活を始めた時のご年齢ってお聞きしてもいいでしょうか…?

• 11月21日
  • めめめ

めめめ

下に返事してしまいました😰

• 11月21日
めめめ

2人目は30歳でスタートしました〜😁✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    若くても時間かかることありますよね😭
    念のため検査してみようと思います〜!

• 11月21日