※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃられ🔰
子育て・グッズ

息子の体重増加について悩んでいます。ミルクの量を増やす必要があるか、どうすれば増やせるか相談したいです。

息子の体重について、少し悩んでいます。
3576グラムで出産、4ヶ月と少し経った今は7300グラムを超えています。
3ヶ月ごろに赤ちゃん訪問できてくださった助産師さんに、2ヶ月までの体重の伸びと、それ以降の体重の伸びに大きく差があると言われました。
2ヶ月ごろまでは1日60グラムほど増えていたようなのですが、それが1日30グラムほどに減っているそうです。
1日30グラムほど増えていれば標準の値ではあるのでそこまで気にする必要はありませんが、ミルクの量を1日1リットルを目安に増やし、念のため来月一度保健センターに体重を測りにきてくださいと言われました。
現在完ミで育てており、3ヶ月を過ぎたあたりから遊び飲み?が始まり、一回に100も飲まないこともあれば、200飲むときもあります。
1日の量にもかなりムラがあり750ほどしか飲まない日もあれば、1リットル前後飲む日もあります。
助産師さんには、一回のミルクの量を増やす、1日のミルクの回数を増やす、と言われたのですが、ミルクの量を増やしても残すことが大半で、回数を増やそうとしても息子が飲みたいタイミングでなければ哺乳瓶を舌で押し返して一切飲みません。一度めげずに哺乳瓶を口元に近づけ続けると、渋々飲んでくれたことがあったのですが、全て吐いてしまい、それ以来可哀想で息子のタイミングでしか飲ませていません。
ここ最近睡眠時間も長くなり、ミルクを飲む回数は減るのに量は増えず、先日赤ちゃん訪問から1ヶ月経ち、体重を測りに行ったのですがやはり伸びが悪く、1日15グラムほどしか増えてないと言われました。
息子は見た目が細すぎるわけでもなく、ムチムチで赤ちゃんらしい体型だと思います。飲む量が少ないからといってしんどそうな様子も特になく、コロコロ寝返りをしたり、たくさん笑顔を見せてくれたりと毎日元気にしています。
寝返りもし始めて、手足をバタバタすることも増えているので、単純にたくさん動くようになってきたからその分消費しているのでは?と思うのですが、先日保健センターでお話しさせていただいた助産師さんの言い方では、たくさん動いているのにミルクの量が増えないのはおかしい、体重が増えなさすぎ、というような言い方でした。
文章めちゃくちゃでわかりにくくてすみません。
どうすればミルクの量を増やすことができるのか、そもそも無理に量を増やす必要があるのか、悩んでいます。
どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

くろすけ

出生体重が同じくらいで4ヶ月で6800gほどでした!
同じく2ヶ月までの伸びがすごくそこから遊び飲みも始まったりで体重あまり増えてません💦でも4ヶ月で受けた検診で何も言われませんでしたよ!順調ですねって🥺
ずっとぐんぐん増えてたらすごいことになりますし問題ないと思いますけどね、、。ミルクの量も増やさなくて良いと思います😭

• ちゃられ🔰

ちゃられ🔰

体重の伸びはどんどん緩やかになっていくイメージだったので、私自身はそれほど気にしてなかったのですが、あまりに助産師さんに増えてない増えてないと言われるので気になってしまって💦
    ありがとうございます😊

• 11月16日
み

え、ものすごく順調な成長に思えるんですが…🙂💦

3ヶ月頃って満腹中枢もできてきて緩やかになりますもんね、うちも全く同じように日増し60→30くらいになりましたよ💡
どんどん動くようにもなりますし…
念のため計りに来て、の時点でえっ?て感じです😅

全然気にしなくていいし量も増やす必要ないと思います🤔

うちなんてここ2ヶ月全く増えてないです💦
それでも曲線内だから大丈夫と言われてますよ😅

• ちゃられ🔰

ちゃられ🔰

飲む量が減るのはおかしなことではないんですね!安心しました😊
    また来月体重を測りに来るようにと言われて、頭の中がハテナでいっぱいで💦
    今まで通りでいこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月16日
  • み

もうなんなら予防接種のとき小児科で計って問題ないと言われた、とか言って断ってもいいと思います💦
    上の子の時こっちからお願いして計りに行きましたけど、計りに来てと言われたことはないですよ😣
    なんか聞いてるだけでその助産師さん不信感です!
    吐いちゃった息子さんも可哀想ですよね😭

毎日元気で機嫌よければ全く問題ないです!
    身長も体重も、多少の停滞はあっても長い目で見たら必ず増えてますし☺️
    気になさらないでくださいね✨
    長々と失礼しました🙏寒くなったのでご自愛くださいね~😀

• 11月16日
  • ちゃられ🔰

ちゃられ🔰

なるほど!その手はアリですね!今度言われたら使ってみます!
    赤ちゃん訪問の時の助産師さんは、最初がハイペースだっただけだから気にしすぎないでね!と言ってくださったのですが、保健センターに行った時の助産師さんがなんだか変わった人で💦
    息子は毎日元気いっぱいなので、このまま様子見ます!
    アドバイスありがとうございます😊💓

• 11月16日
まー

4ヶ月になったら、新生児ほど毎日体重増えないですよ😨そのぐらいなら成長曲線の真ん中ぐらいじゃないですか??外れてなければ無理にミルク飲ませる必要無いと思います💦
私なら無理せず今までの子供のペースで飲ませます!

