※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

粉ミルクを飲んだ後に吐いてしまう生後30日の赤ちゃんについて、母乳をあげてもいいかどうか不安です。どうすればいいでしょうか。

生後30日の女の子、初ママです🤱

ほぼ完母で、週に1回程度
粉ミルクをあげる時があります。
粉ミルクを飲むと毎回大量に吐いてしまいます😣
飲んだ直後ではなく数時間後にが多いです。

今日も粉ミルクをあげた4時間後に
飲んだ分位の量を吐いてしまいました😭
その後しばらく様子を見てましたが、
おっぱい飲みたい感じだったので母乳をあげたら
縦抱きでゲップが出ると同時に大量に吐いてしまいました。
ずっと寝る様子もなく口をパクパクさせてます🥺
また吐いてしまうんじゃないかと怖くて、
母乳あげてもいいのか…😖

こう言う場合どうしてあげたらいいんでしょうか😢

コメント

すもも

お熱とかはなさそうですか?
あまりにも吐き戻す量が多かったりすると脱水症状になってることもあるので、その時期の赤ちゃんは欲しがるだけ母乳をあげるように言われることが多いと思います💦
まだ胃が未発達なのでうまく消化できてないのかもしれないですね、、
飲んでくれるなら母乳はあげても大丈夫だと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ


    お返事ありがとうございます😭

    熱はないです!
    2回目吐いた後様子見ましたが、おっぱい欲しがってギャン泣きしてたので、授乳しました😢

    元々吐き戻しは多い子ですが全量、連続で測れるのは初めてだったので不安です😔

    • 11月16日
  • すもも

    すもも

    それだけ戻すとちょっと心配ですね、、
    体重がちゃんと増えてるなら吐き戻してても大丈夫だと思いますが、あまりにも回数が多かったり吐く勢いが激しいとウィルス感染の可能性もあるので、心配なら助産師さんや先生に相談した方がいいと思います😞

    • 11月16日