※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白米
子育て・グッズ

主人が出張中で子育てに疲れてしまいました。同じ状況の方からのアドバイスが欲しいです。

弱音です。

主人が出張にでて2週間です。慣れない子育て、手のかかる娘。でも母親なんだからなんとか乗り切らなきゃと思いやってきましたが、疲れてしまいました。

大したことじゃないのですが、私の毎日です。
朝のご機嫌いい隙に急いで身支度と洗濯して、離乳食あげて、午前寝だっこしたまま1時間前後、ご機嫌なうちに自分の昼食急いで食べる(大抵パンや冷食の軽食)、午後寝も寝ぐずり〜だっこしたまま1時間前後、合間に機嫌良さそうだったら急いで掃除機かけて、ひきこもりじゃかわいそうだから夕方散歩がてらスーパーいって、帰る頃には夕方のグズグズ時間だからそこから1・2時間はずっとだっこだっこ…隙みて洗濯物取り込んで、お風呂入れて寝かしつけ。やっと寝たら自分はシャンプーとお風呂掃除して、夕食(大抵お弁当やお惣菜)。でも寝かしつけても一・二度は泣くからまた寝かしつけ…なんとか夕飯食べたら片付けして。日によってはその後普段できないトイレ掃除やキッチン周りを掃除したり、離乳食ストック作ります。幸い夜は寝てくれる日が多いですがたまに夜中に覚醒するともうボロボロです。

今日も冷凍ごはんを炒めようとしたところで泣き出し、隣にいます。作ってもいないのに、毎日自分の食事のことを心配したり、何にしようか考えるのすら苦痛です。食欲も失せてきたのですが、食べないと母乳でないし…もう娘の泣き声が聞こえてくるのがこわいです…。
その他にもゴミ捨て、お手洗いも大抵泣かれます…ご機嫌を伺いながらの生活に疲れ果ててしまいました。

せめて昼寝をお布団でしてくれたら家事や自分の時間もできるのですが、だっこでしか寝てくれないのでどうしようもなく…今は抱き癖ないとか言いますが、絶対あると思う…変な癖つけなきゃよかった😭

何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、主人はあと3ヶ月戻りません…もうやってく自信ないです。シングルの方や同じように旦那さんが仕事で不在のママさん、どうやってやり過ごしてるのか教えて欲しいです…。

コメント

まりりん(*^o^*)

全く一緒の生活スタイルです!旦那は基本22時頃の帰宅で平日、土曜日は娘と2人きりです。日中の過ごし方ほぼ一緒です!少し違うのは夕方、午後寝から起きた機嫌の良い30分くらいの隙にバンボに座らせアンパンマンを見せて、そのうちに夕飯作って自分もパパッと食べちゃいます!お風呂は娘と一緒に入ってしまいます!そして旦那に会うことなく娘と一緒に寝ます!まだ夜中も3時間おきの授乳なので>_<大変なとこもありますがこんな抱けるのも今だけと思って頑張りましょー♡

• 白米

白米

ポジティブにがんばってらして尊敬します( ˃ ˂ )私はなんかもう病んできてしまって…実家に避難しようかと考えてました。県をまたぐので娘の予防接種や健診を考えると自宅で頑張ろうと思ってたのですが、なんかもう限界で💧
    夜中3時間おきですか😱お疲れさまです。うちは夜はまとまって寝てくれて夜間は授乳一回だけなんですが、それでも朝になるとまた1日が始まる…と最近は暗い気持ちになってしまいます💔

• 7月26日
  • まりりん(*^o^*)

まりりん(*^o^*)

ご実家に頼れるなら絶対頼っていいと思います*\(^o^)/*お母さんあっての子育てですもんね。
    うちも旦那はいないようなもんですが、それでも全くいないとゆーのとはまた違いますもんね、、気持ち的に>_<
    無理なさらず体も心も休めてください(´・_・`)

• 7月27日
  • 白米

白米

ありがとうございます😂
    うちも主人はいても平日は娘が寝てからしか帰らないし、朝のバタバタな時間しかいませんが、それでもなんとなく夜中もいるだけで私は精神的に安心してたんだなと…週末は休みなのでだっこ要員として娘もあんまり泣かせず済んでたし、私もホッとしてたのでそれがないのはなかなかキツイです( ˃ ˂ )
    明日実家に相談してみま💦

• 7月27日
みみ☆☆☆☆

うちも全く一緒ですね!!
幸い旦那の帰りはそこまで遅くないですが夜8時くらいには寝かせるのであまり手伝ってもらうこともないです😣
寝かしつけもあたししかできないので⤵
月齢進めば楽になると思って今までやってきたけど、正直新生児の時と変わらないくらい手がかかってずっと抱っこか側についてないとダメです😢💨
夜はうちも比較的寝てくれますが、昼は一緒じゃないと長く寝てくれないので午前と午後で息子の昼寝中は諦めて一緒に寝てます💣
端から見たらぐうたらですが、家の最低限のこともできないのって精神的にやられますよね😭
特に何もしてないのに一日終わるとぐったりです💦💦
ほんと早く落ち着いてほしいですね😣
実家を頼ってイイと思います!!
あたしなら旦那いないなら病院以外ずっと実家にいると思います😂

• 白米

白米

ありがとうございます!
    ほんと月齢進めばラクになると信じてたのにその気配全くなしです😂いつになったら家事とか大号泣されずにまともにできるようになるのでしょう🌀
    やはり実家に帰るがベストですよね!それはそれで違うストレスもでてきそうですが、他に大人がいるだけで私の孤独さは和らぎそうです!近日中に避難します!!

• 7月27日