• ちゃられ🔰

ちゃられ🔰

そうなんですよ、成長曲線内なので問題ないんじゃないかなーと思いながらも、あまりに増えてない増えてないと言われるので気になってしまって💦
    今まで通り息子のペースでいこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月16日
はじめてのママリ

増やす必要ないと思います💦
1日30でも十分な増え方ですし、
むしろ60の時にミルク減らせって言われてもおかしくないくらいですよね😂
それに保健師さんて数字で念の為色々言いますが、母子手帳にある体重の枠?の中で増えてて元気であれば、そんなに気にしすぎる必要ないと思います。

• ちゃられ🔰

ちゃられ🔰

そうなんですよねー、平均がとか、普通がとか言われても…って思ってました💦
    1日に60増えてた時は産院で、これから緩やかになっていくから大丈夫と言われていたので、緩やかになってきて安心していたところだったんですが、今度は増えてないと言われて頭の中はハテナでいっぱいでした😂
    気にしすぎず今まで通りいこうと思います!ありがとうございます😊

• 11月16日
みーちゃん

保健師さんでもなんでもないので正解の解答ではないと思いますが😫

4ヶ月で7300グラムあるなら体重だけみると充分に思えるんですが…🤔
はじめのうちにグーンと増えた分、最近減ってるのが保健師さんは気になるんだと思いますが、それぐらいの月例だと、ちゃられ🔰さんもおっしゃってるように、遊びのみが始まるし、少しずつお腹いっぱいだとかもわかるようになってきて、自分で調整したりするというのも聞いたことあります!!

助産師ひさこさんってご存知ですか?YouTubeで沢山動画をあげていて、すごくためになるし、ママたちが前向きになれることを発信しています😊
ちょうと4ヶ月の子のミルクの飲みが悪い!っていう悩み相談動画もあげられてました!お時間あれば見てみてください😊

https://youtu.be/tObOQbqMxFs

• ちゃられ🔰

ちゃられ🔰

そうですよね、単純に出生体重の倍以上になってるんで大きい方なのでは…?と思っていたんですが、保健センターの助産師さん曰く増えてないそうで💦
    YouTube、一度見てみようと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

• 11月16日
 れん❤︎mama

新生児と生後4ヶ月じゃ増え方も変わってきますし
7300gあるなら全然心配ないと思いますけどね😌
私の息子は2700g台で生まれて最近4ヶ月検診ありましたけど5800g台で少なくて不安になりました
一応成長曲線の中に結構ギリギリですが入っていたので問題はないみたいですが😅

• ちゃられ🔰

ちゃられ🔰

成長曲線内なら問題ないですよね!
    皆さんに心配ないと思いますと言っていただけてかなり安心しました!
    ありがとうございます😊

• 11月16日
りぃ

4ヶ月で7300gあれば十分大きい方で健康体ですね👌うちも、3200gくらいで出産し1ヶ月で5000g近くになり、1日の増加量は50g以上ありました😂完母ですがその時は、1時間おきの授乳で20分~30分程飲んでいました。その後、授乳間隔が少しずつ空いてきて、3ヶ月過ぎたくらいには4時間おきになり、時間もトータル10分弱しか飲みません。体重増加もゆるやかになりましたが、4ヶ月の時は7800gくらいあり、「成長曲線で見ると最初の伸び率からするとゆるやかになったけど、しっかり成長してますね」と、助産師さんには言われたくらいてしたよ😊
極端に、太り過ぎ痩せすぎじゃなければ、それ程心配しなくても良いのではないかなと思いますが…全く飲んで無いわけでもなさそうですし、息子さんの飲みたいタイミングで良さそうですけどね🤔❔
あまりアドバイスになってなくて、すみません😭
最初の子だと色々分からなくて悩んでしまいますよね。私も、分からないことが出てくると検索魔になってしまいがちです😁
お二人目妊娠中なんですね❤おめでとうございます✨あまり色々考えすぎると、心身共に疲れてしまうので、お腹の子の為にも気楽に子育てしましょう🙌

• ちゃられ🔰

ちゃられ🔰

やっぱり大きい方ですよね!
    うちも1ヶ月は完母で5000グラム超えてました😂
    成長曲線内だし、息子は元気いっぱいだし、助産師さんの言うことは半分聞き流す程度にしようと思います(笑)
    貴重な経験談お聞かせいただいた上に、優しいお気遣いまで…😭
    ありがとうございます💓

• 11月16日