※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

上の子と下の子がくっついてケガをすることがよくある。どう対処したらいいでしょうか?引き離してもすぐくっついてしまいます。

年子を育てています
上の子が下の子をしょっちゅう構う、下の子も上の子にくっついていく→そしてケガをする、、、、
しっかり見てはいるけど、目を離した1、2分のうちに揉みくちゃになっていることがよくあります
そんな時はどう対処したらいいでしょうか😣
引き離してもすぐお互いくっついてしまいます、、、😣

コメント

3ママ

我が家も同じような感じで下の子は常に顔にあざができてる感じです💧本当に見てない一瞬で怪我をするので気が気じゃないですよね😭
とりあえず家の中の危ないものや角は排除しておくことと、上の子には危ないって事を何度も何度も伝えています。(それでも伝わっていないかもですが😓)

• ひまり

ひまり

やっぱり危なくない環境作りが1番大切ですよね😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月17日
5人のまま

こうして子供は強くなっていく…と思いながら本当に危ないこと階段登るとかテーブルに赤ちゃん抱っこしながら登るとかそのレベルじゃなければ見守ってます。

あとはもうベビーサークル内を危なくないようにしてその中で遊ばせたりとかですかね!

• ひまり

ひまり

ベビーサークル持ってないんですけど、やっぱりあると便利ですか?

• 11月17日
  • 5人のまま

5人のまま

便利です!!

うちもずっと活用してます!

• 11月17日
ままり

私も年子を育ててます。
うちも、上の子が下の子にちょっかい出してます。指を目に突っ込もうとしたり、布団を被せたり、馬乗りになったり、、、
近くにいる時はいいけどほんの1、2分ですよね!よくわかります!
最近思うのは、ダメだよと言われたことを、上の子は私が居なくなるのがわかっててちょっかい出してると思います。私がいくとやめたりする事もあるので。
なので私は、洗濯など離れる時はベビーベッドや抱っこ紐を下の子に使います。めんどくさいですが、、

• ひまり

ひまり

本当同じです!私がいなくなるとちょっかい出すんですよ😭言い聞かせてもわかっててやってる感がすごくて😭おんぶしたりして物理的に離すのが1番安全ですよね😣

• 11月17日
こゆち

上3人年子、下2人年子
ですが、上3人が小さい時は本当にもみくちゃでした🤣
でもまあ血が出るほどでもなければいいかーと思い見るだけです🤭💘笑
下2人が、4、2(もうすぐ3歳)ですが
今もみくちゃ状態真っ最中です🐥
下の子はよく怪我してますが、泣きもしないのでそのままです。笑

• ひまり

ひまり

下の子って揉みくちゃにされても泣かなずに強いですよね、、、😭ついつい大丈夫だと過信してしまうんですよね😭それが良くないと思ってるんですけどね😅

• 11月17日
ちびのん

下2人が年子です。
我が家も常にくっついていてもみくちゃ、怪我は日常です🤣

骨折れるとか、命が危ない!意外は見守ります(笑)子供は怪我してなんぼ!と割り切ってしまいました(笑)

• ひまり

ひまり

怪我してなんぼと割り切るのもアリですね😅

• 11月17日
さぁちゃん

うちも年子です!

本当に命に関わるような危険なことしてたら全力で止めますが、そうでなければ見守ってます(^^)

もみくちゃ状態にもなりますが、下の子が泣いたらおもちゃ渡したりして「泣き止んでね」って上の子から声かけたりしてますよ✨

• ひまり

ひまり

上の子素敵ですね!私もそういう風に上の子に見せてマネしてもらおうと思います!

• 11月17日
8224

年子、なかなか子育てハードですよね。早く大きくなれと願うばかりです(笑)

うちは、目を離すときは下の子をおんぶしたり、逆に上の子にお手伝いと称して役割を与えたりしてました!たとえば、私がトイレに行くときに「ママ一人では寂しいから一緒に来て」と誘ってトイレ前で待機させたり。「これ持ってきてくれる?」と簡単な用をお願いしたり。

• ひまり

ひまり

トイレ行く時に「寂しいから」っていいですね!ただ言っただけだとついてこないんで😅使ってみます!!!

• 11月17日