※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティアラ
その他の疑問

娘は12月に誕生日で毎年誕生日、クリスマスとプレゼントをもらってまし…

娘は12月に誕生日で
毎年誕生日、クリスマスと
プレゼントをもらってました。(嫁の母に)
旦那の親からは今まで貰ったこと無く
去年、お年玉+誕生日+クリスマスと
たった5000円だけもらいました。
その値段で何を買えと?って思いました。(笑)
今年は旦那が自分の親に
自転車を買ってくれとお願いし
買ってもらいます。
息子にはレゴブロックをお願いしていて
ですが娘が来年小学生になるので
私の親はランドセル買ってもらってます。
なのでクリスマスはお願いする予定はありません。
ランドセルは値段も値段ですし。
その話を旦那としてたら
ランドセルは入学祝いでしょ?
クリスマスは関係ないよ?って言われ
は?って思いました。
確かに関係ないけど高価な物を買ってもらって
さらにクリスマスもお願いするなんて
ありえなくないですか?
お前の親は今回初めて買ってくれてて
去年なんてたかが5000円でしょ?
しかもお年玉+誕生日+クリスマスでしょ?
舐めてるでしょ?って言いました。
きょとんってしてました(笑)
普通は高価なランドセル買ってくれて
むしろ大丈夫ですって言う立場なのに
お前何様だよって感じです。
私の親はきっと買ってくれる性格です。
孫には甘いし優しいので。
でも聞かれたら断ります。
みなさんならどうですか?

コメント

みかん

相手の親にあれもこれも買ってもらおうと期待する旦那さんも、
もらっておいて、たかが5000円という言い方をする奥様も、

正直どちらも理解できないです💦

  • Mickey &Minnie1118

    Mickey &Minnie1118

    同感です。いただいたら額は関係なく、ありがたいですけどね。私は

    • 11月16日
  • ティアラ

    ティアラ


    すいませんが期待はしてませんよ?
    理解してもらいたいとは
    言ってませんので(笑)
    ただ聞いてるだけです。
    私からしたら
    クリスマス、誕生日1度も
    貰えてないのに
    上から言われたので
    たかがって言っただけですけどいけませんかね?(笑)

    • 11月16日
  • ティアラ

    ティアラ


    そうですか(笑)

    • 11月16日
  • Mickey &Minnie1118

    Mickey &Minnie1118

    うちも義実家から、プレゼントもらったことないですが、もうずっとなんで無視してます。なんでくれないのとか思うと腹立つんで、金出さないなら口出すな、と思ってます。私の方が、2児ママさんよりひどいですね。

    • 11月16日
  • ティアラ

    ティアラ


    どちらが酷いとかではないです。
    言い方の問題なんです。

    • 11月16日
  • みかん

    みかん


    私が期待していると言ったのは、旦那さんのほうです。

    実際うちも実家はプレゼントくれるけど義実家にクリスマス誕生日してもらったことないし、お年玉の額も実家5000円で義実家500円とかですが、それで夫婦で揉めたりしたことはありません。

    祖父母が孫にお金を使うのは、あくまでも気持ちだと思ってるので、もらえたら感謝するものだと思ってるからです。

    今回の場合、旦那さんのほうが先に2児ままさんの親に次々買ってもらえるのが当たり前のような言い方をしてきたから、2児ままさんもカチンときて売り言葉に買い言葉でそっちはたかが5000円でしょと言ったのだろうなと思います。

    旦那さんに、そういう感覚おかしいよ?と注意するのはわかりますが、たかが5000円でしょ?というのは気持ちでお金を包んでくれた義理親に対しては失礼な言葉だなって思いました。

    みなさんならどうですか?という質問だったのであくまでも私の意見です。
    考え方は人それぞれなのでもしお望みの回答じゃなかったのなら聞き流してくれて構いません

