※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yAmGo
ココロ・悩み

義母と双子の姉が孫の七五三にお祝いをせず、手土産もなし。女性は手土産を用意し、不満を感じている。今後の付き合い方や手土産の渡し方について相談しています。

今日は息子の七五三でした。

元々義母は金遣いが粗く、あったらあるだけ使ってしまう人で、孫のお祝い事にも関わらず、お祝いは12月にするからと前日旦那に連絡。その理由が今月は飼い犬の病気で治療費が嵩み用意できなかったとのこと。
孫の祝い事が飼い犬以下とは…。がっかりです。
ちなみに義母は生命保険会社で働く現在は嘱託らしいですが、バリバリの人で、車もよく買い替えお金はあるはず。
ですが使い方が意味不で本当信じられません。一応手土産は持って来てくれてましたが…。

そしてまたまた意味がわからないのが、旦那の双子の姉です。年齢は独身34歳。その姉も義母と同じ生命保険で所長として働くバリバリの人間です。その人もいつもブランド身につけて、最近では整形とかもしたとか。
そんなお金があるし、お金があると弟たちに豪語しながら、うちの息子にはなにもお祝いがありませんでした。
しかも手土産なしで手ぶらで。。。

こちらは3000円近くの松花堂弁当を用意して、皆に振る舞ったのですが、ただ飯食って、手ぶらでとか神経疑います💦
予想は的中。兄弟やからいらないと勘違いしてるのかわかりませんが、意味わかりません。
私と同い年ですが、常識的にどうなん?と思ってしまいます。

お金くれという訳でなく、あくまでも孫、甥っ子のお祝い
なのに感覚がおかしいなぁと。よく平気でおれるなぁと思います。でも今まで上、絶対持って来ないと思ってたし、こんなことになるだろうとなんとなく思ってましたが、他の兄弟呼ぶのにそこだけ呼ばない訳にはいかないと思い呼びました。

来てもらってるから皆同じように…と小さな手土産も用意してしまったのですが、今になってお祝いいただいた人と同じように手土産渡す必要なかったかなぁと思ってしまいました。自分がしたことはお人好しすぎたかなぁと…。
もちろんお祝いいただいた方には後日別で内祝いはお返しするつもりです。

腐っても旦那の身内。
旦那もそこは気にしていて、旦那は逆に反面教師でお金にはシビやだし、息子の時は絶対親たちと同じようなことはしないと今から言ってます。
旦那には言い過ぎるとあれだしなぁと思ってしまって…でもこのモヤモヤ取れず…。

今後、もう集まることはもうないかと思うのですが、こんな身内との付き合いどうしたらいいでしょうか?

そしてみなさんなら手ぶらで来た身内には手土産…渡しますか??

コメント

ぴぴ

男側の身内だと結局は人の子って感じで
そんなに興味ない人やお金使いたくない人もいるって聞きますし
何より、人によっては孫や甥だから可愛いとかの感覚はそれぞれなので
仕方ないのかなと思います。
同じレベルになりたくないから一応お礼は渡しておいて正解かな?と。
そうゆう人に限ってお返しなかった!とか騒ぎかねないので😓
これからはバレないなら義母と義姉だけ中身を安くするとかの差はつけてもいいと思います😂

• yAmGo

yAmGo

なるほど。そうなんですね‼️

そうですね💦ありがとうございます。
    ご回答ありがとうございました🙇‍♂️

• 11月15日
りん太

もう集まる事が無いなら気にしない事にします😅

手ぶらで来ても、手土産を用意していたのなら渡しちゃいますが、旦那には金輪際付き合いしないって言うかも😅

常識無い人との付き合いは辛いですからね😅

• yAmGo

yAmGo

2人目ができない限りもうないかな?って感じです💦
    こういう親戚付き合いが面倒だし、他にも色々家族問題あるので2人目をどうしようか…と考えてしまいます💦
    ほんとそうですよね💦

ご回答ありがとうございました🙇‍♂️

• 11月15日