※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が乳首を噛んで左乳が母乳できなくなりました。右乳だけでは栄養が心配で、哺乳瓶やマグマグも拒否されています。離乳食は1回食ですが、2回食に早めに増やすべきでしょうか?

6ヶ月の娘についでです。
今まで完全母乳で育てていましたが、娘に乳首を噛まれ膿が出ており左乳が母乳できる状態でなくなりました。
助産院では右乳は継続してミルクを足すよう言われました。
しかし、哺乳瓶はもちろんマグマグもスプーンも飲んでくれません。
右乳のみでは栄養が足りていないと思うのですが、同じような経験された方いますか?
ちなみに離乳食は1回食です。2回食に早々に増やすべきでしょうか?

コメント

たー

全然経緯は違いますが…
私はもともと右胸が左胸よりも小さくて、それなのに右胸は母乳過多で絞ったりしても息子は飲みにくそうだったので、左胸ばかり飲ませていました。母乳が軌道に乗る3ヶ月頃より前に右胸での授乳を諦めてしまったので、今では右胸はほとんど出なくなり、息子はほぼ左胸のみの完母で育ってます。健診でも特に問題なくて、体重や身長も成長曲線内で元気に育ってますよ😊しかも離乳食はあんまり食べずの二回食です。
ハイハイやつかまり立ちも問題なくしてるので、体格以外の面でもちゃんと成長してるんじゃないかなと思います。

• ゆう🔰

ゆう🔰

ほんとですか!ありがとうございます😭すごい安心しました😭片胸だけで成長できるんですね😭よかったです!ありがとうございます😍

• 11月15日
Kako

こんにちは
ミルクを飲んでくれないと心配になりますよね…離乳食だって、まだ栄養を取る!ような時期でもないですもんね…

うちは初めから完全ミルクだったので状況が違うかもしれませんが…

病院にいた時は普通に哺乳瓶から飲んでいたのに退院してから飲まなくなった時期がありました。やばい!!と思って、その時は哺乳瓶の乳首の外側にミルクを少し付けて唇にちょんちょんしてました。水滴が口に吸い込まれて、あれ?と思ったのかまた飲みはじめてくれました。原因は粉ミルクを変えたことだと思います。(今思えば)
母乳とミルクも味も匂いも全く違うので戸惑っているんじゃないでしょうか?
お母さんの乳首にミルクを付けると母乳も拒否してしまう可能性もあるので哺乳瓶の乳首からのみで分けた方がいいと思います。

離乳食は6ヶ月から初めて1ヶ月も経たないうちに2回食になっていました。専門的なことはわかりませんので断言はできませんが、息子は2歳前の今、他の子のような好き嫌いがなくてなんでも食べてくれるので保育園でも先生が見る間もなく完食しているそうです。

胃に負担がかかるとか、なんか育児本には色々書いてあるようですが、なにもかも、その子のペースでいいと思います…

• ゆう🔰

ゆう🔰

ありがとうございます😭やっぱりミルクと母乳味が全然ちがいますよね、、ミルクが口に入った瞬間泣き叫んでて😖離乳食2回食に挑戦しようと思います!ありがとうございます😍

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

状況は違いますが…
うちの息子は5ヶ月の時、完母で哺乳瓶拒否の状態で保育園に通い始め、最初の3週間は保育園に居る日中の8時間は飲まず食わずでした。
その間も成長は全く問題なく、元気だったので大丈夫だと思いますよ⭐️

• ゆう🔰

ゆう🔰

ほんとですか!ありがとうございます😭保育園申し込んだんで4月から考えていてそこの部分でも憂鬱になっていたので安心です!ありがとうございます😍

• 11月15日
はじめてのママリ

乳首かまれて、わたしも膿がでてました💦
わたしはキズパワーパッドでなんとかしのぎましたよ😊

あと噛もうとしたら
(噛みながら離そうとしたら)反動でこっちによせて
噛んだら苦しくなるよ作戦を毎回してたら
だんだん噛まなくなりました☆

• ゆう🔰

ゆう🔰

ほんとですか!私キズパワーパッドもしたんですけど、何せ痛みに弱くて😭😭
    右乳も噛まれてるのでやってみます!ありがとうございます😍

• 11月15日
バーバママ

状況は違いますが…

哺乳瓶拒否の娘にミルクを飲ませる必要があったとき、コップで飲ませました。

一人では難しくても、介助すればマグマグより簡単みたいです。

• ゆう🔰

ゆう🔰

ありがとうございます!コップで飲めるんですね😲初めて知りました!早速トライしてみます!ありがとうございます😍

• 11月15日

ちょっとでもミルク増やすならお粥にミルクを入れてミルク粥にしてみるとか??
哺乳瓶の種類変えたり乳首の種類変えたりもダメですか??
うちはなぜか立って横抱きだと飲んでくれました。拒否はいつのまにかなくなり今では寝る前に200一気飲みです笑

• ゆう🔰

ゆう🔰

母乳実感とマグマグとピジョンの産院でもらったものしか使ってなかったです😣縦抱き!挑戦してみます😍ありがとうございます😄

• 11月15日
う

噛まれると痛いですよね😭
私も噛まれて傷になって授乳するたびにめっちゃ痛かったです!
乳首につける保護器も試したけど嫌がるし哺乳瓶は嫌がって飲まないので傷のところにキズパワーパッドはってました!
はったら3日くらいで治りましたよ👌
今でも噛まれて引っ張られるのでなんとかしたいです🤔

• ゆう🔰

ゆう🔰

ありがとうございます😭めちゃくちゃ痛くて泣きながら授乳してたんですけど、限界で😭😭キズパワーパッド貼ったんですけど、痛いのと破がれで飲み込んでしまうのが怖くて続けられませんでした😢😢
    わかります!噛まれて引っ張られるの本当辛いですよね😣😢

• 11月15日