※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

公園の遊具などについて、ふと思ったのでみなさんに聞いてみたいです!今…

公園の遊具などについて、ふと思ったのでみなさんに聞いてみたいです!

今日娘が公園の鉄棒にぶら下がってる動画を義母たちとのグループLINEに送ったら、義母から鉄棒珍しいね!うちの方は鉄棒どんどん撤去されてるよー悲しいね😢と返事が来ました。
たしかに、昔は鉄棒ってよく見たけど、あまりないかも?ジャングルジムとかもうちの近所はあまりないなーとぼんやり思いました。すごーく小さいのがかろうじてあるくらい。学校の校庭にはあるのかな?
逆に健康器具みたいのが増えたようにおもいます🤔

そこで公園から消えた遊具を調べてみたら、私は昭和生まれですが、昭和の危険遊具というのが色々出てきて面白いかったです🤣
回旋塔とか知ってますか?私は小学生のときこの遊具で死にかけました😅

たしかに危なすぎ!ってのもありましたけど、ヒヤっとを経験しながら身体能力だったり、危険察知能力を身につけてた気がします。
危ないかどうかをまず想像できないと、自分で注意もできないですよね。
色々禁止の公園がいまは多い印象で、なんとかできないかなあ?とよく考えています。

みなさんの近くの公園てどうですか?

コメント

ママ

うちの周りでも昔ながらの遊具はほぼ見かけないですね!
ひやっとした経験をしながら〜のくだりは半分だけ共感します!
危機察知能力などは自然の中で身につけて欲しいです😊
危険だと分かった遊具でわざわざ遊ばせたくはないですね!

ボール遊び禁止とか花火NGとかは寂しく思いますが危険遊具撤去は賛成です😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    あ、書き方がわかりずらくてすみません!私も回旋塔みたいな危険な遊具はなくても良いかなと思ってます!
    殺風景だったり、禁止事項が多い公園をよく見るのと、そもそも思い切り遊ぶ環境が減ってるのかなーと。
    自然の中で色々体感できたらすごく良いですよね!

• 11月15日
  • ママ

ママ

なるほど!
    確かに禁止事項ばかりの公園はしらけますよね😅
    でも逆に最近は綺麗な新しいアスレチックがいっぱいある公園も増えてるので場所を選んで遊んでます♩

• 11月15日
おはな

確か回旋塔は私がイメージしてるやつであってたら結構大きい事故があってそこからなくなっていったイメージです🤔
都会に住んでますが鉄棒やジャングルジムなど普通にあるのでまさか撤去されてるとは思いませんでした😳💦そして確かに健康器具もどこにでもあるイメージです🤔
撤去されてるのは古くなって劣化とかの理由ではなく危ないからなんですか😳?
私が子供の頃はもはや猿みたいに遊具飛び回ってたので寂しくなりますね😂

• ママリ

ママリ

回旋塔は、私も事故多発とかでなくなった記憶があります。箱型のブランコとかも。
    うちの義母の住んでる地域は地方ですが、危険だから鉄棒撤去されてるようです。
    うちの近所はですが、新しく作られた感じの公園だと、鉄棒とかジャングルジムがないイメージがあります🤔
    ちょっと寂しいですよね😣

• 11月15日
みかん

親子ブランコとかはほぼ見なくなりました。

けど正直公園のどの遊具も危ない使い方すれば危ないです。事故が起きたから撤去して解決ってのは安易だなぁとよく思います💧

• ママリ

ママリ

親子ブランコって向かい合って乗るのですかね?違ったらすみません🙏
    私が子どもの頃はよくありましたー、そしてとても危ない乗り方をしてました、、。事故頻発でなくなったらしいですね。
    そうですよね、どんな遊具も使い方によっては危険はありますからね😅

• 11月15日
Nao☆ミ

回旋塔って言うのかな?ジャングルジムが円形になって回るのとか懐かしいです😂

うちの近くの公園も色々撤去されていって健康器具みたいのが設置されてる公園もあります😣
鉄棒は何ヵ所かありますが、滑り台やブランコも無くなった公園もいくつもあり…危険な遊具は撤去すべきだとは思いますが、何にもない広場になってしまった公園もあり、寂しいなと思います😞今もずっと地元に住んでるので、息子たちと散歩すると変わったなぁ…って💦