    • 11月16日
  • Mickey &Minnie1118

    Mickey &Minnie1118

    ランドセルとクリスマスが別と言うのはちょっと、は?ってなりますね。

    • 11月16日
  • ティアラ

    ティアラ


    ありがとうございます

    • 11月16日
  • ティアラ

    ティアラ


    はい。
    は?って思いました。
    ムカついので寝てるとこを
    ぶん殴りにました(笑)
    朝頭下げて謝罪してきたので
    まあ許しましたが(笑)

    • 11月16日
  • Mickey &Minnie1118

    Mickey &Minnie1118

    私旦那のケータイ投げつけたりしてましたよ。笑しかも寝てる時に、

    • 11月16日
  • ティアラ

    ティアラ


    やりますよねー(笑)
    本当にムカつくって感じです👍(笑)

    • 11月16日
  • Mickey &Minnie1118

    Mickey &Minnie1118

    お互い頑張りましょ。

    • 11月16日
ゆっぴ

うちも義実家からはそんなもんです😃
でも義姉の子にはいろいろ買ったりしてるみたいだから実の娘の子の方が可愛いんでしょうね💦

それにしても旦那さんの
クリスマスは関係ないよはヤバいですね😂
ランドセル買ってくれるだけでも相当ありがたいのに💦

といってもうちの旦那も私の両親が何かくれてもお礼も言わずに後ろで突っ立ってるだけですが😒

  • ティアラ

    ティアラ


    お礼は言って欲しいですよね😔
    何かもらえるのが
    当たり前って思ってないけど
    そう思ってたら悲しいですよね💦

    • 11月16日
ちー

我が家は、2児ままさんとは真逆で、旦那側が金持ち、うちは父の遺族年金暮らしなので、うちはお雛様以外の主なお金は旦那側からメインで頂きますが、金持ちだからか、一歳のお年玉で、義両親二人からと言う意味でも、一万頂いた時は、やはり感覚が違うな……😅と思いました。

何でも祝い事には旦那側からの祝い金の方が毎回確実に多いので、私は逆に恐縮しまくってます……

なので、うちは母には『毎回、祝い事は旦那側が多いから、ランドセルくらいうちで買ってね』と母には話してます😅

お年玉、誕生日、クリスマスがいっしょくたで、5000円は一般的に考えると、もしかしたら少ない方なのかも知れませんが、一切何もくれない人もいますし(実際に、昨年までは旦那様の親からは何もなかった❔みたいですし)、もしかしたら義両親様も、いくらくらいあげた方が良いのか❔相場とかとか分からないのかもしれません。
あとは小学生になったら増やそうと思ってる、とか。

そして旦那様は、もしかしてランドセルの相場を知らなかったり❔
相場を知らなければ(仮に2~3万程度と思ってるとか❔)、クリスマスは関係ないと言うのも、もしかしたら無理はないのかな……と思ったりしました。(相手の親に期待しすぎるのはどうかと思いますが……)

正直、うちの旦那は、ゴルフ以外の色々な相場を全く知りませんし、自分が出さなくても、自分の親が全部出す、感覚でいますし、自分が出すなら絶対的に一円でも安いもの、しか選びませんし、選ばせません。。。

  • ティアラ

    ティアラ


    何か毎回くれてての
    5000円だったら良いんです。
    でもお祝い事でいつも無しで
    今回旦那に言われたので
    イライラってして
    その発言をしました。
    確かにうちの親からしたら
    初孫なのでやってくれてます。
    いつも頭上がらないです。
    でも向こうの親は一切なく
    偉そうにこれで好きなの
    買ってあげてって5000円で
    は?何買えるの?って
    思って😂
    それで旦那に言いました。
    相場は分かってるはずです。
    孫が6人居て1番上は高校生なので(笑)
    旦那にはランドセルの値段
    伝えてあります。
    我が家のランドセルは
    マリークワントのなので
    約8万します。
    だからそう言ったのに
    偉そうに言ってきたので切れたのです。
    だったらお前の親からは
    入学祝いもらえるわけ?って😂

    • 11月16日