• ママリ

ママリ

地球儀みたいなのですよね!
    去年住んでたところにはあって、子ども達群がってました😂あまり見かけないですよね。

高齢化もあり、お年寄り目線で健康器具が多くなってるみたいです。娘は結構楽しく健康器具でもあそんでます🤣
    滑り台やブランコまでなくなるのは悲しい😢
    地元にいらっしゃると変化を感じるでしょうね、、。

• 11月15日

死にかけましたが面白くて笑っちゃいました😂
回旋塔ってなんだろうと思って調べてみましたが、私の小学校にもありました!低学年の頃、上級生のお兄ちゃんたちが思いっきり回してくれるのが楽しくてたまらなかったです!
そういえば最近の公園って滑り台とブランコしかないところばっかりですね😢

• ママリ

ママリ

回旋塔ありましたか!冷静に見たらかなり危険ですよね🤭
    私はあまりの速さに体が遠心力でほぼ地面と水平になり、力尽き、そのままふっ飛びました、、、🥶
    たしかに、滑り台かブランコばかりですね😢

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

回旋塔分からなくて調べてみたんですが初めて見ました😳
子供には危険ですが楽しそうですね🤔
私が物心ついた頃には公園で遊ぶ事も全然なくってちょっと遊びたくなっちゃいました😍

• ママリ

ママリ

回旋塔私が子どもの頃はすごく人気でした!
    昨年、回旋塔があった地元の公園に運10年ぶりに行きましたが、ほとんど遊具がなくなっていて寂しかったです😢

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回旋塔のある公園行ってみたいです😊たくさんの遊具のある公園の方が惹かれますよね😖近所もブランコだけのこれは公園なのか?って思うレベルの遊具の数です😅
    昭和の公園出来たら人気出そうですね😍保護者も懐かしさで楽しめそうですし😍私も20歳なので昭和の公園を見た事ないので出来たら絶対行きます🤩

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

昭和の公園良いですね🤣
    危険性ありますよ!が前提ならば叶いそう?!
    私もまた遊んでみたいです😁

• 11月16日
ゆっぴ

回旋塔大好きでした!
人数が少ない程危険なんですよね🤣
でも確かに子供にはやらせたくないです笑笑
うちの近所の公園はみんな動物みたいなのに座ってゆらゆら揺れるやつくらいです😢
あとはぶら下がり健康器みたいなやつ💦

• ママリ

ママリ

たしかに、人数少ない方が危険度高まりますね😂
    私も娘にはやらせたくないです笑
    たしかに!言われてみれば動物の遊具多いです!
    ぶら下がり健康器も🤣
    おじさんがよくぶら下がってます、、😅

• 11月16日
ちー

今住んでる地域の大型の公園は、ここ三年で健康器具がかなり増えました。
実家はマンションで中庭の位置に二つミニ公園がありますが、箱形ブランコはもう15年くらい前に怪我する子が多くて危ないから、と使用禁止に。
鉄棒、ブランコ、滑り台はありますが、今は砂場も手や足をゴミや破片で怪我をする、と、緑地化してる所も多いです。

まだ三歳児だと加減を知らないので、危ない遊具は避けなきゃ‼️と思いますが、危ないからと全部撤去すると、遊ぶ機会を奪い、危険察知能力も低下すると思うので、出来れば復活して欲しい遊具もたくさんあります。。。

ちなみに私も昭和生まれですが、回旋塔は知りませんで、さっき調べてこれなんだ~と思いました。(覚えてないだけなのかな……)

• ママリ

ママリ

健康器具増えましたよね、、!
    箱型ブランコは、事故多かったようですね!子どもの頃でも記憶に残っています。
    砂場すら緑地化なんですか、、!😫
    砂場ってそんな怪我するかなあ?ゴミなどを捨てられない工夫をする方向にいかずに無くしてしまうのが悲しいです。
    そうですね!うちもまだ小さいので自力でできない遊具については補助せず、自分で出来る様になってからねと話してます。
    回旋塔、私が小学生の時にありましたが、近所の公園一つだけでしか見たことなかったので、すでに撤去され始めてたのかもです🤔

• 11月16日